jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3468
5月にファミリークラス申請された方!!
by アンデルさん from トロント 2004/09/18 21:08:58

国内でも国外でもかまいません。
2004年5月にファミリークラス申請された方、情報交換しませんか?
CIC のオンラインサービスにある私のステータスはIN PROCESS で、最近メディカルチェックの書類が受け取られたようです。
日本の実家に書類が届いたとのことで、もう1週間くらいでその書類がカナダの私のもとに届く予定です。
5月申請さん、移民に向けてお互いがんばりましょうね!

Res.1 by ごり from アルバータ 2004/09/21 02:41:20

こんにちは。私も、5月にファミリークラスの国内で申請したものです。もうそろそろ、忘れかけてた頃ですが、質問です。アンデルさんは、どうやってご自分のステータスを調べました?CICのオンラインで自分のインフォメーションを入れたけど、表示されません。銀行振込控えのナンバーをいれ、カナディアンの主人の苗字を入れましたが、表示されません。あれって、自分(サポートされる側)の情報を入れるんですか?それとも、主人の情報ですか?CICからは何のレターも届いてません。自分のはプロセスされてるかも不安です・・・教えてもらえますか??  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/21 08:13:50

ごりさんへ>
申請してからCICから手紙は通常来ないようです。
唯一進行しているのが分かるのがWEBオンラインサービスのみですがこれも人によってはファーストレターが届く寸前まで見れなかったりするようです。
入力するべき情報は申請者(つまりごりさん)の持っている8桁のIDナンバーを入力すればいいです。画面を進めていくとClient IDを選ぶ個所が出てきます。それを選択すればあとはごりさんの個人情報(クライアントID番号、名前、生年月日、生れた国)を入力すればOKです。
申請時期によりますが送付してから1ヶ月半〜2ヶ月半ほどでみれるようです。
私は5月申請ではありませんが送付してから1ヶ月半程してオンラインでIn processになりましたよ。
参考までに。
 
Res.3 by 経験者 from Victoria 2004/09/21 09:19:47

こんにちは。私の場合、5月3日CIC着、7月7日プロセス開始になっています。ごりさん、私もつい先週までウェブ上でのチェックができませんでしたが、観光ビザを延長して始めて、クライアント#が分かりましたので、やっと確認できたんですよ。移民権が取れるまで、皆さん平均6ヶ月かかっている様ですね、10月末ぐらいにはレターをゲットできるでしょうか? あと少し、頑張りましょう!!   
Res.4 by ゲンタロウ from バンクーバー 2004/09/22 00:37:25

こんにちは。私の場合CICに5月28日着、8月24日にプロセス開始とのことでした。9月早々に書類のある項目について追加記入をしなさいと言う手紙(これってファーストレターと言うのですか?)が来て、その時にクライエント#がわかり、webでチェックできるようになってました。webによると、in candaでファミリークラスの場合はプロセスタイムが38日となってますよね。ちょっと前までは5ヶ月とかなっていた様な気がしますが、、。少し処理が早くなってくれたのかなと勝手に考えワクワクしてます。子供も居てまだMSPもないので早くしないかな、、とひたすら待ってます。ところで教えていただきたいのですが、移民の申請中でも場合によってMSPカードを発行してもらえるようなので、MSPオフィスに早速問い合わせたところ、CICからもらった手紙の提出を求められました。どのような場合に申請中でもMSPがもらえるかご存知でしたら教えていただけたら幸いです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/22 08:11:58

ゲンタロウさん>
>9月早々に書類のある項目について追加記入をしなさいと言う手紙(これってファーストレターと言うのですか?)

これはこちらで言われている所の「ファーストレター」ではありません。記入漏れか情報が充分ではないので追加記入する必要がある連絡です。

>webによると、in candaでファミリークラスの場合はプロセスタイムが38日となってますよね。

?恐らくゲンタロウさんは違うカテゴリーを見ていると思います。現在ファミリークラスのプロセスタイムは6ヶ月と表記されています。
↓リンクはこちら。
http://www.cic.gc.ca/english/department/times/process-in.html

5月申請でしたら11月頃には大きな動きがあるはずです。
 
Res.6 by ゲンタロウ from バンクーバー 2004/09/22 14:48:59

無回答さんへ
わざわざありがとうございました。うっかり間違えていました。ところでCICは追加書類を送ったりすると「あなたの以前の書類はこちらにはありませんよ〜」とつっかえされたりして、ちょっと管理がずさん?って思ってしまうことがありますがweb上の情報は結構正しいようですね。11月ですね、わかりました。  
Res.7 by ごり from アルバータ 2004/09/25 00:03:14

みなさん、ありがとうございます!!引越ししたりして、PCが使えなかったので、メール遅れましたが、いま、先ほど、オンラインサービスで、自分のクライアントナンバー(ビザに書いてあるもの。)と、自分のインフォメーションを入れたところ、見れました!!!どうやら、みなさんと同じ頃の、5月26日到着の、8月17日にプロセス開始とありました。よかった・・・。ありがとうございます。私は、申請時に、妊娠しており、まだ妊娠中です。なので、メディカルチェックもうけていませんので、みなさんより少し遅れそうですが、気長に待ちます。あと、最近、カナダのポリスレポートの結果が送られてきました。なんか、追加の書類提出って、どうも、CICのオフィスの人が信用ならなくて、追加書類として送るのが不安です。みなさん、追加書類を送るときに気を付けてることってありますか?あと、カナダのポリスレポートって自分のところに届くものなのかな。。。でも、とりあえず、何も進展がなかったと思ってたのに、オンラインで自分の名前が見れたときは、安心しました。みなさん、あとちょっと、がんばりましょう!!  
Res.8 by ゲンタロウ from バンクーバー 2004/09/25 13:42:08

ごりさんへ
私は一度追加書類が突っ返されました。でもそれは処理前だったので向こうはおそらく封筒すら開けてなくて、私のことがデータに載ってなかったので「あなたの前の書類なんてきてないよ〜あなただーれ?」って感じだったのかも。しっかり、クライエント番号とかをカバーレターだろうがなんだろうが書きまくって送ったら大丈夫です。たぶん。
それから実は私ごとですが私も妊娠中です。MSPが無いので自費ですがチェックに行ってます。ちょっとおせっかいかもしれませんが一応チェックに行くことを勧めます。体は大事です。  
Res.9 by むちむち from バンクーバー 2004/09/25 20:56:38

ごりさんへ
ごりさんの言うメディカルチェックって妊婦検診のことじゃないですね、間違えました!移民もだけど妊娠も無事がんまりしょうね!  
Res.10 by ごり from アルバータ 2004/09/29 00:26:25

ゲンタロウさんも妊婦さんですか!!がんばりましょう。MSPって保険のこと??実費ってかなり大変じゃないですか。でも、赤ちゃんのことだからそんなこといってもいられないですね。お互い大きいお腹でがんばりましょう。  
Res.11 by ゲンタロウ from バンクーバー 2004/10/02 00:30:44

ごりさんへ
MSPは保険のことです。移民申請中で駄目もとだったですがやけくそでMSPを申請したら、ラッキーにもゲットすることが出来たので心置きなくカナダで出産します。実費は超安産でも8000ドルくらいは覚悟と言う感じでしたから。ちなみに追加書類を出して3日後にはついてるはずなのにwebで調べると送ってから3週間後につきましたとなってました。CICはとにかく封筒を開けるのが遅いようです。少し皆よりプロセスが遅れてしまったかもしれません。  
Res.12 by Miru from バンクーバー 2004/10/02 21:43:39

げんたろうさん、質問なんですが、私もMSPを申請したいと思っていて、同じく移民申請中です。実際に送った書類はどのようなものですか?Applicationの紙と、Marriage Certificateと他になにか、移民申請中と書いたり、申請中であることの証明するものは送られましたか?教えて下さい!  
Res.13 by ゲンタロウ from バンクーバー 2004/10/04 12:12:11

