jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3495
運転免許証
by 無回答 from アルバータ 2004/09/27 12:43:29

今、私は日本の免許証と国際免許証を持っているのですが国際免許証の有効期限がもうすぐきれます。今現在、ファミリークラスの移民申請中ですのでビザはビジタービザです。国際免許証がきれるこの機会にカナダの免許証に書き換えたいのですが、過去トピをみるとバンクーバーのほうではビジタービザでも書き換えができるというを見たのですが、アルバータ州でビジタービザを持ってカナダの免許証に書き換えたかたいらっしゃいますでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/09/27 19:14:16

BC州では ビジターでは免許書は 書き換えること できませんよ。私も 移民申請中に国際免許が切れて 事情を話しましたが 明らかにビザがないと(移民 ワーク 学生など)書きかえは出来ないと言われました。アルバータも同じだと思うのですが・・・・  
Res.2 by 無回答 from カルガリー 2004/09/27 21:12:15

今年の1月に免許の書き換えをしました。
移民申請中であることを告げ、その時に結婚証明書、ビジタービザとパスポート持参するように言われました。ただしビジタービザが免許の申請日から90日以上(だったと思います)ないと免許の申請はできません。

私は、Class5の免許からの書き換えだったので国際免許からはどうなのかはわかりませんが、一度レジストリーに問い合わせてみてください。  
Res.3 by 無回答 from カルガリー 2004/09/27 21:56:26

今年の7月に免許を書き換えた者です。
ビジタービザで書き換えができるかどうかはわかりませんが、(問合せした方が無難。)最近システムが変わったのか、国際免許証は意味がなくなっているようです。持っていってもつきかえさえるだけ。
必要なのは、日本の免許証とそれを英訳したもの(実際これが国際免許証じゃないか?と突き詰めたけど駄目でした。)パスポート、ビザの3種類でした。
英訳は、自分でし、友人に学校の先生がいたので、その人のサインをもらいました。書き換えした所で、「英訳は学校の先生などで日本語が理解できる人」と言われました。念のためにその友人の学校の先生であるIDもコピーしもって行きました。(結局見てもくれませんでしたが)
現在カルガリーにお住まいなら、ダウンタウンの2箇所でしか日本人免許書の書き換えはできないそうです。  
Res.4 by 無回答 from カルガリー 2004/09/27 22:11:14

今年の7月に免許を書き換えた者です。
ビジタービザで書き換えができるかどうかはわかりませんが、(問合せした方が無難。)最近システムが変わったのか、国際免許証は意味がなくなっているようです。持っていってもつきかえさえるだけ。
必要なのは、日本の免許証とそれを英訳したもの(実際これが国際免許証じゃないか?と言ってみたけど駄目でした。)パスポート、ビザの4種類です。
英訳は、自分でし、友人に学校の先生がいたので、その人のサインをもらいました。書き換えした所で、「英訳は学校の先生などで日本語が理解できる人」と言われたので。念のためにその友人のIDをコピーし、一緒に添付しました。(結局見てもくれませんでしたが)
現在カルガリーにお住まいですか?日本の免許書からの書き換えはダウンタウンの2箇所のみしか取り扱ってないそうです。
実は英訳がめんどくさくて、別のレジストリーに問い合わせたりもしたのですが、「ダウンタウンでしかできないよ」とはっきりいわれました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/27 22:32:00

日本総領事館で、日本の運転免許証の英文の証明書を出してくれるようですね。手数料は25ドル。カルガリーだとエドモントンは少し遠いかな。郵送ではだめなんでしょうかね。

http://www.edmonton.ca.emb-japan.go.jp/japanese/index_annai/untenmenkyo.html  
Res.6 by 申請中 from カルガリー 2004/09/28 00:04:39

横レスですみません。私もカルガリーに住んでいるものです。今、移民の申請中で近い未来に免許を書き換えたいと思うのですが、その際にミニテストなどは受けるのでしょうか?それと日本の免許はやはり没収されてしまうのでしょうか?分かる方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/09/28 01:27:42

