jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3445
コモンロー申請予定の人、情報交換しませんか?
by みらい from バンクーバー 2004/09/11 15:40:12

コモンロー申請のためただいま準備中です。過去ログを読んで参考にしていますが、現在同じ状況の方たちと情報交換できたらと思います。私は同棲1年を待っている最中で、国内か国外申請かまだ迷っています。今後カナダで健康診断、日本の無犯罪証明書を取得する予定です。

Res.1 by RES.1 from バンクーバー 2004/09/11 19:21:03

はじめまして、こんにちは!私もコモンロー申請のため只今準備中です。過去ログには大変お世話になっています。もし私で宜しければ情報交換しませんか?
国内だと申請中はカナダを出れないので、やはり私も悩みました。今から気が重いですが、ワークビザが早く下りてくれればラッキーかなと思い、国内に決めました。
とりあえず時間のかかるカナダの無犯罪証明だけは申請中です。
 
Res.2 by みらい from バンクーバー 2004/09/12 17:07:06

Res1さん、レスありがとうございます!同じ状況の方がいると思うと心強いです。カナダの無犯罪証明書、5ヶ月もかかるそうですね。私も早く手続きしたいと思います。Res1さんはいつ申請予定ですか?私は来年1月を予定しています。これから長い道のりですが、お互いがんばってのりきりましょうね。  
Res.3 by RES.1 from バンクーバー 2004/09/13 00:21:23

みらいさん、こんばんは!
私は来週から日本へ帰るので、必要書類は日本で揃え、10月中にはカナダから提出できればと思っています。(間に合えばですが、、、)まだ書類をじっくり読んでいないので、大まかな流しか掴んでいないんです...みらいさんは国外か国内か決められましたか?難しいところですが頑張りましょうね!  
Res.4 by とろんとろ from おんたりお 2004/09/13 06:03:44

みらいさん、RES1さん、私もCommon Law申請準備中です。同棲期間1年ちょっと。
結婚は来年を予定してますが、結婚してから申請した方がいいのか、結婚を待たずにすぐ申請開始した方がいいのか迷ってます。ビザとか仕事とかいったいどーしよう、とか他の迷いごともいっぱい。
ネットの掲示板にも大変お世話になってますけど、無神経なレスがあるとへこみます。
励まし合ったり情報交換できる、同じ状況の人があるとうれしいです。がんばりましょー!  
Res.5 by みらい from バンクーバー 2004/09/14 09:20:01

とろんとろさん、こんにちは。来年結婚予定ですか。おめでとうございます。私達は当分結婚を考えていないし、他に一緒にいる手段がないためコモンローという形をとります。結婚が来年のいつごろかにもよるかと思いますが、もし後半ならコモンロー申請を先にしておけば彼と離れずにすみますよね。私も仕事のこと、これから更新するビザのことなど悩みます。が、仲間がいると思うと救われます。がんばりましょうね!  
Res.6 by RES.1 from バンクーバー 2004/09/14 13:25:23

はじめまして、とろんとさん!
来年御結婚が決まっているとの事で、おめでとうございます!
申請を悩み中との事ですが、いろんな方のレスを拝見していると、取得まで1年〜1年半はかかるようなので、先に申請をしても良いかもしれないですね!式の日取り等が決まっているのであれば、コモンローの証拠にもなりそうですし!
私もみらいさんと同じく今すぐ結婚とは思ってなく、来年ぐらいには〜という感じなので先に申請することにしました。
外に出れないのはもう限界に来ているので...
分らない点たくさんあると思いますが、宜しくお願い致します!
 
Res.7 by pepper from バンクーバー 2004/09/14 23:35:22

みらいさんみなさんはじめまして。
私も今コモンロー申請を考えている内の一人なのでここに参加させていただきます。
申請中はカナダ国内で働けないので、私は一度日本に帰ろうと思っています。
コモンロー申請の話は最近になって彼との間に浮上して来たのでまだまだ勉強しなくちゃいけないことが沢山です。。。
こちらのとぴで一緒に勉強できたらいいなと思っています。
よろしくお願いしますね♪  
Res.8 by とろんとろ from おんたりお 2004/09/15 06:07:30