Miruさんへ
同じBC州ですね。でも場合によって違うとは思いますが、参考までに。私はまず何が必要なのか先方に聞いてみたんですが以下の書類の提出を求めれました。パスポートコピー(ID部分とハンコが押してあるページ全部)、有効なビザ、結婚証明書、移民局から来た手紙(ファーストレターとは限定はされてませんでした。これ救いですよね)確かこんな感じだったと思います。念のために子供の分の出生証明書もつけました。それからカバーレターとして「保険に家族を追加したい」うんぬん書いて、すでにMSPカードを持ってる配偶者の保険番号とかの情報も記載しました。送る前に念のためにMirudさんの場合に何が必要か聞いたほうが良いかも、、。ただし先方は封筒を開封するのにとても時間がかかります。一度開けてもらえると登録番号みたいなのもくれるので後はびっくりするほどレスは早いです。私もガンガン手紙を書いてねばったので頑張ってみてください。あ!もちろん申請書もいりますよ。  
Res.14 by まだだに from 無回答 2004/10/04 23:45:15

こんにちは、私のは5月の末に出して 6月の1日に着いてるはずなのですが、まだオンラインでチェックできません。
そこで、何かやり方を間違えてるんじゃないかと 最近不安になってきました。
クライエント#は ハイフンも入れるんですか?
名前は 名字だけですか?
レシートで試す場合は Bで始まって、後は番号が9個あるやつで良いのでしょうか?
もう4ヶ月経ちました..
どうか どなたか教えてください。
お願いします。  
Res.15 by ピカ from カルガリー 2004/10/05 08:09:14

わたしもハイフンを入れてやっていたのですが、いれないでやるみたい?です。(書類に書いてあるとおりっていうからハイフン入れたのにー☆)わたしも5月末に書類が届いたようなので、まだだにさんも確認できるはずです♪8月末にProcessを開始したって書いてありました。名前は苗字だけです。Client#でやってみてください。きっと確認できるはずです。早くレターが来ないかなぁ・・・。  
Res.16 by Miru from バンクーバー 2004/10/05 09:09:26

ゲンタロウさん、詳しい情報をどうもありがとうございました。そうですか、移民局からのレターが必要なのですね。私は何もまだ、もらっていないので、もう少し待たないとダメみたいです。早く取りたいなあ。。。  
Res.17 by まだだに from middle 2004/10/05 09:26:06

ピカさん!早速お返事ありがとうございます!嬉しかったです(涙) やっぱりここで相談できるのって ありがたいですね。
やってみたけれど やっぱりまだでした..私は運が悪いのでしょうか?ピカさんはいつ頃から確認できるようになりましたか? 
どうせまだだろうと あんまりチェックしてなかったのですが 昨夜このトピを見て、なんだか皆オンラインでチェック出来てきてるのねっと知ったら なんだか不安になってきました。
又これからも よろしくお願いします。  
Res.18 by interntional kai from モントリオール 2004/10/05 12:29:23

こんにちは 私は出産のことでファミリーハウスの方に投稿したのですが、私も5月申請なので今in prosessです。今妊娠七ヶ月で病院に行く予約を入れたら、移民申請中であれば写真つきのsupecial paperを持参すればいいといわれたのですが何の紙のことだかわかる方いらしゃいませんか??弁護士に頼んだら紙はもらったのですがマニラのカナダ大使館からの手紙でした 写真がなくただ私のファイルナンバーが書かれていました これでいいのかどうかよくわかりません。。。   
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/05 12:40:31

kaiさん、移民用の健康診断のことですか?
それなら、写真は自分で用意しますが。  
Res.20 by interntional kai from モントリオール 2004/10/05 13:08:52

いえ、移民用の健康診断は3月中に終わらせているので、そうではなくて、その後のことです。  
Res.21 by ピカ from カルガリー 2004/10/06 02:53:45

まだだにさん、確認できなかったとかで申し訳ありませんでした・・・☆私の書類は5月30日に届いたとかなので、たった1日しか違わないし、まだだにさんは確認できると思ったのですが・・・。残念です。私は8月23日からProcessを開始した、とありましたが、実際オンライン確認ができるようになったのは9月15日前だったと思います。CICに連絡してProcessが始まったかどうか、聞いてみるのも手ですよね♪あと少し、一緒にがんばりましょうぅう!  
Res.22 by アンデルサン from トロント 2004/10/06 06:57:32

トビ主です。しばらくIN-LAWのところにいたので返信できずにいました。ごめんなさい。
オンラインで私が確認したのはスポンサーシップのスポンサー側のオンラインステータスです。5月に申請して、7月の上旬くらいにはIN PROCESS になったと思います。
日本に届いた書類を待っているのですが、もう20日経ったのにまだ届きません。メディカルの審査過程、もしくはそれ以降に届く書類ってなんだかわかりますか?
 
Res.23 by まだだに from middle 2004/10/06 10:16:42

ピカさん、トピ主さん ありがとうございます。はい、一緒に頑張りましょう!(涙)
なんだかそわそわし出して 昨日CICに電話してみました。なんと一本目が繋がって(奇蹟だ!)出た人も優しい人でした(初めてだ!)
そして、インプロセスだよっと 言われました(喜) インターネットで見れないんすけどって言っても インプロセスで6ヶ月かかるから 11月の終わりか12月の始め頃に 連絡が来るだろうって言われました。 良かったです。
今まで運が悪く、なんでも人より時間がかかることが多かったので、叉か..と諦め半分だったので 嬉しさ倍増でした。
オンラインで見れる時期と インプロセス始まった日にちと 違うんですね。ピカさんが23日と言う事は、25日くらいかしらっと うきうきです。
どうもありがとうございました、これからもよろしくお願いします。  
Res.24 by 青空 from BC州 2004/10/14 10:10:13

私は5月末に申請書類を送付、6月2日に受理、8月24日プロセスインとの事でした。
このサイトから調べて、プロセスインを知ることができました。ありがとうございます。
一つ質問があります。
’6ヵ月後の連絡’というのは、プロセスインしてからの6ヵ月と思っていたんですが、提出日から数えるのでしょうか。
早い方が勿論うれしいんですけどね。
とても気になってます。  
Res.25 by アンデルさん from トロント 2004/10/15 18:28:21

トビ主です。突然ですが、大変なことになってしまいました。
実は、日本にいる母から書類が届いたという事でカナダの私のもとに送ってもらっていたんですが、なかなか荷物がとどかず、発送してもらってから1ヶ月目の今日受け取りました。(EMSで送ってもらったものです)
その書類は永住権審査を通ったというお知らせと、決められた期間内にパスポートをマニラに送れというものでした。期限日は・・・10/16・・・・。
マニラ時間でいえば今日が期限。延長はできず、パスポートが期限までにつかなければすべてのアプリケーションをもう一度新しくやり直さなければいけない・・・・
今まで待っていたのに、すべてのことがおじゃんになっちゃいました。
また1からやり直し・・・です。
ショックのあまり気持ち悪くなって、はきそうになりましたが、今は落ち着いてきてます。すべてのことがうまくいかなくなるってこのことなんですね・・・・。
どん底です。
暗いコメントですみません。
 
Res.26 by おきのどく。。。 from トロント 2004/10/15 20:41:58

トビ主さん、残念でしたね。
これだったら、国内申請にしておけばよかったね。  
Res.27 by アンデルさん from トロント 2004/10/15 20:55:13

またまたトビ主です。今は別のトピックでどうにかこの状況を抜け出そうと情報をあつめています。
確かに国内申請のほうがこんな事にならなくて済んだでしょう。でも、私は観光ヴィザでここにいるので国内申請できたものかどうか・・・。
できれば国内申請したかったです。住所変更でもしてればよかったのかな?  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2004/10/15 21:47:29

国内申請ならそれを明記して観光ビザを申請すれば確実にビザがもらえます。今さら何ですが。。うまく行くといいですね。  
Res.29 by 5月組 from 無回答 2004/10/15 23:05:47

トピ主さん、私も5月申請者の一人です。このトピもまめにチェックさせてもらってました。今回の件は本当に残念でしたね。私の場合は国内申請ですが、今のところ何のおとさたも無い状態です。トピ主さんのショックのお気持ち心からお察しします。5月組仲間として応援してます。私もいつになったら・・・。  
Res.30 by 同じく5月組 from カルガリー 2004/10/16 00:38:17