国際免許証は、免許取得日が書いていないため、免許の翻訳としては全く意味がありません。そのために、わざわざ日本語の免許証を翻訳してもらう必要があるんです。(日本のお役所もそれくらい変更してほしいですが)
また、カナダでは確か他国の免許では半年までしか運転してはいけなかったように思います。
領事館で翻訳を作ってもらい、移民申請中であることの証明とビジタービザを持っていけば大丈夫じゃないでしょうか?  
Res.8 by きい from カルガリー 2004/09/28 07:28:03

6月頃私も免許の件でいろいろ問い合わせしました。結論として、ビジタービザでの書き換えは基本的に不可です。でも移民申請中の人は免許証、ビザと共に結婚証明書を提示すると書き換え可というレジストリーもありました。しかし、ダウンタウンのレジストリーでは、移民申請中であってもビジタービザでは受け付けてもらえませんでした。

私は3年前に一度書き換えたことがありますが、そのときはミニテストは受けましたけど、今年5月に書き換えた人はテスト無しだったそうです。免許没収は私はされませんでしたし、周囲でもそのような話は聞いたことありませんが今はどうなんでしょう・・・。

混乱させるようなレスですみません。レジストリーに問い合わせしてみるのが確実です。  
Res.9 by ゆーくす from カルガリー 2004/09/28 09:00:54

去年の5月に書き換えました。その時はミニテストありましたよ。10問のみの簡単なものでしたが。日本の免許証は没収されませんでした。エドモントンの領事館で免許証の英訳を出してもらいましたが手続きは郵送でOKでした。(在留届を出していることが条件といってました)  
Res.10 by 無回答 from アルバータ 2004/09/28 10:33:16

トピ主です。たくさんのレスありがとうございます。場所によって移民申請中でも書き換えができるとこともあるようですね。実は今日、カルガリーのダウンタウンのレジストリーに電話して聞いてみたいのですが、ビジタービザではだめだといわれました。カルガリーには他にもレジストリーがあるみたいですが、レス2さんはどこで書き換えされたのでしょうか?教えていただければ一度問い合わせしてみたいと思いますので、もし覚えていらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?
車がないと本当に不便なところに住んでいるのでもし免許の書き換えができないとなるとかなり厳しいです・・・。  
Res.11 by さしゃ from カルガリー 2004/09/28 20:15:19

ダウンタウンのレジストリーで今年の3月に、日本の免許から書き換えをしました。日本の免許の翻訳(翻訳会社の知人にしてもらった物)、パスポート(観光ビザ)、マリッジサティフィケート、それと主人が書いたなぜ免許が必要か(移民申請中である事、車の保険にはいるため)という手紙を持って行きました。簡単な10問のペーパーテストがあり、すんなり出来ました。11th Ave &5th St.のレジストリーです。ご参考まで。  
Res.12 by きい from カルガリー 2004/09/29 07:22:38

私はさしゃさんと同じレジストリーに行って粘りましたが、全くダメでした。何でこんなに違うんでしょうか。やはり、ここはカナダだから・・・?  
Res.13 by Res2 from カルガリー 2004/09/29 08:47:19

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=2545&fukushu=76

何箇所か行ってダメだったんですが、ここに書かれてあったレジストリーに行きました。最初に行ったときはダメでしたが、3日後にもう一度行った時には、いろいろ調べてくれて免許の発行手続きをしてもらえました。
ただ私の場合はワーホリの時にアルバータのClass5に国際免許から書き換えて、カナダでの免許歴が1年あったからできたのかもしれませんが。
ちゃんと免許証発行してもらえるといいですね。  
Res.14 by トピ主 from アルバータ 2004/09/29 09:48:06

皆さんたくさんのレスありがとうございます。なんだかレジストリーの人によって対応が違うような気がしますね・・・。私もあきらめずに直接出向いて、事情を説明して粘ってみるだけしてみようかなと思います。来週あたりカルガリーに行く用事があるのでその際に行ってみようと思います。また報告しますね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network