jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3459
2004年6月ファミリークラス申請組!
by ジューン from トロント 2004/09/16 10:55:53

こんにちわー。9月ももう半分が過ぎました。
短い秋の次に、長い冬がやってきます。
私は6月の下旬に国内、ファミリークラスで申請しました。春に申請された方は、動きが色々あるようですが、同じ時期に申請された方、国内・外どちらでもかまいませんので、カキコしてくださ〜い。

Res.1 by ケベック from 無回答 2004/09/17 07:07:50

こんにちは。
私も6月に国内よりファミリークラスで申請しました。まだ今のところ何も動きがありませーーん。。先は長いですが、お互い頑張りましょうね!  
Res.2 by 東京 from 無回答 2004/09/18 16:51:51

はじめまして!(ケベックさんの事はもう知っていますが)
他のトピでよく参加させてもらってるものです。

6月の10日前後にCICに書類着のファミリークラス国内申請でつい最近オンラインでin processになりました。

多分皆様ももうすぐではないでしょうか?  
Res.3 by ジューン from トロント 2004/09/19 17:02:10

ケベックさん、東京さん、ありがとうございます。
そうですか。もうオンラインで見れるのですね。私はクライアント番号がないので、まだまだ時間がかかりそうです。
そろそろ観光ビザの延長もしなければならず、準備を開始します。また書き込みよろしくお願いしますね・・・  
Res.4 by 東京 from 無回答 2004/09/20 15:49:51

クライアントナンバーが無いのですか?
手持ちのビザ、(学生なり、観光なり)にあるのではないですか?

まだまだお互いに先が長いでしょうが、頑張りましょう!  
Res.5 by 夏組 from バンクーバー 2004/09/21 08:17:44

こんにちは。
私は、6月初旬に、国内、ファミリークラスで申請しました。
既に3ヶ月がたちましたねー。
CICのウェブサイトで、現在状況を確認したいのですが、レシートナンバーでは、まだ確認ができません。
CICからも、何の反応もないです。
ところで、クライアントナンバーって、何の番号ですか?私はてっきり、業者に頼んだ人がもらえる番号だと思ってました。

同じ6月組みのみなさんと、情報交換できると、心強いですね。
今後も、よろしくお願いします。
 
Res.6 by 夏組 from バンクーバー 2004/09/21 08:25:20

今、CICで確認してきました。

クライアントナンバーってビザに書かれている番号だったんですね。見落としてました。

早速クライアントナンバーで確認。
SEP9 より、IN PROSESS になってました。
書類到着日からちょうど3ヶ月です。  
Res.7 by Mon from バンクーバー 2004/09/21 16:33:20

私は7月の下旬に申請したので、ちょっと仲間はずれですが、暇なので仲間に入れてください。2ヶ月くらいで、プロセスが始まるのかと思っていたのに、今は3ヶ月もかかってしまうのですね。ちょっと残念です。私は無犯罪証明を提出しなかったので、(今、申請している途中なので、)移民のプロセスが始まったら、移民局の方から追加書類の連絡がくるかなと思っているところです。まだ2ヶ月しか経ってないから、もう1ヶ月くらいかかるんだろうなあ。長い道のりですよね、本当に。  
Res.8 by ジューン from トロント 2004/09/22 05:53:33

みなさん、ありがとうございます。
私はパスポートにスタンプ押してもらってるだけの状態なので、紙のビザはもってません。なので、クライアント番号もないのです。レシートの番号だけではまだまだ何も見れません。
ホント長いですよね。  
Res.9 by 東京 from 無回答 2004/09/22 07:09:17

なるほど・・・
私は6月の10日前後着でもうプロセス始まってますから、もうすぐじゃないでしょうかね。
レシートだとなかなかみれないみたいですね。
後、2,3週間経ってオンライン確認できなかったら、CICに電話してみるのもいいと思いますよ。
彼らはプロセスに入ってるか、入ってないか多分教えてくれると思います。  
Res.10 by ケベック from 無回答 2004/09/24 07:23:45

こんにちは。今日CICのウェブサイトでいつものようにチェックしたら、In Processになっていました!私の場合、6月21日に書類が届いて、9月21日にプロセス開始になっていました。みなさんもきっともうすぐではないでしょうか?
ジューンさん、もしクライアントナンバーがないのなら、東京さんのいうように電話してみてはどうでしょうか?私も以前、やり方が間違っていてオンラインでチェックできないのかも・・・と思って電話した事がありますが、プロセスになっているかどうか教えてくれました。(もちろんその時はまだでしたが)
それでは、みなさんの書類も早くプロセスになりますように!  
Res.11 by ぼたん from トロント 2004/09/27 10:25:41