アンデルさん、CICとかその他関連には連絡して、本当に最初からやり直しということが決まったのですか?まだなら、状況を説明して、なんとかまだ送ってプロセスを続けることはできないのでしょうか?郵送の関係で送れなかったということは、しょうがないのでは・・・。実際、小包は1ヶ月かかったとしても、書類関係が1ヶ月かかることはほっとんどないはずですよね。まだあきらめないで連絡してみるといいと思います・・・って、もうしたのかしら、やっぱり・・。だとしたら、ごめんなさい。でもなにか希望が見えることを願っています!!!  
Res.31 by アンデルさん from トロント 2004/10/16 01:20:35

皆さん、いろいろと励ましの言葉、ありがとうございます。
もうひとつのトピックでもいろいろな方にアドバイスをいただいています。
こちらは自分で立てたトビなので、差し支えなければ状況をアップデートするつもりですが・・・。

明日中に、何とかなるかも・・・という希望の元にパスポートを送り、ファックスで事情を説明した手紙を送るつもりです。
賭けかもしれません。
でもこのままあきらめるのは嫌です。
頑張れ!といってくださった皆さん、ありがとうございます!!!
良い報告ができればいいのですが・・・。
 
Res.32 by パー子 from カルガリー 2004/11/03 14:11:19

久々5月組のトピ復活デス。今のところ何も私は進展はないのですが、Processing TimeがCICのサイトで5月に突入してしばらく経つので、どなたか手紙を受け取ったりなどしてるのかなぁと疑問になり5月組のトピを持ち出してみました。今日CICに電話してCriminal RecordとHealth Examsがしっかり届いてるか確認しました。なくなってることはないようなのでよかったです。あと少しがんばりましょうねぇ・・・☆  
Res.33 by アンデルさん from トロント 2004/11/04 17:28:13

パー子さん、はじめまして。トビ主です。
復活させてくださってありがとうございます!!
今週マニラから手紙が来て、メディカルが期限切れたからまた30日以内にメディカルチェックをしなさい、と言う返事がきました。
早速カナダでのメディカルチェックをしてきました。
日本より断然お得ですよね〜。トータルで$153でした。
プロセシングタイムがMedical Recieved になったらあともう少しの辛抱だと思います。
メディカルの期限が残り少ないほどビザが下りるのも早いと思いますが、どうなんでしょう?
それではまた〜。
お互いがんばりましょうね!  
Res.34 by サーチャ from バンクーバー 2004/11/04 17:43:06

アンデルさん、メディカルの再受診の指示が来たということは、うまくいったようですね。吉報を楽しみにしています。  
Res.35 by パー子 from カルガリー 2004/11/04 21:15:39

え!! アンデルさん! メディカルの期限が切れたからもう1度やれと言われたんですか?!がぁん!私は書類を送る2,3ヶ月前にやったので、もう半年以上経っているし、期限が切れるかも・・・と心配していたところだったんです・・・。これでまた1ヶ月くらい審査が遅れるのかと思うと信じられません☆ 明日電話して聞いてみようかなぁ・・・。また今日オンラインチェックしたらWe received a letter from you on November 02, 2004. Thank you for providing the information.などと書かれていて、a letterって一体なんのコト?!とドキマギしてしまいました。最近何かを送ったことはないので。。。とりあえずあと数週間がんばりましょうね・・・。  
Res.36 by 教えてください from 日本 2004/11/05 07:06:05

トピ主さん。とりあえずうまくいきそうですね。トピ主さんの場合、昨年10月に健康診断、今年5月に国外申請してその後スポンサー合格、9月にはパスポート送れのレターが届いていたということですよね。他の方に比べてもとても期間が短いので是非教えていただきたいのですが、マニラから「あなたの書類を受け取りプロセス開始します」というレターが来たのはいつだったか覚えていらっしゃいますか?私は7月国外申請なのでトピ主さんと同じ早さでいくと今月中にパスポート送れの連絡がくる可能性もゼロではないかな、と期待してるのですが。気持ちに余裕があれば是非お知らせください。
 
Res.37 by アンデルさん from トロント 2004/11/05 10:26:58

レス有難うございます。
サーチャさん、はい。何とか無事に済みそうです。今度からはマニラからの手紙もカナダのほうに送ってくれそうなので手紙が遅れると言う事もなくなるんじゃないかなーと考えております。
メディカルも期限たっぷりなので・・(笑)
サーチャさんにはすっかりお世話になってしまって。本当にありがとうございました。
これからもよろしくおねがいしますm__m

教えてくださいさん、はじめまして。
そうなんです。5ヶ月も健康診断と申請の日に差があっちゃって。多分健康診断の期限の切れる前にビザをと言う事で早くレターが届いたんじゃないかな・・と思っています。
書類が受理されたのが5月26日。そしてスポンサーシップの合格が6月15日になっています。私のプロセスがスタートしたのは7月7日でした。
(これはすべてオンラインステータスにでていた日付です)
また、なにか知りたい事がありましたら遠慮なく言ってくださいね。
7月申請といってもあともうすこし、お互いにがんばりましょう!!  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/05 10:35:28

こんにちは 私も5月申請(国内)の一人です。時々皆さんの情報をチェックしています。クリスマスギフトのように年内にPR 取れると良いのですが 知人が7月にレターをもらい9月の頭に面接してその場でPR取れたといってました。レターが待ち遠しいですね。  
Res.39 by Res 37 from 日本 2004/11/06 19:14:56

トピ主さん早速ありがとうございます。すべてのプロセスが私よりもずっと早いことが改めてわかりました。
私のプロセススタートはスポンサー合格から1.5ヶ月後の10月頭でした。寒いトロントは好きではないのですが、とにかく年明け早々には行きたいなぁと思っています。早くマニラからの連絡が来るといいですね。  
Res.40 by アンデルさん from トロント 2004/11/06 19:35:21

クリスマスプレゼンとにPRっていいですよねー :)
そうなってくれるといいけど、どうなんでしょう・・。
Res37さん年明け前にも良いニュースがくるといいですね!確かにトロントはこれから寒くなるけど・・って、トロントに来られるんですね? ふふ。トロント仲間発見!
それにしても5月申請の方でもうPR取られた方はいっらっしゃらないのかな?半年が一番早いとしたら11月に取られる方が出てきてもおかしくはないですよね。
7月だったら1月ころでしょうか?
とにかくあともう少し・・ですね。

 
Res.41 by アンデルさん from トロント 2004/11/06 19:49:09

こんにちは、Res38の無回答さん。
すみません、読みのがしてました。
質問なんですが、その知人の方って、個人申請でした?それともファミリークラスでした?その方も5月申請でもうPR取れたんでしょうか?もしそうだとしたら羨ましい限りです。でも良かったですね!
無回答さんも5月申請ということはあともう少し・・PRが取れたと言う良い報告がお互いにできればいいですね。  
Res.42 by ダン from トロント 2004/11/06 19:55:39

アンデルさん、こんにちわ。私も同じく5月末に書類を送付したものです。アンデルさんと同じ時期に送付し、マニラでのプロセスがスタートしたのが、6月30日。でも、まだマニラからは何の連絡も来ていません。やはり、人によって、プロセスの期間は色々なんでしょうね。願わくは、年内に通知が来て欲しいです。今、トロントにいます。国外申請だから、許可が下りた後、アメリカに渡ろうと考えているので、クリスマスまでにはと願っていますが、こればっかりは待つしかないですよね。国外申請でもプロセスが意外に早いのに、少し勇気づけられました。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/07 12:57:15

こんにちは アンデルさん 私の友人は 国内申請(ファミリークラス)で実は昨年の10月ごろに申請したようですが 書類の不備があったりしたため時間かかったのでしょう。 

私は5月はじめに提出したので ファーストレターがもうすぐかな?と思ってます。4月国内申請の人のトピを見て自分の想像ですがねえ。   
Res.44 by アンデルさん from トロント 2004/11/07 18:15:27

Res43の無回答さん返答有り難うございます。10月申請でしたかー。
私の勝手な推測なんですが、国内申請と国外では国内の方が審査に時間がかかるんじゃないかな・・と思っておりましたがあまりこれといったパターンがないように思われます。
やはり個人差だけなんでしょうか?
これだけは自分の運・・・と思った方がいいのかな?(あと、書類の期限・・ですね)

無回答さんも、ダンさんもそろそろレターが来ても良い頃ですね。早くレターがきますように・・・。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/16 16:16:15

皆さん その後 変化はありましたか? 私は オープンワークパーミットを申請してもいいですよ という手紙が来ました。でも 先は長そうです。5月申請の方はもうこの手紙は届いているのでしょうか?

