jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3416
移民後、カナダではどんな仕事がありますか?
by 移民申請中 from 日本 2004/09/06 10:02:46

現在移民申請中の30代男性です。日本で約10年間外資系企業で働いています。スキルドワーカーで移民申請中です。バンクーバー希望です。どんな仕事がありますか?だいたいお給料の水準はいくら位ですか?カナダに行くのが夢で、どうやら行けそうなので、行ってからの仕事が少し不安なので教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/06 10:56:57

私は日本ではフランスの企業で英文事務と通訳をしていました。こちらでは派遣会社からの紹介でやっと仕事が見つかりました。ビールのウェアハウス内での入力作業です。8ヶ月間探してやっとみつかった仕事なので嬉しいのですが、やはり私の経歴はカナダでは需要は低いため、似たような仕事で日本と変わらないお給料をもらうのは難しいと感じています。自給は9ドルです。でも、経験のお仕事がこちらで需要のあるものならカナダ人と同じチャンスをつかめるのは確かだと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/06 11:37:33

外資系企業ってどんな企業のどんな職種ですか?
スキルドワーカーっていうことは、その職種で仕事が見つかるっていうのが前提なんではないのですか?  
Res.3 by 怒っています from バンクーバー 2004/09/06 11:53:54

☆ チン  30代にもなって、夢もいいけど、夢の後の現実も良く考えないとね。
                     
        ☆ チン  〃  ∧_∧  
          ヽ ___\(\・∀・)
             \_/⊂ ⊂_)_
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
        |  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| :|
        |  留学センター  .|/
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/09/07 04:24:51

横レスで済みません。バンクーバーに派遣会社ってあるんですか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/09/07 05:33:47

Escort型の派遣会社はありますよ。新聞のClassfiedを見てください。  
Res.6 by 失業中 from バンクーバー 2004/09/09 23:12:47

レイオフされてもう半年近く失業してます。パートタイムで働いて食いつないでいます。こっちはいい仕事なかなかないですよ。  
Res.7 by 全カナダ from バンクーバー 2004/09/10 00:23:55

バンクーバーだけにこだわらない方がいいでしょう。どんな仕事が専門か知らないけど、カナダは広いから景気の良い州に行けば見つかると思う。  
Res.8 by ゆうき from バンクーバー 2004/09/10 02:06:28

初めは時給8ドル その後はがんばりしだいかな。 ジャパレスはがんばっても8ドル。  
Res.9 by 夢と現実 from バンクーバー 2004/09/10 10:13:59

現実は結構厳しいです。ウエイター、ピザドライバー、皿洗い等でもやる気が無いと食べて行けません。$8です。昇給も普通はありません。たくさんの移民の知り合いがいますが(スキルドワーカーで来ているので高学歴、職歴のある人たちで、英語は問題ない人たち)、自分のスキルの仕事にすぐ就ける人って見たことがありません。ある友人は、マスター持っている建築士でしたが(英語もぺらぺら)長いことピザドライバーをしていました。そのピザショップの同僚はみんな大卒、院卒で、元弁護士とか元医者とかだったそうです。スキルドワーカーで移民しているのに学歴も職歴も考慮されないのは変な話ですが、それがここの現実です。何でもやる気で独身なら食べては行けるでしょう。始めはパートタイムで雇ってもらい、運よく正社員に昇格できてもいつレイオフになるか分かりません。意外に思われますが、こね社会です。正社員でも年2万ドルぐらいの人も結構います。あなたがもしカナダで即通用するスキルとか資格を持っていらっしゃれば少しは違うと思います。給料は良くないし将来性も疑問ですが、日系企業の現地採用も一つの方法です。外資系経験者には?かも知れませんが、割り切ればやっていけるでしょう。そういう選択肢があるというだけでも日本人はまだ恵まれている方です。ここの大学は、入るのも出るのもとっても大変ですが、その卒業生ですら就職に大変な苦労をしています。のんびりしていて競争社会でないのはカナダの魅力ですが、それゆえに仕事がないんですね。きっと。その辺の現実を分かって来るのとそうでないのとではかなり違いますので、あえて書かせていただきました。ご家族を扶養されていないのなら、何年かこちらの生活を経験されるのも良いかもしれませんね。もし貯えが十分にあるなら学校に行き直すのもステップアップになるでしょう。  
Res.10 by 現在申請中 from 海外 2004/09/10 14:47:36