こんにちは、私は7月半ばに国内で申請したんですが、
よかったら情報交換させて下さい。
みなさん、6月に申請で最近確認が取れている
ようですね、私も来月くらいにはオンラインで
確認できるかな〜と思って今日CICに電話してみたんですが、
今から3ヶ月はかかると言われてショックです・・。
7月は込み合う時期なのは分かってたけど、
1ヶ月違いでこうも変わるものなのでしょうか?
レシートNOとは申請のお金を払った時に受け取った
レシートですよね?
バーコードの上の番号で入れてみたんですが、
これまた駄目でした(>_<)
知ってる方いらっしゃったら教えて下さい。
 
Res.12 by ジューン from トロント 2004/09/27 10:44:47

こんにちわー。
ボタンさんはオンラインで確認できるのが、あと3ヶ月かかるって言われたんですか?
私はまだクライアント番号がないので、もしアンラインで確認できるとしたら、レシートにある番号入力して・・・って形になると思います。まだ見れません。
11月にビジタービザ切れるので、もうそろそろビジタービザの延長の申請をします。それにはきっとクライアント番号ついてくると思います。まだまだ長くかかりそうですね。気が遠くなります。
 
Res.13 by ぼたん from トロント 2004/09/27 19:18:43

ジューンさん。そうなんです、MORE 3MONTHSって言われました・・・。寒い冬をまだかまだかと待つのは辛いです。ビジタービザ私も延長なんです。しかも10月末に切れるので急がないと!私はワーホリ→ビジターなんですが、それって申請書のチェック欄ではAになるんでしょうか?それともDになるんでしょうか?statusの変更ではあるんですが・・。Dだと申請料が200ドルプラスになるんですよね。前カナダに居た時は学生→ビジターで75ドルでよかった気がするのですが、ジューンさんはビジター→ビジターの申請ですか?  
Res.14 by ジューン from トロント 2004/09/27 22:22:33

ぼたんさん。
ワーホリビザ、もうすぐ切れてしまうのですね。期間内の申請であれば、「A」にチェックで$75でいいはずですよ。
私の場合はビジターからの延長です。
では、取り急ぎ〜。
みなさま、おやすみなさぁ〜い。  
Res.15 by 夏組 from バンクーバー 2004/09/29 08:11:31

私もワーホリ→ビジターでしたよ。$75ドル払いました。Aかな。
移民申請する事を理由にしたら、1年延長でましたよ。
私は、プロセッシングに入ったのはいいものの、これからが長いというか・・・
まだ待つのかぁ〜って感じです。
でも、ダメ元でBCメディカルに書類を送ってみました。申請中でカナダに1年半います!ってね。もちろん、添付書類も添え。
ダメ元です。もしかしたら何とかなるかもしれないと思って。あはは。何でもやってみよー!  
Res.16 by ジューン from トロント 2004/09/29 12:10:22

そうですか・・・保険の申請はじめたんですね。添付書類って何を送ったのですか?
ファーストレターがないと駄目じゃないんですか?夏組さんは、もうレターもらったんですか〜?
ところで、ビジタービザの更新で聞きたいことがあったので、CICに電話してるのですが、あれってつながらないんですか?何度トライしても、自動音声で切れてしまいます。最近電話かけて、何かコツがあったら教えてください。ビジターの延長はオリジナルの結婚証明書送らないといけないんですかね。コピーでも大丈夫な気がするのですが。
こうなることなら、ファミリークラスの申請と同時にビジターも延長すればよかった・・・と後悔してます。
 
Res.17 by ぱふ from トロント 2004/10/01 06:36:41

はじめまして。私は7月の半ばにファミリークラス申請したものです。保険の件ですが、オンタリオの場合はファーストレター貰ってからでないと申請できないです。ブリティッシュコロンビアの方は違うみたいですね。あと電話はつながりますよ。前に朝一が良いとあってトライしてましたが、その方が逆に混んでて3時頃の方が一回でいきました。あと観光ビザの件ですが結婚証明書は私はライセンスの半券のコピーを送りましたがそれで延長できました。だから問題ないと思いますよ。  
Res.18 by ジューン from トロント 2004/10/01 06:59:57

