jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3450
警察の犯罪証明無しで申請してもよいのですか?
by ブゴン from ケベックシティ 2004/09/13 09:53:48

ケベック州での永住権申請を済ませ、The Quebec Certificate of Selectionを受け取り、この後通常にカナダ移民局へ永住権申請を始めます。Certificateを貰った後直ぐに日本総領事館へ行き犯罪証明を申請しましたが、約3ヵ月かかるだろうとの事でしたし、4ヵ月経ってもまだ待っていただいている方がいらっしゃるとの事でした。私はイギリスにも10ヵ月位滞在していたのでメトロポリタンポリスにも申請中ですがこちらはそんなに時間はかからないみたいですね。全ての書類が届くのを待ってもよいのですが、時間の無駄が気になって… もし不足している旨のレターをつけて申請しても審査に問題が無い様ならそうしたいのですが。どなたか教えて頂けますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/13 15:15:16

かまいませんよ。レターをつけて、ほかの書類を先に送ることをお勧めします。ただし、それによって申請の受理はされますが、審査は全部の書類がそろうまで保留になります。

それにしても日本の無犯罪証明書が3ヶ月とは。
以前は2ヶ月くらいだったのですが、警察庁も忙しいのでしょうかね。
日本で取れば1〜2週間なのに。  
Res.2 by ブゴン from ケベックシティ 2004/09/13 17:12:46

早速お返事頂きありがとうございます。やっぱり保留されてしまうようですね。で
もあっさり先に申請受理された方が自分にとっては安心かとも思います。
すっきりしました。有難うございました。
同じ国ですがバンクーバーはとても遠くかんじます。  
Res.3 by cz from モントリオール 2004/09/15 09:32:46

今月末に結婚予定の者ですが、ケベックのサティフィケートを先に申請できるんですか?CICにすべての書類を送り、CICからケベック州のオフィスへその書類を転送。その際ケベックの方で記入すべき書類が送られてきて、それに記入して送り返す。ケベックの審査が済んだら、CICの方へまた転送してくれて最終チェック。そして無事ビザ発給。という手順を聞いたのですが。よろしければ、ケベックの方の申請を先にする方法を教えていただけませんか?  
Res.4 by from バンクーバー 2004/09/15 22:33:05

私も警察の犯罪証明書待ちなので、今日CICへ電話をした時に聞いてみました。そしたら全部揃ってからでないとREFUSEで戻されたり、プロセスがdelayするわよと言われました。でも、その人にカナダの犯罪証明書は、必要ですか?と聞いたところ必要ないわよと言われたので、聞いた事全部が本当???って感じになってしまいましたが…。  
Res.5 by 心配 from バンクーバー 2004/09/15 23:18:29

この前カナダの無犯罪証明書なしで移民申請したものです。うちも無犯罪証明書については、必要か必要でないか、コールセンターに何度も聞きました。(人を変えて)みな揃って、いらないと言っていました。しかし、一人の方が、私はこの事について詳しいと話してくれた方が、フィンガープリントを申請書と一緒に送ればいいと言っていたので、それに従い、フィンガープリントのみを送りました。でも、みなさん犯罪証明書を送ってるようで心配です。。誰に聞けば確実なんでしょうか・・・ もうどうしようもできませんが。  
Res.6 by ブゴン from ケベックシティ 2004/09/16 06:48:59

ケベック州移民局での面接後、Certificateの発行と同時に申請の方法を説明した用紙も貰いました。その際書類送付先をBuffaloにするよう指定されました。説明には、カナダ又は香港警察の犯罪証明は移民局から指事があるまで請求しないで下さいとありました。(何だか特別なプロセスをふむみたいです) ついでに、medical examinationsも指事を待つようにありました。心配だったのでcicのサイトでもう一度Buffaloのinstructionとケベック州希望者へのinstruction とを読んでみましたがやはりそう書いてありました。なのでRMCPの方へはまだアクションしません。
イギリスと日本の犯罪証明はまだなのですが、Refuseもありですか? うーん考えてしまいます。  
Res.7 by ブゴン from ケベックシティ 2004/09/16 07:14:13

CZさんはきっとケベック州のFamily Classで申請されるんでしょうね。その場合はCZさんが書かれた手順でいいと思います。私は個人クラスなのでサイトの説明に従って先にケベック州移民局へ申請しました。もう御存知とは思いますが、http://www.immigration-quebec.gouv.qc.ca/francais/index.html
に詳しい手順がありました。頑張って下さい!  
Res.8 by RCMP from 無回答 2004/09/16 07:28:35

警察証明書を後から送った者です。
警察証明は約2ヶ月で着ました。
CICに書類を送った際に、日本の警察証明とRCMPの警察証明は発行され次第送ります。という手紙をつけましたが、問題なくプロセスが進んでいます。
後から送るので大丈夫だと思いますが。
すべてを待っていると2,3ヶ月無駄にすることになると思います。
しかも、今は特にプロセスに時間が掛かっているし・・・

さてさて、RCMPの警察証明ですが、
今年の1月から、カナダに半年以上滞在した日本人は取得する義務があるのではないですか?
これは、たびたび話題になっていますが、
取得に5ヶ月掛かるので、不安な場合は取得しておいたほうがいいのでは?
CICが要らないといったのには、納得できませんが。
CICのガイドを読むと必要と書いてありますよね?

Res.9 by Res.1 from バンクーバー 2004/09/16 08:59:29

CICのマニュアルには、申請書受理の要件が記載してありますが、それには無犯罪証明書がありません。したがって、無犯罪証明書がなくても、Refuseはできないはずです。
http://www.cic.gc.ca/manuals-guides/english/op/op06e.pdf、p.11(このマニュアルは連邦のスキルドワーカー用ですが、バッファロー申請後は、ケベック州移民にも適用されます)

私は連邦の個人クラス申請者なのですが、ブゴンさんのおっしゃるように、バッファロー申請のinstructionには、カナダの無犯罪証明書は特別なプロセスがあるので指示を待て、とあります。なので私もそのとおり待っていたところ、来た指示は「RCMPに申請しなさい」という簡単なもの。これなら前もって申請しておけばよかった、と後悔しました。個人移民の場合、無犯罪証明書の有効期限は3ヶ月なのでタイミングが難しいのですが、適切な時期を見計らって、フライング気味に申請しておいたほうがいいかもしれません。なにしろ5ヵ月かかるので。

medical examinationsは、バッファローから送られてくる書類が必要なので、指示を待っていればいいです。  
Res.10 by ブゴン from ケベックシティ 2004/09/16 10:47:38

Res.1 さん、いつも適格な回答ありがとうございます。マニュアルを見た上納得できました。私も、先方の指事をキッチリ守ってたら「あー先にやっておけばよかった」と後悔する様な事があるのではと思うし、申請後は自分の申請のプロセスがどの段階にあるのかネットで確認出来るのでRes.1 さんの言われる通り後はRCMPに申請するタイミングですね。
ありがとうございます。

Res.11 by cz from モントリオール 2004/09/22 20:52:10

失礼しました(^^;)実はコメントしてから、もしかしてブゴンさんは個人移民だったのかなぁ?と気付きました。このサイトを見てるといろんな情報がありすぎて、どれを信じたらいいのか分からなくなってしまって...混乱してしまいました。お返事ありがとうございました。お互い頑張りましょうね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network