現実、やはり厳しいですね。
参考までに、お伺いしたいのですが、
日系企業の現地採用ってどれ位の
給料なんでしょうか?
もちろん、年齢や経歴にもよるでしょうが

当方、日本の上場企業で15年勤務、米大学院卒、英語堪能、家族ありです。
現在も某国で日系企業の現地採用で
働いていますが、年収9万米ドルです。

いくらなんでも8ドルで働く気には
なれません。
それだったら月で1500ドル位ですか?
そんなでバンクーバーで生活していけますか?
たとえ、1人でも難しいのでは?
不動産は異常に高いようだし。
家族がいたら養っていけないですよね。
本当に厳しい現実ですね。

子供の教育の為にカナダ移民を考えていて
我々は40代ですので、就職できればして、
できなければビジネスを始める計画で、
家族がそこそこ食べていける位が稼げれば
よしと思っています。
夫婦ともに働いているのでダブルインカムです。
子供3人を日本の大学に出す事を考えたら
カナダで学校に行かせれば、
教育資金が抑えられると考えたしだい。

バンクーバーで親子5人の生活費って
どれ位でしょうか?
これも個人差あるし、住宅環境でも
違うでしょうけど。
駐在員の生活と比較はしませんが、
住宅を取得して、モーゲージがなければ
月額3−4千ドル位って考えてますが
如何でしょうか?


 
Res.11 by 無回答 from ラングリー 2004/09/10 16:13:58

ご家族がいるのなら、子供の教育のためにもバンクーバー郊外へのお引越しをお勧めします。ノースバンクーバーやウェストバンクーバーもバンクーバーへ近く良いとこですが、バンクーバーよりも不動産が高いため、不動産の安いアメリカボーダーよりのSurreyやWhite Rocdk,Langleyが人気です。このあたりは子供を育てるのに最適の場所です。また5人家族で3000−4000あれば余裕だと思います。  
Res.12 by 無回答 from ラングリー 2004/09/10 16:17:59

すみません。間違えました。Surrey といっても、South Surreyです。North Surreyの方では子育てには非常に良くない環境だと聞いています。  
Res.13 by 現在申請中 from 海外 2004/09/10 16:44:04

ラングリーさん、ありがとうございます。
ノースバンクーバーや、ウエストバンクーバーは、
学校区もよくお薦めと聞いていますが
なにせ不動産が高すぎて手がでません。
お薦めのアメリカよりの地区で、
探してみます。
そのあたりに住んで、もしバンクーバーで
就職した場合、通えるのでしょうか?
いわゆる、バンクーバー(ダウンタウン)へ通勤可能な区域ってどのあたり
までなのでしょうか?
朝夕、車の渋滞も激しいのでしょうねえ。


まだ、PRも取れてもいないのに
不動産のListingを調べたり、
学校のランクを調べたりしています。
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2004/09/10 19:23:14

家族5人でヴァンクーヴァーで、一月$3Kはかなりきついと思いますよ。
5人家族だったら、住宅費だけで一月1.5Kは必要でしょう。お子さんが3人いたら、(全員12歳以上でない限り)習い事、スポーツ、学校の送り迎えのために最低1台は車が必要でしょう。最低で$4Kは必要なのでは?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/09/10 20:11:01