友人は 申請書提出してから2−3ヶ月で オープンワークパーミット申請してもいいですよ の手紙が来たと言ってたので 5月申請の人はもう とっくに受け取っていたりして?と思いました。  
Res.46 by ピカ from カルガリー 2004/11/16 18:06:47

こんにちは、5月組の皆さん。私は今日CICに電話して自分のstatusがどうなっているか聞きました。1ヶ月以上前に申請したビジタービザがまだ来てないということもありまして。(結局ビジターはまだ書類を開けてないそうで、彼らのコンピューターには何も載ってないようです)私のCommon Lawの書類は5月31日に受け取られたのですが、6月15日にProcessing Timeが変わった今日、まだ私のbackgroundを調べている、と言われてしまいました。
Res45さんは何月組でしょうか?オープンワークでもいいので、早くその許可がほしいです☆私にとってはそのための移民ゲットなので。Res45さんの話からすると、ホントに先は長そうですね・・・今年面接もらえることはほぼ確実だろうと思っていたのに(涙)どうなるやら・・・。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/17 09:48:01

こんにちは 再び。 私はファミリークラス国内申請です。(↓の方へ)主人にも サポートの内容が書かれたものが同時に届きました。

メディカルチェックで 結構時間かかっていると聞いたので PRは来年かな。

 
Res.48 by 5月組 from 無回答 2004/11/19 00:32:18

今日ようやくオープンワークを申請してよいというレターが届きました。ちょっと恥ずかしいのですが、オープンワークってどのように申請するのですか?申請された方教えて下さい。  
Res.49 by ピカ from トロント 2004/11/19 15:40:27

いやったーぁ!ついにー!(ってまだ手紙は着てないけど)今CICに電話したら、ビジタービザもApproveされ、さらにこの移民権もApproveされ今日手紙が送られましたと教えてくれました!やっぱりどうやら面接の手紙ではなくオープンワークを申請してもいいという手紙(ファーストレターとやらですね?)らしいですが、それでもほんとうにホッとしました!これからワークを申請するか考えなければ・・・。また何かありましたら引き続きコメントさせてください。ちなみに、今時点ではオンラインチェックでは特に何も新しいことは書かれていません。Processing Timeが変更される日と同じ日にこれも更新されるんでしょうかね★とにかくうれしい!!!!  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/19 16:46:15

五月組さん、ピカさん よかったですね。

ところでオープンワークの申請した人と しない人と 移民ビザは同じころに発行されるのでしょうか? そんなことを考えつつ 私はオープンワーク申請しない予定です。人の話によれば ワークビザ申請して仕事探しているうちに 移民ビザが発行されるから。 まあ ここまで待ってたので もうすぐでしょう 今から仕事探しの準備でもして 残りのホリデーを楽しもうと思います。 他の皆さんにも はやく良いお知らせが来るといいですね。  
Res.51 by アンデルさん from トロント 2004/11/19 18:22:58

皆さんなんだかいろいろ進展があって、よかったですねー!!
ピカさんはビジタービザも移民権も!!!!すごい!おめでとうございます
オープンワークと言う事は国内申請ですよね?
私は国外申請でその手紙はきてないので・・。
それから、オンラインチェックの情報ありがとうございます。何も書かれてないってちょっと分かりずらいですよね。私もオンラインチェックだけじゃなく電話してみようかなー。  
Res.52 by ピカ from カルガリー 2004/11/19 22:57:46

そうなんですっ。これは友達にも話していたことなんですが、CICの電話口で出るAgentによってやっぱり違いますね。一般的なことを言って電話を切らせようとする人もいて、今日話したAgentはそんなタイプでした。でも私はかなり意気込んで、そのくらいでは引き下がらず、「私のファイル、コンピューターで確認してみてもらえますか?」って言ってやったのです!フッフッフ。月曜日か火曜日にはProcessing Timeがこのところ毎週変わっているので、「1週間か2週間後にまた電話するなりして」と数日前に言われたとき、首をかしげながら切ったのです。ビジターは10月4日までをProcessとサイトには載っているけど、もう金曜日だし来週にはまたProcessing Timeが変わる、そして私の書類はその2日後についてるわけだから、たった数日の差でそんなに長くProcessがかかるわけはないと思い数日後の今日また図々しくも電話してしまいました。へへ。手紙が来ないと意味がないのはわかるのですが、ビジターのことだけでも落ち着きたいと思い電話して正解でした。
アンデルさん、私は国内です♪ 国外の方にも何かしら手紙は来るのですよね? 色々マニラに送るパスポート事件とかあって大変でしたが、なんとか切り抜けたようでそれを聞いた私もうれしいです!あと少しがんばりましょう★
Res48の5月組さん、今日そのCICの女性に聞いたらオープンのワークは”Change Conditions or Extend your stay in Canada as a worker”っていうformでやると言っていました。でも念のため間違えるといけないので確かめてみてください。  
Res.53 by ピカ from カルガリー 2004/11/20 00:39:22

先ほど夜20時頃でもオンラインチェックで何も出てこなかったのに、夜中1時を過ぎた今確認したら「この住所に手紙を送りました」と2通ほど送ったことが突然書かれていました!ビックリです。CICが働いてるわけがないという時間帯にアップデートされてるなんて。
またなにか変化があったらここにコメントします。  
Res.54 by 5月組 from 無回答 2004/11/20 02:48:55

ピカさん、オープンワークの件ありがとうございます。ピカさんは色々マメに調べられてるみたいですね。私は自分の事なのに、不精物なので・・・。個人的な事なのですが、今現在は子育て中なのでオープンワークを申請するかどうかは検討中です。申請してる間にPRがおりたりするんだったら、意味がないですしね。
5月申請のみなさん、段々動きが出てきてワクワクですね、もう少しがんばりましょう!  
Res.55 by ピカ from Calgary 2004/12/22 14:56:09

5月組のみんな、こっちにも書こうよぉぅ。すっごい埋もれてしまっていました☆ また埋もれちゃわないといいんだけどなぁ・・・。  
Res.56 by 五月組 from 無回答 2004/12/23 01:31:17

私もちょくちょくチェックさせてもらってましたが、5月申請の皆さんお元気ですか?とうとうクリスマスも近づき、クリスマスまでには・・・と思っていたPRも結局は夢に終わってしまいました。これから先が長いかと思うとちょっと憂鬱になりますが、今はオープンワークを申請しようという気持ちになってきてます。みなさん、良いお年を!!!  
Res.57 by アンデルさん from トロント 2004/12/23 11:02:23

五月申請のみなさん!
私も・・・進展ないです。
ピカさん、埋もれてた掲示板復活させてくれてありがとうございます。
クリスマスプレゼントに欲しかったですねー、永住権。
昨日ターミナルと言うトム・ハンクスの映画を観ました。あれってトロントの新しいターミナルですよね?どなたか知ってらっしゃいますか?ケッコウ面白くて好きになりました。
永住権とビザは違うけど、でもターミナルでいつまでも待つトムになんだか私の姿を重ね見てしまいました。
 
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/23 15:02:19

こんにちは 4月組みのトピを見てましたが 中にはもう移民ビザ発行されてる人がいて 私たち5月組みはまだまだかかりそうですよね。この差はなんでしょう?来年早々良い動きがあるといいのですが、遅くても3月4月ごろには取れてるといいなあ。 早く働きたい! 後もう少しですね。 皆さん素敵なクリスマスを!  
Res.59 by ピカ from Calgary 2004/12/24 12:47:09

今日、”We are pleased to advise you that processingof your application has been completed. The Canada Immigration Centre in Calgary will contact you concerning your permanent resident status.”と冒頭に書かれた手紙が届きました♪ 面接の日は書かれていませんが、とにかく何が連絡があったことがうれしいです。クリスマスイブにいいプレゼントでした。  
Res.60 by ダン from トロント 2004/12/27 05:50:01

5月中旬にファミリークラスで国外申請しました。6月下旬に、スポンサー合格通知がきて、その後、書類は全てマニラに送られました。そして、先週、ようやくマニラにパスポートを送ってくださいとの手紙がきました。5月組のみなさん、プロセスは着々と進んでいると思うので、頑張ってくださいね。  
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/01 12:25:08

昨日31日に 私にもピカさんと同じ手紙がきました。うれしいです! 

