jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3473
未入籍で出産した場合の子供の国籍について
by cougar from 日本 2004/09/20 23:52:14

日本で出産予定の者です。
現在、子供の父親であるパートナー(カナダ国籍)がいますが、未入籍のまま出産する可能性が出てきました。
母親が日本人の場合、自動的に日本国籍は取得できると思うのですが、未入籍であっても父親がカナダ国籍の場合、子供はカナダ国籍が取れるのだろうか?という疑問があります。
また、以前こちらのサイトだったと思いますが、出産後に入籍すると家庭裁判所に行って手続きする必要があったりと何かと面倒だと言う話を耳にしたことがあります。
こちらのサイトでもいろいろ検索してみたのですが、みなさん普通に結婚されて出産した方が多いようで、未婚の場合の出生届のトピを見つけることができませんでした。
こういった経験をお持ちの方、また実際にこのような手続をされた事がある方がいらっしゃいましたら、経験談を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Res.1 by 経験はありませんが from バンクーバー 2004/09/21 00:21:50

父親がカナダ市民であれば、未入籍であっても子供はカナダ国籍が申請できます。ただし、親子関係の証明がどの程度必要なのかはちょっとわかりません。私の友人は、永住権保持者のときに、母国で結婚して子供が生まれましたが、妻と子供の永住権を申請する際に、DNAテストを要求されました。

在日カナダ大使館のサイトのhttp://www.dfait-maeci.gc.ca/ni-ka/citizenship-en.asp#Canadian%20Citizenship-Children%20Born%20Abroad のページの真ん中辺りにある「How to Apply for a Canadian citizenship certificate for a Child Born Outside Canada:」が参考になると思います。次のように記載されています。

A child born to a Canadian parent, in or out of wedlock, on or after February 15, 1977 is a Canadian citizen at birth. Proof of the child’s citizenship, in the form of a Certificate of Canadian Citizenship (CCC) can be applied for at any time after the child’s birth. The following documentation will need to be presented: (以下略)

Res.2 by my case from 無回答 2004/09/21 02:00:57

ケースは少し違いますが、参考までに私の経験で言うと、
まず、私も日本で出産しました。その時は籍が入っていませんでした。cougarさんと違うケースは私の主人は子供が生まれた時、カナダ国籍ではなかったことです。今はカナダ国籍です。
子供が生まれ、しばらくして、日本で入籍、認知をしました。(100%はいえませんが、お子さんの父親が「自分の子供である」という証明は必要になると思います。どんな形になるかはわかりません)
その際に裁判所などは一切使っていません。
入籍した時は主人はカナダ国籍で、カナダ人として私と結婚し、戸籍上子供の父になりました。認知は簡単なもので、書類を書き、パスポートのみだったと思います。DNA検査はしていません。子供が生まれた時、主人はカナダ国籍ではなかったので、今私と子供の移民申請をしています。(子供は日本国籍です)
ケースが違うので、参考までに・・・。
その辺のことで、カナダ大使館に電話をして聞いた事がありました。たぶん国籍取得などについて教えてくれると思います。  
Res.3 by 私の場合 from 日本 2004/09/21 05:57:39

こんにちは。
私も未入籍で子供を産みました。
その際の手続き方法ですが…
1.父親に認知をしてもらう。
私の場合、父親が日本在住だったので直接区役所(私の戸籍がある場所)に出向いてもらいました。
必要なものは外国人登録証とパスポートだったと思います。
2.「認知受領証明」(名前は正確でないかも??確かに認知しているという証明書)をもらう。
後は出生証明になるもの(保険証、母子手帳、日本のパスポートなど)2点程度で手続きが出来たと記憶してます。
詳しくは大使館で説明書を旦那がもらってきました。
(多分HPにも書いてあると思います)  
Res.4 by cougar from 日本 2004/09/22 00:51:11

トピ主です。
とりあえず国籍は未入籍であっても取れるということがわかり、ホッとしました。カナダ大使館に問い合わせてみようと思います。

もしよろしければ「私の場合」さんにお聞きしたいことがあるのですが、それらの手続きは日本の役所で行った手続きでその他にカナダ側との手続きもあるということですよね?

見ず知らずの私の為に経験談を寄せて下さったみなさんに心から感謝します。  
Res.5 by Child Rights from トロント 2004/09/23 14:29:27

こんにちは、カナダには籍を入れなくてもコモンローがあるので出産届けは比較的スムーズですが日本ではそうもいかないので大変ですよね。ただカナダで様々な書類、手続き等した場合、旦那さんの許可なく子どもが18歳になるまでカナダ国外に連れて行けなくなります。様々なケースを考え手続きを進めていってくださいね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network