Res14さん、トピ主さんは、モーゲージ無しでとおっしゃっているようなので、3Kでも大丈夫なのでは?5人家族で、郊外なら、大丈夫と思いますが、でも今どのような生活をされていらっしゃるのかわからないので、何ともいえないですね。3Kと言うのは、あくまでもギリギリと思っていて頂いて、いいと思います。
South SurreyやWhite Rockあたりからダウンタウンは朝なら車で1時間から、1時間半くらいでしょうか。結構遠いのと、渋滞があると思います。但し、Surreyの場所によってはスカイトレインもあるので、それを使えばまだましかもしれませんね。
きついことを言うようですが、仕事は、皆さんがおっしゃっていることがほぼ現実と思います。ここは本当にコネ社会で、そういうつながりがないとかなり就職は難しいですし、あっても難しいです。今は建設業が少し景気がいいくらいで、他はいつも景気悪いです。現在稼がれている額は、ご自分でビジネスでも始めて大当たりでもする以外は、絶対に無理と思っていいと思います。(ごめんなさい)日系企業は、カナダの景気の悪さ、日本の景気の悪さからそんなに状況良くありませんし、ほとんどが木材、農業関係の輸出と、一部資材の輸入だけです。アメリカにある商社ほど手広くないです。(ご存知のとおり)またメーカーは、それほど進出していないのが現実です。アメリカからカバー出来るので。あっても販社のみなので、カナダ人でRetail出来る人のほうが採用される機会が多いです。研究開発や、技術系などであれば、また別ですが・・。日系企業の現地採用のお給料は、そんなに良くないです。3K/月を維持するには、共稼ぎは必至と思います。  
Res.16 by 私も申請中 from 日本 2004/09/10 20:26:40

あの、質問ですが、皆さんがおっしゃってる月3K〜4Kというのは税込みの、いわゆる額面でしょうか?もしそうであれば、税金とか年金とか保険とかどれ位差し引きされるのですか?教えて下さい。  
Res.17 by みりみり from 無回答 2004/09/10 21:32:56

年間5万ドルくらい給料があっても
月の手取りは3000ドル未満くらいになると思います。
普通はFederal Tax、CPP、 EIがひかれます。
逆にぎりぎり生活をしてる方が額面と手取りとの
落差に泣かなくて済むという話も。

年収9万米ドルなんて給料はこっちではまずありませんし
あっても企業内の政治的なからみもあって
強力なコネがない限り、実力があってもそのポジションにつけません。

その収入を捨てる価値があるかどうかは大きな疑問です。
お金があれば住むところの選択肢もできますが、
カナダに一度、移住してしまうと再び元には戻れませんから。

BC州は経済をアルバータ州に吸い取られ中です。
(法人税が安いので)
職業にもよりますがカナダの経済規模は小さいですよ。

カナダでこれがしたい!という強い意志があるならまだしも
理由がお子さんの教育の為や
住むのが夢だったという漠然としたものだと辛いかも。
だったら高校や大学でカナダに留学させればいい訳ですし。
お金を貯めて老後にカナダに住むとか。
またお子さんがカナダを嫌いな可能性もありますよ。
(知人のお子さんはカナダに馴染めず、結局、家族で日本に帰った)

また医療的な問題を考えても、ご家族(特にお子さん)が
いらっしゃる方にカナダ移住はお薦めしません。
独身でそれなりにスキルがあってやり直しがどうとでもきくなら
移民もやってみる価値があると思いますが。

最低限の生活でいいなら、踏ん張ってみるのもいいと思いますが
経済規模が小さいので実力とか以前にチャンスが少ないです。
起業家の友人は市民権が取れたら、皆、米国に移りました。
皆、やり手ですがカナダでのビジネスがいかに難しいか
口を揃えていいます。
また日系企業の給料水準はえてしてカナダ企業のそれより低いですが
某日系有名企業は最低年俸水準が高いそうです。
そういうところを狙えばいいのかもしれません。
職種にもよりますが。  
Res.18 by 現在申請中 from 海外 2004/09/11 12:22:21

子供の教育の為の移民するより、留学という方法があるとおっしