jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3423
カナダ国内からの国外申請について
by ブルー from トロント 2004/09/07 12:50:55

私はこの秋に結婚予定なんですが、移民申請の件で婚約者と意見が分かれてます。私はカナダ国内から国外申請をして今持っているビザが切れる時に日本に帰国して移民になれるまで日本にいるつもりなのですが、彼はそれはちょっとCICのルールに沿ってないんじゃないのかと言っています。確かに申請用紙の段階でfrom abroad とwithin canadaに分かれていますよね。健康診断はカナダ国内で受けて良いのか?また申請する時にカナダ国内にいても住所などは日本の住所にするのか、それともカナダでの住所にするのかなど、細かく見ていくと疑問な点があります。CICサイトを見ても混乱するばかりで、答えがみつかりません。実際にカナダ国内から国外申請した方はどの様にしてカナダ国内から国外申請したのでしょうか?教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/07 16:54:52

国外申請でも健康診断をカナダで受けていいですよ。指定医でさえあれば、どこの国で受けてもかまいません。

住所は、日本の住所でも、カナダの住所でも、自分が郵便を受け取りやすいところの住所を書けばいいです。カナダに住んでいるにもかかわらず、国外申請だからとわざわざ日本の実家の住所を書く人がいますが、そういう面倒なことをする必要はありません。

少し説明すると、移民申請は本来、国内にいても国外申請するのが基本です。他のカテゴリの移民はみんなそうですよね。ただ、配偶者・パートナーの場合は、カップルが離れて暮らすのは気の毒だという配慮から、国内にとどまる代わりに観光ビザの発給を保証し、ファーストレター時点でのワークパーミットを与える国内申請の制度を「例外的に」設けています。国内申請というのは、配偶者・パートナーにだけ認められた優遇措置なのです。国外申請か国外申請かと考えるより、その優遇措置を受けるか、受けないかと考えた方が、少しわかりやすいかもしれません。

優遇措置を受けない場合は、カナダ滞在について他のカテゴリの移民と同じ扱いを受けます。つまり移民申請中だからといって優遇はされませんが、合法的にカナダ国内に滞在するのはまったく自由です。たとえば、個人移民はすべて国外申請ですが、ワークビザや学生ビザ、観光ビザで国内に滞在しながら永住権が下りるのを待っている人もいますよね。このような人は、住所ももちろん国内ですし、健康診断を国内で受ける人がほとんどでしょう。家族移民の国外申請も、これと同じです。特別なことをしようとしているわけではないですよ。

Res.2 by 9月 from トロント 2004/09/08 12:01:03

こんにちは。私も国内・国外の申請で迷っている者です。Res1の方のコメントの国内申請についての解説で「ファーストレター時点でのワークパーミットを与える」という記述がありましたが、これは具体的にはどういう意味なのでしょうか?全ての手続きが完了する前にワークパーミットだけ先駆けて与えてくれるということでしょうか?もしそうだとしたら申請後、どのくらい時期を要されましたか?移民局のウェブを読んでいるのですが、どの部分のことなのか分かりませんでした。御手数ですが初心者の私にもう少し解説頂ければ幸いです。よろしくお願いします。  
Res.3 by ブルー from トロント 2004/09/09 07:34:35

レス1さん丁寧な説明ありがとうございます。私にはやはり国内から国外申請する方があっている様です。これからの長い移民申請を乗り越えられるか心配です。9月さんお互い頑張りましょうね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network