こんにちは。バンクーバーはまだ朝6時ですね。ここはもう9時です。
pepperさんは、日本から国外申請されるんですか?フィリピンを通して? そのときは彼氏さんもいっしょに日本へ行かれるんですか?
みなさんは今カナダでなにしてるんですか(おっと個人的なつっこみ!)? 私は学生で、申請中に卒業してしまいます。卒業後に申請開始するかも。仕事が見つかってから申請開始した方が金銭的にはいいんだろうけど、仕事が見つからないかもしれないし、それだったら今もう申請した方がいいですよね。
とりあえず昨日、来年8月末までの健康保険は確保したので、それまでに永住権取れれば、健康保険どーしよーと言う事態はなさそうです。
考えることいっぱいで、行動が後回しになっちゃいます。早く行動開始しなくちゃ。  
Res.9 by みらい from バンクーバー 2004/09/15 19:05:58

pepperさん、初めまして!私も働けないのが辛いので国外申請にしようと思います。カナダ国内からでも国外申請ができるようなので申請書類はカナダから送って、それから帰国しようかと思っています。
とろんとろさん、私は今ワーホリで仕事しています。とろんとろさんは健康保険の確保も行動の一つじゃないですか?物事前に進んでますよ。私は来週日本の無犯罪証明を申請します。カナダのは申請してから指示に従って申請した方がいいのでしょうかね?RES1さんはもう申請されてるようですし、国外申請のpepperさんはもう申請されましたか?  
Res.10 by pepper from バンクーバー 2004/09/16 00:24:49

とろんとろさん、みらいさんこんばんは。
Pepperは今日コモンロー申請の勉強をしました。PCの画面見すぎて目が痛いです(笑
とりあえず、キットのパートA・B・C全部をプリントアウトしてみました。

日本からの無犯罪証明書を領事館から申請すると3ヶ月かかるという話を聞いたのですが・・・他に早い方法は無いのでしょうか?やはり日本に自分が帰って自分で警察に出向いて申請するしかないのでしょうかねぇ。。。



 
Res.11 by とろんとろ from おんたりお 2004/09/16 06:10:23

わ、すごい。全部プリントアウト?
私は、インクと紙がもったいないので、オンラインオーダーで送ってもらいました(へへへ)。2週間かかるって書いてあったけど、3日で届きましたよ。
みらいさん、pepperさん、日本でお仕事するんですか? で、永住権取れたらこっちに帰ってくるの? そのほうが生活が安定して、いいかもね。
日本の無犯罪証明、3ヶ月かかるんですか! ありがとう、教えてくれて。すぐ申し込みます!  
Res.12 by みらい from バンクーバー 2004/09/16 08:40:18

日本の無犯罪証明をカナダで申請すると2、3ヶ月かかってしまうそうです。私はまだ時間があるし申請書はカナダから出すのでこちらでします。それから健康診断はカナダの方が安いらしいので、PEPPERさんもカナダで受けたほうがいいですよ。私はビザが取れたらカナダに帰ってきます。その間彼と遠距離になるのが辛い。。  
Res.13 by pepper from バンクーバー 2004/09/16 09:58:30

基本的な質問ですが教えて下さい。
コモンローを申請するには最低1年間一緒に住んでいるという事が必要になるのは知っているのですが、それって”一年間連続して一緒にすんでいる”という事が必要になるのでしょうか?
というのは、私たちは約2年付き合っていて、その間半年位彼の仕事の都合でカナダ内で離れて暮らしていました。現在借りてる部屋と以前借りてた部屋は二人一緒の名義ではありません。
ここを見てわからなくなりました。↓

You can sponsor a person as your common-law partner if
-you and that other person have
cohabited in a conjugal
relationship for a period of at
least one year, and

-your relationship with that person
is continuing, even though you are
temporarily living apart.

とろんとろさん。Pepperもみらいさんと同じで今ワーキングホリデービザでカナダに滞在していますよ。  
Res.14 by とろんとろ from おんたりお 2004/09/17 07:57:26

pepperさん。

periodという言葉にひっかかりますね。どこのサイトを見ても「継続して」という言葉はありませんが、「period」という言葉は必ずありますね。私だったら「継続して1年」と判断しちゃいますがどうでしょう。

common lawに該当しなくてもおつきあい期間が1年以上あれば、conjugal partnerで申請するという手もあります。conjugal partner申請は、国外申請しか出来ないみたいですが、pepperさんは帰国を考えてらっしゃるし、カナダ国内からも国外申請はできますので、そんなに難しくはならないと思います。

以下のサイト、same sex couple用ですが、opposite sex coupleにも適用できますし、一番わかりやすく書いてあるので、よかったら参考にしてください。あ! 私たちは、opposite sex coupleですよ!
http://www.legit.ca/special.html


