jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3417
学生ビザからコモンロー移民申請について
by 無回答 from バンクーバー 2004/09/06 16:14:18

日本にいた時にカナダ人の彼と付き合い始め、現在交際期間は2年ちょっと。昨年9月に私は学生ビザでカナダに来ました。カナダに来た時から彼と一緒に暮らしているので同棲期間は1年になります。その間学生ビザを1回延長しています。
コモンローで移民申請を考えていますが、学生ビザを取得する時には彼のことには一切ふれませんでした。
10月末で学生ビザが切れるのでビジタービザに切り変えようと思っていますが、延長理由で移民申請をする事と、コモンローパートナーの彼について書くと、学生ビザの時の理由と違うということで問題になるんでしょうか?
またコモンローの規定としてconjugal partnership期間が1年以上である事とありますが、学生ビザで彼の事にふれなかった為1年の同棲期間はconjugal partnershipとして認めてもらえないんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/09/06 17:17:48

ヴィザの目的が違うので、申請理由がちがうのは当たり前の事では?

学生ヴィザ申請の折に、BFがいるからなどという理由があったら反対に学生ヴィザが降りない可能性は十分ありますから。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2004/09/07 07:30:36

私もトピさんと似たような状況なんですが、トピさんは今も学生さんなんですか?? 私も今学生で、ファミリークラス申請を開始しようとしてます。

「コモンローの規定としてconjugal partnership期間が1年以上である事とありますが、学生ビザで彼の事にふれなかった為1年の同棲期間はconjugal partnershipとして認めてもらえないんでしょうか?」
ということですが、学生ビザ取得はあくまで勉学のためですので、conjugal partnershipとは関係ないんではないでしょうか? 同棲の証拠となるような文書(アパート賃貸の契約書とか共通の銀行口座)などがあればcommon lawとして認めてもらえると思う。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/07 09:27:12

トピ主です。1年以上の同棲の証拠としてはアパートの賃貸契約書があります。今月から彼が働き始めたので、そこでもらえる保険の書類にconjugal partnerとして私の名前をいれました。共同名義口座も最近になって持ちました。後者2つはごく最近のことなので、実際使えるのはアパートの契約書だけかなと思ってます。2人で撮った写真はたくさんありますが・・・ 彼の方でもカナダの移民申請に関するインターネット上の意見交換の所(in English)に同じ質問を載せたところ,私達の状況では今の段階で1年以上のconjugal partnershipと認めてもらえない可能性が高いとの意見が返ってきたのでとても心配しています。
どなたか同じような状況で申請して取得できた方いませんかね。

Res.4 by たこのこ from トロント 2004/09/07 10:06:17

私も手探り状態で申請準備してますけど、cicの説明を読んでみると、二人の関係を昔から知っている人からの証明、昔行った旅行の写真やその説明なども十分証拠書類となるみたいですよ。その他、昔のe-mailとか(私はそんなの全部ごみ箱行きですが、私の婚約者はみんなとってるらしい。こわっ)バレンタインなどに送ったカードとかも有効らしいです。
トピ主さんが日本でおつきあいされてたときの証拠書類なども有効になりますので、それなら2年以上ありますから、common lawはともかく、conjugal partnerとしては大丈夫なんじゃないでしょうか。  
Res.5 by なぜ? from 無回答 2004/09/07 20:13:22

私は今年の3月に移民ビザをコモンローで取りました。

その前は学生ビザで学生ビザの延長も移民ビザ申請約6ヶ月前にしましたが全然問題ありませんでしたよ。学生ビザ申請の際にはコモンローで移民申請するといった内容には一切ふれませんでしたが。

最低一年間の同棲期間と二人の関係を証明出来るものがあれば特に問題ないと思われますが。トピ主さんが心配されているのには何か特別な理由でもあるのでしょうか?例えばCICのサイトにその様な記述があるなど・・・。

私の場合はアパートの賃貸契約書、彼の会社から私をコモンローと認め、彼の会社からベネフィットがもらえる内容の手紙、写真、共同アカウントの明細などを送りました。

また写真には一枚づつ移っている人の名前、その人との関係、場所などを細かく記載しました。

トピ主さんが心配されているような”学生ビザの時の理由と違うということで問題になる”ってことはあまりないと思いますよ。少なくとも私の場合はその件でCICから問い合わせなどはありませんでした。もしどうしても心配ならCICに一度問い合わせをされて見てはどうでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/08 08:30:44

トピ主です。皆さんコメントありがとうございました。ちょっとナーバスになり過ぎていたようですね。早速ビジタービザへの切り替えと、ストップしていた移民申請の書類集めを再開しようと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network