皆さんにとっても 良い年でありますように!  
Res.62 by アンデルさん from トロント 2005/01/03 10:53:32

あけましておめでとうございます。
嬉しい報告がきてよかったですねー!
私もクリスマス明けに郵便受けを見たら手紙が入ってました。
でもちょっと薄すぎ・・と思ってみたら、
カナダの滞在の期間を詳しく教えてくださいとの手紙でした。
私は国外申請でしたので、住所が日本でした。でも今は6ヶ月滞在でカナダにいます。
今は滞在延期の申請中ですが、そのため住所もカナダの住所に変更しました。
だからなのかなー。
しかも今迄の滞在の詳しい記録はちゃんと永住権申請の時に送ったのに・・。

この手紙の目的はいったい何?と思いながらも今週中には手紙を送るつもりです。
だって、早くしないとそれだけまた待つ期間が長くなるだけですからね。

早く良い報告ができますように!
 
Res.63 by うーむ from 日本 2005/01/03 12:42:31

はじめまして!私も只今国外申請中です。お聞きしたい事があるのですが、教えてください。私は9月にスポンサーアグリーメントの手紙がきて、11月にファイルナンバーの手紙が届きました。今日本にて待機中なのですが、夫のいるカナダにて待つことを検討中です。この場合は手紙の送付先が今は日本の住所になっているので、カナダの住所に変更すればよいのですよね?変更はどうされましたでしょうか?メールか、FAXか電話か迷っています。教えてください。(>0<)  
Res.64 by アンデルさん from トロント 2005/01/03 16:17:15

うーむさん、はじめまして。
私はオンラインで住所変更しました。
でも住所変更したのはこちらに来てから2ヵ月後でした。
その間に日本にパスポートを送ってくださいの手紙が来ていて、その手紙を転送してもらったのですが、1ヶ月もかかってしまいました。
結局メディカルがきれちゃって、もう一度メディカルの取り直し・・・トホホな状況を作りあげてしまいました。
ですから住所変更は早めがお勧めです。  
Res.65 by けい from バンクーバー 2005/01/03 16:56:48

アンデルさん、はじめまして。
すみません、私も住所変更について教えてください。
アンデルさんは、国外申請でもオンラインの変更だけで大丈夫でしたか?
マニラには直接連絡はされていないのですよね。

実は私はバッファローに個人移民を申請していて、引越し後、オンラインでの変更はしたのですが、バッファローに直接FAXなどでは連絡していませんでした。さっき、うーむさんに「オンラインで変更できますよ」とレスしようとしてe-CASを確認したら、「オンラインで住所変更ができるのは国内申請のみ」と書いてあったのでびっくり。大慌てでバッファローにFAXを送ったところなんです。そろそろパスポートリクエストが来るころなので、バッファローに知らせてなかったばかりに、リクエストが届かなかったらどうしようと思うと心配で。

アンデルさんがオンラインの変更だけでOKだったら、私のほうもきっと大丈夫だと思うので、教えていただけるとありがたいです。
どうかよろしくお願いします。  
Res.66 by アンデルさん from トロント 2005/01/03 20:53:33

けいさん、はじめまして。
実は夫がオンラインで住所変更をしてくれたものだとばかりに思って夫に確認をとる前に書き込んでしまいました。

夫いわく、彼は私のアドレスを変更してないようです。
と言う事は私はオンライン住所変更をしていなかった!!
うーむさん、ごめんなさい。

けいさんのおっしゃっている通りです。

確かに思い当たる節はあります。じつはマニラには手紙を送ったのです。
しかしながら住所変更の手紙ではなく、パスポート、メディカルについて説明したもので、その中に「今カナダの夫の元に滞在しており永住権をここで待機したいと思います。住所はカナダの夫の住所になります。こちらの方に連絡をお願いします。」と言う文も付け足しておきました。
多分それでマニラのほうでオンラインの私の住所を変更したのでしょう。

それ以来マニラからは2回ほどカナダの住所のほうに手紙が来ました。
けいさんのおっしゃっている通りに国外申請の場合はオンラインじゃできないみたいですね。
大変失礼しました。
 
Res.67 by けい from バンクーバー 2005/01/03 21:24:45

アンデルさん、早速のお返事ありがとうございます。
なるほど、お手紙を送ってらっしゃったのですね。
うむむ、ピンチかも。

でもとにかく住所変更のFAXは送ったし、1ヶ月前にステータス問い合わせのFAXを今の住所を書いて送っているので、少し様子を見てみることにします。
1〜2ヶ月前まで郵便物を転送していましたから、そう悪いことにはならないでしょう。

貴重な情報をいただき、本当にありがとうございます。
アンデルさんに早くいい知らせが来ることをお祈りしています。  
Res.68 by けい from バンクーバー 2005/01/03 22:18:15

アンデルさん、うーむさん、けいです。
たびたび済みません。

今一度e-CASの説明を見てみると、国内にアドレスがあれば、国外申請でもオンラインの住所変更でよさそうです。

というのは、
You may use this on-line service if:
・your case is being processed in Canada;
・your address is in Canada;
・you are moving within three weeks; OR
・you have not been requested to report your change of address in person to your local office.

とORになっているので、4つの要件のいずれかを満たせばいいはず。

でも、うーむさんは念には念を入れて、FAXなりを送っておいたほうが無難かもしれませんね。

乱入した上お騒がせで、申し訳ありませんでした。  
Res.69 by ピカ from Calgary 2005/01/04 01:00:54

あけましておめでとうございますっ。
5月組の皆さん&他の月の方も、(カナダで三が日?が過ぎ)やっと今日からまたCICと郵便局の「お仕事振り」を待つ日がやってきましたね。
みなさんに近いうちに朗報が訪れますように。2005年もよろしくお願いします。  
Res.70 by うーむ from 日本 2005/01/04 02:55:23

アンデルさん、けいさん 早速教えていただいてありがとうございます!助かりました。まず、FAX にて住所変更してみます。お互い早くビザ取れると良いですね!!  
Res.71 by ピカ from Calgary 2005/01/07 00:35:13

今日6日、郵便局にいつものように行ったら、な・なんと面接通知の手紙が届いていました!(私書箱なので郵便局じゃないと受け取れないんです)手紙は12月31日に作成されたようです。うれしくて彼に「やったぁ」と言ってばかりいました。
日時は27日の13時半です。明日電話で、申請したワークのキャンセルをしなければと思います。とうとうこの時が来ました!!面接で変なことが知らずにあって、拒絶されないといいなぁとよからぬ心配をしているピカでした。なにはともあれ、バンザーイ!!!4月組、5月組のみなさん全員に同じく朗報が訪れますように!  
Res.72 by ピカ from Calgary 2005/01/07 12:01:58

引き続きご報告。
CICに電話して、申請していたオープンワークのプロセスをキャンセルしました。といってもまだ書類は開かれていないのですが、「オードリーというエージェントが確かにキャンセルの電話を受け取りました」とメモを残しておくから、ちゃんとキャンセルされるわよと言うことでした。よかったー、$150が戻ってくる(涙)
面接へ持っていく写真も、申請のときに使った自分が気に入らない変な写真だけど、それを使うつもりです。同じのを使っていいかという問いに、「言われてるとおりのものだったらそれでいい」というオードリーの答でしたし。間違って何枚もよけいに買ってしまったので悲しくもあまっています。
あー、とにかく朝(?)起きて、もう郵便局へ不安な気持ちで行くことがないのだと思うとうれしいです。  
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/07 17:10:48

みなさん こんにちは。ピカさん良い知らせがきて良かったですね。

ところでピカさん 参考までに質問ですが 24日に届いた手紙はいつ作成されたものでしょうか? 私の31日に届いた手紙は15日に作成されたものです。 ピカさんと1週間違いなので 私にも来週辺りにローカル オフィスからの手紙が来るのかしら?と 想像しています ^0^ 

連絡を待ちつつ 仕事探しの準備はじめてます。


 
Res.74 by 五月組 from 無回答 2005/01/07 23:16:38

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
ピカさんは年明け良いニュースが来たようで
良かったですね。 
実は私も気になって今日CICに電話してみたのですが、
「この調子でいくとあなたの場合は5月位まで
かかりそう」っていう返事でした。
ちょっと新年早々ショックでした。
同じ5月申請でもこんなに違うもんなんで
しょうか? 電話で対応した人によって言う
事が違うことを願ってます。
最近問い合わせされて同じような事言われた
方いらっしゃいますか? 
あ〜ぁ、先は長い・・・。  
Res.75 by ピカ from Calgary 2005/01/08 05:57:00

Res73さんへ
24日の手紙は・・・確か20日に作成されていたと思います。私の場合、CICのロケーションと同じAB州だから早く届いたのかなとも思っています。いつも手紙が来るとき1週間とかかっていないんですよね。Res73さんも同じく5月組ですか?