部屋は別の名義であっても、家主さんの「あのふたりはconjugal partnerっちゅーて一緒に暮らしてはりました」という証明書があれば、大丈夫みたいですよ。あと、政府機関や銀行からのお手紙が同じ住所に来ていれば。
私たちも、以前暮らしていた家は私名義だったので、家主さんにお手紙を書いてもらう予定です。  
Res.15 by これから申請 from バンクーバー 2004/09/28 15:37:52

こんにちは。これからコモンロー申請を考えています。友人が、コモンローは決して難しい申請ではなく、個人移民のような点数制度もないので、カナダ市民権を持つパートナーと一年以上の同棲さえ証明できれば、移民法弁護士などをつける必要はない、と言われました。

払っている人でだいたい、2000ドルから3000ドルといったところでしょうか?

語学力には自信はありますが、移民となってはやはり弁護士の方にお願いすべきかどうか悩んでいます。今はとりあえず、いろいろなところに問い合わせて、二人の状況を説明して無料カウンセリングを受けているところです。

実は、彼とは二人の名義で過去に1年間一緒に住みましたが、その後、私がまだ違う都市の大学に行っていたため、先に彼がバンクーバーの実家に戻り、しばらく遠距離をしていました。現在はまた、一緒に暮らしていますが、一年は経っていません。大丈夫でしょうか?  
Res.16 by これから申請 from バンクーバー 2004/09/28 16:30:13

もうひとつ質問なんですけど、彼はカナダ市民ですが、まだ学生なので働いていません。そのような状況でもコモンローは成立しますか?  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2004/09/28 17:11:29

レス14・15さんへ。大丈夫ですよ!!1年以上住んだ期間が過去にトータルであれば、しかし、離れていた時の理由+証明+2人が常に連絡をとっていたことの証明(関係が続いていた)が必要になりますが。。レス16さんへ大丈夫です。学生だろうが、なんだろうが、福祉を利用していない人であれば。しかし、彼がどのように生計を立てているか証明する必要があります。ちなみに私の彼は学生ローンの書類を全て(30枚?)程送りました。  
Res.18 by res18 from トロント 2004/09/29 06:03:30

res17さん。
突っ込んだみたいな質問でごめんなさい。
「福祉」って具体的にはどんなものなんですか? disabilityみたいなやつ? unemploymentとか年金受給とか、形としては過去自分で支払っていたようなものも含まれるんでしょうか?  
Res.19 by レス17 from 無回答 2004/09/29 14:20:31

具体的なことはわからないので、トールフリーで聞いた方がいいと思いますが、日本で言う生活資金をなんだかの理由で、市などから借りている場合などではないでしょうか??でも、レス18さん。彼は年金受給できる歳ってことはないでしょ???(驚)  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/29 14:54:58

>unemploymentとか年金受給とか、形としては過去自分で支払っていたようなものも含まれるんでしょうか?

失業保険や年金などは含まれません。
いわゆる生活保護を受けていなければ大丈夫です。
経済的な条件としては、法的に破産している場合もスポンサーになれません。  
Res.21 by res18、21 from 無回答 2004/09/30 06:35:00

res19, 20さん、どうもありがとう。
彼氏が2年くらい前に1ヶ月間失業保険をもらったことがあったので、ちょっと気になったんです。
彼氏がCICで調べたときは、「失業保険がだめってどこにも書いてないよ〜」って言ってたんですけど、書いてないからOKって言うのは、カナダでは通用するのかなーと思って。

res19さん、年金受給は冗談です。わはは。
でも自分の子どもをサポート申請したい、という人にはありえるかもね。  
Res.22 by これから申請 from バンクーバー 2004/10/04 09:04:53

Res15です。 RES17さん、ありがとうございました。Resが遅れてすみません。

今、お願いしようと思っている移民コンサルタントは、中国系の方で、すべて込みで、$1500でやってくれると言っています。先に750デポジットで、移民が取れた時点で750・・・万が一取れなかった場合は後の半分は払わなくていいそうです。相場でしょうか?

現在も一緒に住んでさえいれば、問題なく取れる、と言われているのであまり心配はしていないのですが、みなさんは、移民コンサルタントの方にお願いしましたか?

それと私は過去に彼と一年以上住んでますが、現在はまだ一年たっていない状況で、国外申請できるのでしょうか?申請中、ワークビザが下りるまでは、日本で働きたいなあ、と思っているので・・・。

情報交換の場で一方的に質問ばかりでごめんないさい。みなさん、情報お願いします。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network