ばふさん、おはようございます。ありがとうございます。
保険は州によってずいぶん違うようですね。前どこかで読んだのは、サスカチューンではビジタービザでも滞在何ヶ月以上あれば加入できるとか・・・うらやましい。
それと電話なのですが、昨日私のダンナさんがCICに電話してくれてつながりました。で、結婚証明書はコピーで大丈夫との事でした。お騒がせしました。
トロントはちょっと、紅葉始まりましたねーー。
 
Res.19 by ぼたん from トロント 2004/10/01 07:55:02

ジューンさん・夏組さんお答えありがとうございます。早速オンラインで支払いをして、来週中にでも申請しようと思ってます。私も結婚証明書のコピーをとりました。
あと、CICへの電話なのですが、ある程度の選択をしたら私はいつも0をプッシュしてます。そのまま待つとオペレーターの人に繋がりますよ(*^v^*)秋ですね〜。私の家の周りの木も赤くなってきてます。早く私もオンラインで確認できるようになりたいです(T_T)  
Res.20 by 夏組 from バンクーバー 2004/10/02 08:25:03

保険の件ですが、ファーストレターが届かないと・・とか、基本的に言われていることはあるようですが、なくても通る場合があるという話を聞いたので、ダメ元とはそういう事です。確実に1回の申請で加入する!という方は、確実な書類を揃えるか、移民許可がおりてから申請するとかするのでしょうが、なにせ1年半保険のない暮らしって、ダメ元にすがりたい気持ちになるんですよね。実際それで保険加入できた人がいたんですもの。ちなみに添付したのは、結婚証明書のコピー、ビザのコピー、一筆を綴ったレターなんかです。
ダメ元なので、それで通らないのでは?!とご指摘されても、通らないけど通るかも知れないから・・といった気持ちで、申請出したので、ご指摘されてもお答えようがなかったりします。
役立たずどころか、みなさんを惑わせる内容を書き込んでしまい申し訳ないです。
 
Res.21 by ジューン from トロント 2004/10/02 09:39:33

夏組さん、保険の件ですが、運(担当者?)によりけりなんですね。ファミリークラスのトピで読みました。
私も今保険は未加入状態なので、病気・怪我なんてしてられません。私もトライしてみようかしら・・・
保険にしろ、仕事にしろ、早く自由の身になりたいものですね。でも、みんな待ってるんですから、避けては通れない道ですもんね。
こっちは朝雨が降ってましたが、だんだん晴れてきたみたい。ちょっと出かけてきまーーす。  
Res.22 by 夏組 from バンクーバー 2004/10/18 16:28:21

みなさん、何か動きありました?
移民局、ストライキやってるみたいですね。手続き遅れるんでしょうね。
なんだか、やっとプロセッシングになったのに、それっきり、何の変化もなくって・・・。
レターも何にもありませんが、どなたか、動きあった方いらっしゃるようでしたら、お知らせくださーい。  
Res.23 by それは? from 無回答 2004/10/18 19:41:58

え?移民局ストライキしてるんですか?
それはバッファローってことですか?  
Res.24 by 夏組 from バンクーバー 2004/10/19 07:54:21

ストライキ情報、みたい人、こちらをチェック 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.cic.gc.ca/english/department/strike-notice.html  
Res.25 by 夏組 from バンクーバー 2004/12/05 17:56:18

お久しぶりです。

6月申請組みのみなさま、何か動きはありましたか?

私は、6月9日に申請したんですが、12月1日付けで、ファーストレターが配送されたみたいです。
そろそろ、手元に書類が届く頃だなぁと、心待ちにしています。

他の皆さんは、どうですか?  
Res.26 by ジューン from トロント 2004/12/06 06:38:31

おひさしぶりです。
夏組さん、ファーストレターいよいよ来るのですね!おめでとうございます。
私は下旬に送付したので、あと2〜3週間かなぁ〜。今年中に来ればいいけど。オンラインチェックでは「インプロセス」のままです。
面接もすぐくればいいですねぇー  
Res.27 by ひろこ from 無回答 2004/12/07 21:54:54