五月組さんへ
もうFirst Letterはもらいました?(五月組さんは過去のコメントでオープンワーク申請の許可をもらったといっていた5月組さんでしょうか?)Common-Lawで1年かかった申請って、法が改正されてからあまり聞いたことがないので、その人は一般的なことを言っているのではないでしょうかね・・・私も五月組さんと同じように面接のことを聞くのに何度か電話しましたが、いつもありきたりなことを言われました。「First Letterから6ヶ月」とか。「トータルで14ヶ月」とか。そういうエージェントに電話でよくあたりましたから、なんか慣れました☆ FirstLetterをもらっているなら、そこまでさすがに時間はかからないのではないかと思っているのですが、どうでしょうかね・・・。個人差あ驍ニ思うのでハッキリ言えませんが、私は自分のことや他の人の話からそう感じています。

 
Res.76 by 五月組 from 無回答 2005/01/08 17:31:30

ピカさんへ
そうです。過去に何度かコメントさせてもらってる五月組です。
ファーストレターは11月中旬に届いてるので、私も!っとピカさんのコメントを見て思ったのですが・・・。
私はBC州在住なので、少しは遅いだけかなぁなんて思ったりして自分をなぐさめてます。
でもピカさんのおっしゃるように、エージェントによって応えが違うようなので、これからも
何度か電話してみようと思ってます。
 
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/08 18:48:11

こんばんは。ピカさんご回答ありがとう!
ローカルオフィス次第ですね。 そろそろ連絡がきても良いと思ってて良いですね。

この雪のためにカナダポストもさらに時間かかりそうですね。 日本の友人からの年賀状が1枚づつポストに届くようになりました。笑 
 
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/12 13:48:58

こんにちは。

今日 手紙が届きました。 面接は20日です。うれしい ! 手紙の作成日は今月7日です。

国外申請組みさん 頑張って!   
Res.79 by ピカ from Calgary 2005/01/12 16:17:08

Res78さん、おめでとうございますぅ!これでお互い待機期間から脱出ですね!もう就活はされているのでしょうか、それともワークで働かれていますか?私はもう早く働きたくてうずうずしています☆プー&ボンビーはつらいです。
面接は軽いものだと聞いていますが、機会があったらどんなものだったかお話してくださるとうれしいです♪  
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/12 22:14:58

ピカさん ありがとう! 面接後 皆さんにどんなもんだったか お知らせしますね。

疑問ですが 主人が付いてくる必要は無いですよね? 一人で行く予定です。

求人情報(カナダのジョブバンクなど)見ている程度です。PRカードとSINとメディカルの申請の準備しなければ。SINは届く前に働くことができると聞いてるので 申請後に本格的に職探しの予定です。 (SINの申請は PRカードが無いといけないとか 無くても大丈夫だったとか人によって違うので SINの申請に必要なものがそろった時点で申請してみます。)

今回も $975の支払いは VISAカードで支払いできると前回の手紙に書いてあるので 面接時にカードで払うのかと思ってたら まだ支払い確認されていませんって 今日の手紙の中に銀行で支払う用紙が添付されてきたんです。カードで支払いはなんだったのか?

お互いに 頑張りましょう!  
Res.81 by ピカ from Calgary 2005/01/13 06:26:53

20日の面接、がんばって?楽しんで?きてくださいね(笑)これで最後なので、わたしはわくわくしちゃいます。
ところで、Res80の無回答さんのだんな様はついていかなくていいのですか?わたしはまだ結婚してない申請だからかなんなのかよくわかりませんが、
”Please ensure that your sponsor attends the interview with you, as there may be a requirement to question them(if this is absolutely not possible, come without your sponsor and the officer will determine whether or not the requirements can be met without him)”
と書かれたくだりがありました。
どういう違いなのでしょうね。

わたしも毎日JobBankチェックしています。見てすぐアプライできないのがなんかうずうずしてしまうのですが、外は寒すぎて出歩くことができないですー。よかったようなよくないような・・・とほほ。
そうですね、お互いにがんばりましょう!!
 
Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/13 08:23:52

ピカさん 私の手紙にはそのようなことが書いてありません。

Please bring this letter with you at the time of your appointment along with following :
それで パスポートのこと インタープリーターが必要な人のこと 赤ちゃんは連れてこない方が良いでしょう。のようなことだけです。

主人のこと(スポンサー)のことは書いてないので一人で行こうと思ってます。

ちょっと他で検索してみます。 では 
 
Res.83 by ピカ from Calgary 2005/01/13 08:30:52

わたしの手紙には逆に赤ちゃんのことは書かれてないです。やっぱり結婚しているかしていないかに関わってくるのでしょうかね。
あの人たちはいつも同じ文章の手紙をみんなに翌チていると思っていたので、この辺の違いとかあまり考えませんでしたっけ☆  
Res.84 by 五月組 from 無回答 2005/01/13 15:26:33

皆さん順調に進んでおられるようで、羨ましい限りです。毎日ポストをチェックする毎日ですが、やはりワークを申請しようかと思います。
私もピカさんと同じくボンビー(笑)なので。
ピカさんの所は寒そうですね。私も以前アルバータに住んでいたことがあるので、その寒さは
よく分かります。今現在BCに引っ越してあの寒さはなくなりましたが、海に近いこともあって
湿気のせいか、結構寒いです。
皆さん体には気を付けて、面接のある方はがんばって行って来て下さい。
私と同じく手紙待ちの方、何か進展ありましたらまた教えて下さい。  
Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/14 10:19:22

こんにちは 来週面接の無回答です。

やはり手紙にはパートナーのことが書いてないので 一人で良いそうです。
ということで旦那はじゃあ 行かない!って。

これからPRカ-ド用の写真とりにいって HRDCも近所なのでSIN申請書もらいに行きます。今朝は-9度寒かったですね。皆さん お互いに頑張りましょう。 
              では また  
Res.86 by アンデルさん from トロント 2005/01/18 19:56:08

寒いですねー。
pcを使ってなかったので久々に覗いてみたら皆さんいろいろと進展が・・!!!
羨ましいです!
でも来週の面接、何事もなく無事に終わる事を心から祈ってます。

私はというと以前届いたカナダ滞在に関する詳しい説明要請の返事をマニラオフィスに送りました。一週間以上も前のことなので今頃はマニラにも届いている事だと思います。
まぁ、ファックスもしたので大丈夫だとは思いますが・・。

テンポラリービザの返事はまだ来てません。
でももうそろそろなのでは・・・と期待して待ってます。

寒くて外にも出たくありませんが皆さん風邪などひかないで元気でいてくださいねー!  
Res.87 by ピカ from Calgary 2005/01/20 02:07:29

バンクーバーの無回答さん、いよいよ今日面接ですよね!なんかわたしもドキドキしてしまいます。面接後はSINの申請には行くのですよね、ご報告楽しみにしています!  
Res.88 by おろり from 日本 2005/01/20 06:27:11

国外申請の方が少ないのでこちらに質問させてください。私は7月末に国外申請をしたのですが、全く進展がないのでカナダで待つことにしました。そこで、住所変更で色々話題になっていましたがもうひとつトピ主さんに質問です。マニラからパスポートを送るように言っている手紙というのは普通郵便で来たのでしょうか、もしくはFEDeXなどですか?郵便であれば実家に転送されるので安心ですが、FEDEXなどであれば放置されないかな、と心配になったので。すみません。よろしくお願いします。  
Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/20 12:53:15

五月組の皆さん こんにちは!

