jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3441
国内申請中の帰国について
by かえで from バンクーバー 2004/09/10 09:30:53

現在family classで国内申請中です。7月に申請したのですが、来年の2月にどうしても日本に帰国しなければなりません。こっちにかえって来れるのは6月か7月になると思うのですが、Agentによって情報が全く違い混乱しています。
基本的には、国内申請中に国外にでてしまうと、再入国の保証も、visaがプロセスされる保証もないのはわかっていますが、
日本の有効なビザがあれば、大丈夫で、国外にいる間は、誰かカナダにいる知り合いの住所をCICに伝えておくようにと言われたり、もう国外にでたらだめですよって言われる時もあって、いったい誰を信用していいのやら....。
主人と一緒に日本から帰ってくるつもりでいるのですが、それでもやっぱりだめなんでしょうか。どなたか、申請中に国外に出た経験のある方、情報をお願いします。

Res.1 by もも from バンクーバー 2004/09/10 12:29:35

私は1ヶ月日本に帰ってましたが、全然大丈夫でした。入国審査官にファミリークラス申請中のことを正直にいいましたが、お帰りと全然問題無い対応でしたよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/10 13:40:48

私は仕事の関係で何度か出入りしていますが全く問題ありませんでした。
ただ一応CICに確認した方が良いです。  
Res.3 by かえで from バンクーバー 2004/09/10 19:05:29

ももさん、レス2さん、お返事ありがとうございました。ああ、ちょっと安心。大丈夫だっていわれて安心してたら、だめだって言われて、どうしようーって少しパニックになっていましたが、お話を聞いて安心しました。出国する前にもう一度、ちゃんとCICと話をするようにします。ありがとうー!!!!!  
Res.4 by かえで from バンクーバー 2004/09/11 01:03:41

さっきは、コメントをみて安心して返信をしたのですが、落ち着いてみたら、またちょっと質問ができたのですが、ももさんがまだここチェックしてくれてるといいのですが.....。
入国審査の時、どんな質問をされたんですか?チケットはカナダから日本の往復のチケットで大丈夫でしたか?
国内申請中ってのを行ったって事は、やっぱり、イミグレの方に一応まわされるのでしょうか??もうちょっと変な事いって申請を却下されたらー、と思うと不安で....。まだもしここチェックされてたら、もうちょっとだけ詳しく聞かせてもらえますか??  
Res.5 by ささみ from バンクーバー 2004/09/11 01:04:56

過去ログで何度も話題になっていますが、延長した観光ビザ等の残りが十分にある場合、問題なく入国できた人がほとんどみたいですね。ただ、トピ主さんは結構長期間日本に戻るようですので、ちょっと危険性は高くなると思います。過去ログで見たのですが、香港の方が数ヶ月間帰国したら、再入国はできたけれど移民申請は白紙にされてしまったそうです。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=2266&fukushu=1
国内申請は、夫婦が一緒にいられるようにという配慮での措置らしいので、ご主人も一緒なら何か違うかもしれませんが...。あるいは、日本に住所を移動すれば、マニラに書類を転送という形になるかも?と思いました。
いずれにせよ、やはりCICにきちんと説明をして、何かしら書面での確約をもらう(といっても難しいかもしれませんが)なりしたほうが安心ではないでしょうか。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2004/09/11 05:35:30

ささみさんがおっしゃっているの過去ログの情報は、トピ主さんにも起こる可能性があると思います。
ちょっと状況は違いますが、私の友人が以前、観光ビザの延長をしている最中に、やはりカナダ国内から出るべきでないとされていたにもかかわらず、NYに旅行に行きました。(その当時本人はそのルールを知らずに気軽に出てしまったようです。)そして旅行を終えてカナダに戻ってくる時の国境の移民局で2時間の足止めをくらい、結局カナダに再入国はできたものの、申請していたビザの延長は取り消されてしまいました。
この子の場合はビジターということで、申請が取り消されても「残念…」程度で済みましたが、トピ主さんの場合は移民の申請ですし、慎重にされたほうが良いと思います。  
Res.7 by かえで from バンクーバー 2004/09/13 20:34:32

コメントありがとうございます。やっぱり心配ですね。実際4ヶ月は国外にいる事になりそうなので、できればその期間に日本で式をあげたいと思っているので、主人も後から日本にくる予定にしているのですが、日本に住所を移動することができるのかどうか、CICに問い合わせてみたいと思います。みなさんありがとうー。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network