いつも拝見してます。私も6月28日着で申請した者です。今日、ファーストレターが届きました。オンラインでは12月2日発送になっています。あとどれくらいで次の動きがあるのでしょう? 皆さん気長に頑張りましょうね。  
Res.28 by 夏組 from バンクーバー 2004/12/10 10:58:39

こんにちは。

ファーストレターに引き続いて、ダメ元で申請してあったMSPが無事通りました。
PRカードなど、移民(もしくは市民)を証明できるモノのコピーを、手に入り次第送ってくださいと書いてありました。
MSPに加入できたので、3ヵ月後には、保険の心配もなくなると、ちょっと、気持ちが楽になりました。

他の皆さんも、ぞくぞくとファーストレターが届く頃かとも思います。

話はそれますが、CICはまたストをやっているようですねぇ。(勘違いだったらごめんなさい。でも、CICのホームに行ったら、スト情報が載っていました)
数日前にチェックしたのでもう解除されているかもしれません。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2004/12/11 00:18:16

私も6月申請ですが、ファーストレターをもらった後、イミグレーションオフィスに電話をしたら、ファーストレターをコピーして、MSPに送ったら、メディカルカードもらえるから、申請してください、といわれましたよ。  
Res.30 by 夏組 from バンクーバー 2004/12/11 21:16:58

あっ、今、言われて気づきました。
そう、ファーストレターで申請できるんですよね。
私は、ファーストレターが届く前に申請したんです。ということは、MSPへはこのファーストレターのコピーを送ればいいのかなぁ?と、ふと気づきました。  
Res.31 by 夏組 from バンクーバー 2004/12/17 09:23:56

こんにちは。

CARE CARDがMSPから届きました。
12月1日から、加入という事です。
健康なのが何よりも一番いいのですが、これで、心置きなく病気ができます(?)

6月申請組みのみなさま、ファーストレターが届いたりと何か動きがあった方いらっしゃる事と思っております。
もし、そうでなかったとしても、ストや年末年始ですので、恐らく、遅れているのでしょう。気長に待つしかないのだと思います。
ファーストレターが届いたのはいいものの、まだ先があるのか・・と、気持ちはやっと折り返し地点といったところです。  
Res.32 by 夏組 from バンクーバー 2005/02/16 17:09:50

お久しぶりです。
その後、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
もう、既に、移民の許可が通ったよぉ〜なんて、おっしゃる方もいらっしゃるのかもしれませんね。

私は、6月9日に申請書類がCICに届いて以来、9月9日にプロセッシングに入って、12月1日にファーストレターを送ったというメッセージがあって、ファーストレターを受け取ったものの、それ以来、音沙汰もありませんでした。

どぉなってるのかなぁ?と、CICに電話で問い合わせた所、必要な書類は全て揃っていて、ジャッジ中とのことでした。

一昨日、e-casを覗いてみたところ、decision made になってました。
ですが、CIC側の表示する詳細内容が、変なんです。 ファーストレターは確かに12月に受け取りましたが、その後のレターは1通もありません。にも、関わらず、ファーストレターと同日12月1日に、decision についてのレターを送ったとなっているのです。

しかも、この表示は、もちろん、最近表示されるようになり、12月1日という日付に信頼性がないなぁ・・なんて、主人と話していたところです。
もしや、12月ではなく2月? なーんて。
とにかく、ソロソロ、2通目のレターが届くかなぁ〜って、半ば不安ながらも心待ちにしている今日です。

6月申請組みのみなさん、取れた方も、そうでない方も、本当にご苦労様です。
私は、もう少しですが、最後まで気が抜けませんね。  
Res.33 by ひろこ from 無回答 2005/02/17 08:11:30

夏組さん、Decision Made おめでとうございます。あと少しですね。私も12月のファーストレターから何の進展もありません。5月組さんたちは次々と移民がとれているようなのに、まだまだ先は長そうですね。  
Res.34 by GET! from バンクーバー 2005/02/17 13:03:10

 こんにちは。私も6月に申請して、ちょうど今日の朝9:00に面接に行き新移民となりました。
6月2日着、8月24日にプロセス開始、12月初めにファーストレターを受け取り、その後何の音沙汰なし。そして2月2日付けで面接についての手紙が届き(なぜか同じものが2通届きました)、2月17日面接でした。
6月組の皆さん、もう少しだと思います。
ちなみにPRカードは「4週間から6週間と言われてるけど、だいたい3週間くらいで届く」と言われました。
一日でも早く皆さんが移民になれますように!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network