今日 午前中に面接行ってきました。内容は簡単にお知らせしますね。

まず 30席ぐらいの椅子が用意されてる部屋に入り 全員まとめて オフィサーからPRカードが6-8週間で届きますから その後にSINの申請ができる とか メディカルはすぐ申請できるとか そのような説明があります。 

その後に手紙の右上の番号を呼ばれた人から 同じ部屋で《みんなの前方で》写真のサイズなどのチェックや個人情報のチェックして《ちょっとした質問あります》署名して コングラチュレーション!でした。


*写真撮り直しの人が多かったようです。

なんだか 実感無いなー。でもこれからは堂々と仕事も探せるのかと思うとうれしいです。 私は国内申請でしたが 国外申請の方もそろそろなにか反応があるとおもいます。 応援してます! では 

   
Res.90 by もうすぐ面接 from バンクーバー 2005/01/20 16:16:51


みなさんこんにちは!私は22日の朝に面接があります。(国内申請です)私の面接についての手紙にも、旦那が来なければいけないというような事は書いてありませんでした。無回答さんは面接が無事に終わったみたいですね、おめでとうございます。ところで、写真はどこで撮られましたか?私はニューウェストに住んでいるんですが、前にバーナビーのメトロタウンにある写真屋でパスポートの写真を撮ったとき、表情がなんとも・・・変な感じだったので、いい写真屋を探しています。みなさん、どこかいい所を知っていたら、教えてください。

 
Res.91 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/21 22:23:44

もうすぐ面接さん、頑張ってくださいね。

オススメの写真屋は 私もわかりません。私の写真も納得できない写りですが あきらめました。笑 面接会場の近くの写真屋がいいのかも知れません。 では   
Res.92 by ピカ from Calgary 2005/01/22 00:39:21

20日に面接へ行かれた方、面接についてのご報告ありがとうございます。やっぱりSINはPRカードなしではダメでしたかー・・・。Calgaryでも一応試してみますが、ダメならやっぱり雇用者に少し待ってもらうしかないなぁ。
わたしもなんだかんだあと5日ほどなので、わくわくです!待機期間・脱、迫るっ。  
Res.93 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/22 13:37:20

こんにちは ピカさん 面接時にもらったインフォーメーションに書いてある事をお知らせしますね。
SINの申請でPRカードを待たなければいけないのは 下記の通り。
If you were granted permanent residence status through
an application from within Canada ,You’ll need your PR card to apply for your SIN card.

と書いてあるので ファミリークラスの国内申請した人は 対象になりますね。

面接無事に終了すること願ってます!
 
Res.94 by ピカ from Calgary 2005/01/22 22:22:12

そうだったんですかー、実際、国内だからとかそういうことが関わっていたんですね。コメントありがとうございました。でもその面接が終わった日から働けることが政府によって確保されているなら、違法じゃないし就活もしっかりしていいのだろうからPRカードがないからってガッカリすることもないですよね☆がんばろっと。  
Res.95 by ケベック from 無回答 2005/01/24 21:06:02

皆さん、はじめまして!私は今月の31日に面接を控えていますが、こちらのトピで面接を済まされた方が何人かいらっしゃるようなので、質問をさせてください!
面接に持って行くものの中に、出生証明書があると思いますが、これは戸籍謄本を持っていけばいいんでしょうか?あと車の免許証なども持っていく事になっていますが、戸籍謄本も含め、これらの翻訳は必要でしたか??特に翻訳を付けるように書かれていないので、私の夫からはいらないんじゃないの?と言われていますが、やっぱり実はいるんじゃないのかなー?と思っています。
教えてください!お願いします!  
Res.96 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/25 07:55:20

必要なのは 手紙(面接の)と写真とパスポートだけでした。  
Res.97 by アンデルさん from トロント 2005/01/25 18:29:58

レス88のおろりさん、トビ主です。旅行に行っていたので返事が遅くなってごめんなさい。
マニラからのパスポートを送るように書かれた手紙はDHL Expressで来ました。現金回収または確認書回収と書かれ、きちんと届け先に届いたかどうかという確認がされるようなので放置と言う事は無いと思います。
もしカナダで待機をするつもりなら日程を見計らって住所変更をするのがよろしいかと思います。
また、余談ですがカナダの入国審査のために必要な書類など準備してカナダ入国にのぞむのがよいかと・・・入国を拒否されると言うのはめったにはないと思いますが、もし万が一きちんと自分の立場を証明できなくて入国を拒否されたら移民申請がキャンセルになりかねませんから。

お互いにもう少しの辛抱ですね!  
Res.98 by ケベック from 無回答 2005/01/25 22:08:55

お返事ありがとうございました。やっぱり州によって面接に持参する物が違うんですね。。私はケベック州に住んでいるのですが、なんだか色々と持っていかなければいけないものがたくさん書かれています。もう少し自分でも調べてみます。ありがとうございました!  
Res.99 by もうすぐ面接 from バンクーバー 2005/01/26 00:36:28


こんにちは、レス90です。22日に無事に面接に行ってきました。朝早くからで、しかも大雨でした(>_<)面接に持って行った物は、パスポート、面接の日時が書かれたレター、そして写真二枚でした。大勢の人がいて、きっと60人ほどいたんじゃないかと思います。大きな部屋で一人ずつ呼ばれ、簡単な質問をされてサインをして、すぐに終わりました。みなさん、頑張ってくださいね。そのうち終わりますよ!

(ちなみに私は国内申請をして1年4ヶ月で移民になりました。申請した時に妊娠していて、レントゲンを撮らなかったので長引きました)  
Res.100 by おろり from 日本 2005/01/26 07:26:18

アンデルさんお返事&アドバイスありがとうございました!
実は私も入国審査がすごく心配なのです。先月仕事の都合で1日だけ主人に会うため入国しようとしたところ、ワーホリ以来のImmigration行きを命じられ、しかも色々質問された挙句、「1ヶ月」の日付を書かれてしまいました。質問は普通のものばかりだったのに、その1ヶ月の日付に驚いてしまい…。いよいよ入国が近いのでかなり緊張しています。ありがとうございました!  
Res.101 by ピカ-8ヶ月で取得! from Calgary 2005/01/27 15:32:36

とっ、とうとう最終面接が終わりましたっ!!時間より20分早くついたけど、着いた人順からやっていってくれました。みなさんの言うようにあっさり5分程度で終わり、終わったあとはなんとも軽い気持ちでスッキリしました♪
やっぱりSIN申請にはPRカードがないとダメといわれましたが、それが理由で職を得られず断れるようならHRDCに文句を言ってくれるようなことを言っていたので、さっそく明日からガンガン就活です!
そしてこの「移民申請」のコーナーでは本当に本当にお世話になりました。とっても励みになりました! 残念ながら(?)、もうこのサイト自体に訪れることはないと思うのですが、同じように申請で大変な思いをされてきたみなさんに近々朗報が訪れますように願っています! お元気で!
 
Res.102 by なおみ from トロント 2005/01/27 18:03:11

おろりさん、お久しぶりです。覚えていらっしゃいますか?私は5月中旬にカナダから、ファミリークラスで国外申請しました。約一ヵ月後にスポンサー合格通知が届き、その後のプロセスは全てマニラへ。その後、全く連絡がなく・・・そして、ようやく年末にマニラにパスポートを送って下さいとの手紙が来て、今日、ようやくパスポートが戻ってきました。写真や2人の関係を証明したもの全て、送り返してくれました。

今週末、バッファローあたりにでも行って、再度、カナダに入国予定です。でも、手紙を受け取ったのは今日で、2月9日までにカナダに入国しなさいとの制限つき。たぶん、この日が、日本でメディカルを受けた期限の一年になるからでしょうね。

おろりさんも国外申請ですよね。私は、主人がスポンサー合格した際に、ファミリーネームを間違えていて、すぐに連絡したら、すぐに対処してくれました。住所変更なども、カナダに移ってこられるのであれば、早めに住所変更したほうがいいかもしれませんね。マニラから送ってこられる手紙、パスポートを送れとかカナダ入国期限とか、けっこう時間が限られているので、日本からカナダに転送されている時間に期限が切れてしまう可能性も捨てきれないとおもいます。早くプロセスが進むといいですね。国外申請でも8ヶ月で取得できました。  
Res.103 by 五月組 from 無回答 2005/02/08 22:49:40

