jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3436
日本人って”conjugal partner ”を、取りにくいって本当ですか?
by Haru from 日本 2004/09/09 07:43:07

今私たちは、コンジュガルパートナーで、移民申請をしようと準備中です。但し 自分の、彼女の知り合いの弁護士によると、日本人と、カナダ人と言うカップルだと本当にむずしいのだと言います。無理だとまで言われたそうです。で、彼女もすっごく心配しています。
けど今までも、ここで何人かの人がこれで移民とっていますよね。
この関係ってヤッパリ難しいのでしょうか?
2人の証拠になるようなものが充分に有ったとしても、日本人だからと言う理由ではどうにもなりませんよね。
すでにコンジュガルパートナーで取った人たちもヤッパリこういう話って聞いていたのでしょうか。。、 何でも良いので教えてください。

Res.1 by Haru from 日本 2004/09/10 08:56:21

トピ主です。
今さっきまたまた大変な事を聞いてしまいました。
日本人がカナダ人と、コモンローで申請をしても、やっぱり無理、っていう事らしいのです。
けれどここでも何人もの人たちがコモンローでの、申請をして、移民取れてますよね。
こんなことに怯えてはいけないとは思うのですが、どなたかこのような事聞いた事有る方いますか?
日本人は、結婚しない限り、努力しても時間とお金の無駄だ。とまで言われたらしいです。
彼女が、すごく心配しちゃって・・・
結婚は今は出来ないので、コンジュガルパートナーで申請しようと思っていたのに・・・・・
本当に何を信じたらいいんでしょうかね?
ヤッパリ自分達を、信んじて申請するのみ!!なのでしょうか?。
何でもコメントお願いします。

Res.2 by とみざわせりえ from カルガリー 2004/09/10 17:38:25

私はカナダ人との彼とコモンロー申請をする予定なのでちょっと心配になりました。でも何回かコンジュガルでも(同性カップル含む)コモンローでもビザ取れたという話をここで目にしたので、日本人だからだめということはないと思うのですが。。。一度日本人の弁護士さんに問い合わせてみたらいかがでしょう?無料審査してくれるところもありますよ。インターネットで調べると出てきます。  
Res.3 by トピ主 from 日本 2004/09/10 18:27:10

とみざわせりえさん、すみません。
決して他の方々に、心配をかけてしまおうとは思っていませんでした。
自分もここで多くの人達が、申請してビザを取っている事には励まされ、”自分達も出来るんじゃないか?”と思い始めていた矢先だったもんで、自分もかなり焦っていて、誰でもこのような事を聞いた事が有るのであれば何を根拠にあの弁護士は言っているのか知りたかったのです。
その弁護士は、知り合いから教えてもらった人ですがかなり信頼度も高く、金目当てで仕事を請けまくると言うタイプではないらしいんです。でこのようなケースでビザを、日本人が取れるはずが無い、だからそんな仕事は自分は請けないといっているそうでなんです。
自分は、そこまで厳しいと思ってはいなかったので(申請準備が大変であったり、待つ時間が長かったりはしても、”日本人だから”って言う事で)、かなり焦っています。
すでにビザを取った人たちは、それだけ何か凄く強力なものがあったのだろうか?
って思うのです。
自分も以前日系の弁護士にコンジュガルパートナーのついて聞いた事があったけれど
やはり日本人がとるのは、難しいときいたことがあったことを思い出しました。

どなたかこのような事聞いたことがあるって人いませんか????  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/16 11:16:06

ガイドのとおり運用されているとすれば、日本人は、というより、カナダへの入国許可が比較的緩やかな国の国民はconjugal partnerとして移民申請をするのは難しいといえます。少し長いですが、以下に関係するガイドの記載を引用します。

This last category is intended for partners of Canadian sponsors who would ordinarily apply as common-law partners but cannot meet the definition (were not able to live together continuously for one year with their sponsor), usually because immigration rules prevent long stays in one another’s countries. In most cases, the foreign partner is also not able to marry their sponsor and qualify as a spouse. Such factors as marital status or sexual orientation, in addition to an immigration impediment, usually prevent both partners from entering into a common-law relationship or marrying.

Non-cohabitation for purely personal or economic reasons (for example, did not want to give up a job or studies) does not normally qualify as a sufficient impediment. Applicants should be able to provide evidence that they have tried to live together as common-law partners. For example, they might have explored options for living together in one another’s countries, such as work or study permits, visitor visas, long-term visitor status, etc.
http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/3999E.pdf, p.3.

これによると、conjugal partnerの場合は、同居できない合理的な理由がなければならず、それは主にビザの問題によるものであって、個人的・経済的理由(仕事や学校の事情など)は認められません。日本人の場合、原則6ヶ月はビザ免除ですし、ビザの延長も難しくないので、ビザの問題で一緒にいられないということはほとんど起こりません。つまり、同居できない合理的な理由というのが、ほとんど考えられないということです。弁護士が「日本人がとるのは、難しい」と言うのは、こういう理由だと思います。

ただこのjpcanadaのサイトを見ると、上の条件はそれほど厳格に適用されていない用にも思います。婚姻に準ずる関係を証明する強力な証拠があれば、総合的に判断されるような印象を持っています。

コモンローパートナーについては、日本人だから取りにくくなるということに、根拠はないと思います。

余計なことかもしれませんが、弁護士の言うことに疑問があるのなら、掲示板で聞くより、その弁護士に聞いたほうがいいと思いますよ。そのために相談しているわけですし。  
Res.5 by トピ主 from 日本 2004/09/19 09:41:58

RES4さんありがとううございました。
お礼が遅れてすみません。
PCが無いもんで。すいません。

RES4さんの言うとおり、そのような内容であることはよくわかりました。
ただ、前にもこんなトピあがっていたし、取れている人も居たので、そのようにその弁護士にも伝えました。けど、その人は時間と金の無駄だ。と言うばかりで、そんなケースは受けたくないと言っているそうです。で、もうそのことなら連絡はよこすな、とまで。。。。。半分怒鳴られていたようです。無理なものは無理だ,と言うような感じだそうです。

確かに日本人にとって、ビザが下りないから。。。っという理由にはなりませんよね。
けど、どうやって他の方々は、ビザを取ったのでしょうか?
トピを見ていても特に、特別な、ビザの事情があった人も居なかったような気がするし。。
何でなんでしょうかね。

コンジュガルパートナーで、取った方!!!レスください!!!  
Res.6 by 無回答 from トロント 2004/09/21 12:32:44

Conjugal Partnerで取った者です。
他のトピでもレスしましたが、申請するにあたって自分達の状況がこのカテゴリーに一番当てはまると判断し、CICの要求する内容に従って申請したのみです。
事前に弁護士等には相談しませんでした。
Res.4さんもおっしゃってましたが、2人の関係を証明する強力な証拠(書類)があれば「無理」ということはない、自分の経験から思います。

Res.7 by トピ主です from 日本 2004/09/24 23:28:22

レス、ありがとうございました。
何とかやってみます。

勇気づけられた感じです。

ありがとうございました。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network