みなさ〜ん、お元気ですかぁ???
すっかりこのトピが埋もれてしまっていたので、ちょっと復活させてもらいました。
っと言うのも私五月組は未だに面接の案内の手紙も受け取っておらず、毎日ポストのチェックがかかせません。
面接が終わった方々もいらっしゃるのに・・・と思うと気はあせる一方。
5月申請の方でまだ待ってる皆さん、良かったらまた情報知らせて下さい。
よろしくお願いします。
それと面接終わった方もPRカード等の情報ありましたら、また教えて下さい。  
Res.104 by おろり from トロント 2005/02/09 07:02:25

なおみさん。ご無沙汰してます。もちろん覚えてますよー。とうとうPR取れたのですね。おめでとうございます!!羨ましいです。
お返事大変遅くなってしまってすみません。引越しやらなにやらでこちらをあまりチェックしていないうちに埋もれてしまって見逃してました。五月着さん復活していただき?ありがとうございました。
さて。私は7月下旬に国外申請し1ヵ月後にスポンサー合格、10月初旬からマニラで審査が始まった連絡以降全く音沙汰なしの状況で、やむなくVisitor入国しこちらで待つことにしたのですが、入国時は滞在日数を180日と書いていた理由を聞かれ「申請中でこちらで待つことにした」と言ったら「食べ物はもってきてない?」「荷物はいくつ?」とそれだけであっさり普通にスタンプを押してもらえ、Immigrationに行くこともなく入国でき拍子抜けでした。住所変更は日本を出る前にオンライン上とマニラにFAXし、オンラインではとりあえずもう変更になっており、FAXはちょっと不安ですが、信用するしかありません。実は来月また引越しをするのでまた変更をしなければいけないのでさらに心配です。。。
なおみさんと同じ8ヶ月となると私は来月ということですよね。働けない状態が1週間でもういやいや状態になってきました。早く何とかしてもらいたいものです…。5月申請ではないのに長々と失礼しました。  
Res.105 by なおみ from トロント 2005/02/09 11:32:43

おろりさんへ。トロントに来られたんですね。ダウンタウンにお住まいですか?入国審査では、問題なく良かったですね。私の場合は、いつも入国時に怪しいのか、スーツケースの中身を見られていました。食べ物がいっぱいでてきて、怒られてしまったこともありました^^; トロントで引越しされるんでしたら、郵便局に申請を出しておけば、古い住所に届いても新しい住所に届けてくれますよ。50ドルか60ドルくらい払わないといけませんが、半年間、転送してくれます。といっても、私の場合、あまりに古い住所のものが届かないから、自分で試しに古い住所に送ってみたら、サービスがまだ開始されてなかったんです。びっくりして、電話した次の日から、届くようになりました。それまでの郵便はどこへいったのやら・・・。ほんと、こちらのサービスは信用なりません。気をつけて下さいね。私の場合は、ラッキーで、先にワーキングビザがとれたので、それで入国していたので、待ち時間も気にならないまま、プロセスが進んだという感じでしたおろりさんも、早くPRカードがもらえるといいですね。トロントで、なかなか日本人のお友達が見つけられません。これからもよろしくお願いしますね。  
Res.106 by おろり from トロント 2005/02/11 06:18:38

なおみさん。郵便局の件、ありがとうございました。早速彼に報告し手配してもらうようにしました。それにしてもこちらのサービスは本当に信用なりませんね。
私はダウンタウンの外れに住んでいますが、今度はもっとダウンタウンに引っ越します。もしよろしければ、今度お茶でもしませんか?  
Res.107 by なおみ from トロント 2005/02/11 14:43:19

おろりさんへ。もしよかったら、こちらにメール下さい。fwga3393@mb.infoweb.ne.jpです。是非、お茶しましょ^^  
Res.108 by みき from 日本 2005/02/11 23:21:15

みなさんも大変な思いをされているのですね。私は全てがこれからで分らない事ばかりです。
私も5月からトロントに住みます。語学学校に行かない限り日本人のお友達をみつけるのは難しいですよね?!是非トロントでもお会いできたら嬉しいですね。  
Res.109 by 無回答 from 無回答 2005/03/10 19:33:56

up  
Res.110 by ごり from アルバーター 2005/03/12 18:35:21

UPしていただいてどうもです。みなさん、その後の動きはどうでしょうか?最初の方にレスさせてもらていたものです。私は、申請時、妊婦で、去年の終わりに、出産を終え、健康診断もやっと送りました。しかし、それから、なんの音沙汰もなし・・・ファーストレターといわれるものも健康診断の前に受け取ったのですが。さらに、日本の実家の事情で日本に二ヶ月程帰らなくてはならないのです。しかし、そろそろみなさんも面接やら始まったようで。帰国している間に面接の知らせが来てしまったらどうしよう・・・と帰国も手放しで喜べない状況です。以前のトビをみてても、申請中の帰国はいろんな意見が飛び交っていて、リスクを背負っての帰国になることは確かなようです。再入国が不安です。そこで、面接をキャンセルされた方っていますかね?身近とかにいますか?あと、5月申請組の方、どこまでみなさん進んでますか?  
Res.111 by アンデルさん from トロント 2005/03/19 15:33:17

書き込む事が無くてほったらかしでした。
すみません。
書き込む事がない=何の進展もなし。なんですよね・・・。
もう3月の中旬。明日は私達の結婚1周年です。毎週「きっと今週くるよね」って心待ちにしていましたが最近は・・・
郵便のミスが無ければ10月には永住権もらえてたのになぁ・・・。
春がもうすぐそこまで来ているように、私達の元にもいい知らせがくるといいですね。

ごりさん、赤ちゃん、無事に生まれたんですね!!おめでとうございます!!!!
こちらで出産したのですか?
私もそろそろ子供が欲しいのですが、保険もないし、永住権がもらえたら出産は安く済むと聞いているので今は断念しているのですが・・。
日本にはいつご帰国の予定ですか?
永住権がこないとろくに計画も進まないですよね・・・。
ちなみに私は1年の滞在延長が許されたので帰国は永住権がこないまではしないつもりです。  
Res.112 by ごり from アルバーター 2005/03/19 21:21:14

アンデルさん。まだ吉報はきてないんですね・・・ほんと、ほかのトビとか見るとあせりますよね。8月申請のトビでも取れた人いたり。でも、待つしかないいんですよね。アンデルさん、子供計画ですか。楽しいですよ。あかちゃんのいる生活って。とっても。なんか、他のトビでもありますが、トロントとかって、州の保険が簡単に入れないんですか?アルバータへルスは私がビジターで主人と結婚している証明をオフィスに直接持っていったらすぐ入れました。保険ってそのことじゃなくて??なので、赤ちゃんは、カナダで産んだし、もちろん、出産費用はタダだし。保険さまさまです。そして、日本には、明後日帰ります。もう、心配していてもしょうがないし、帰って来れた人の話しもよく聞くので、無事に帰れることを祈って帰ります。弁護士に聞いてけど、専門ではないらいいけど、「ちゃんとした理由があれば大丈夫だろう。」って。そして、レターも書いてもらったし。もう、帰っちゃいます・・・。日本からも、オンラインをマメにチェックして自分の状況を把握しておこうと思ってます。アンデルさん、お互い早く永住権とれればいいですね。あと、あかちゃんのうれしいお知らせも期待してますね!!  
Res.113 by アンデルさん from トロント 2005/03/20 20:31:04

ごりさん、明後日帰国とのこと、お気をつけていってらっしゃ〜い!!
保険のこと、私もなんだか確信がもてないんです。ほかのトビを見てもビジタービザだと保険はもらえないとか、3ヶ月以上滞在していたらもらえるとか、いろいろです。
今度近いうちにコールセンターに電話してみようかなーとか思っていますが、保険のことも取り扱ってくれるのかなー?
家はローンとかで家計が苦しいので、私が永住権取ったら就職活動して少しでもお金をためたいという願望もあります。
なので「子供はまだまだ無理だよ〜」って頭の中では考えているのですが、旦那は欲しい欲しい、って言ってます。(もちろん私も子供はとっても欲しいのですが・・・)

あぁ、話がずれていく・・・
ごりさんは健康診断を取られたのはいつでしたか?健康診断の期限が切れる前に永住権取得のレターがくるはずなんですよね。
ちなみに長期滞在でしたらオンラインで住所を日本に変えておくと便利ではないかと思ったのですが。

では、日本を楽しんできてくださいねー!
(実は私も帰りたい・・・妹達に会いたい・・・)
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network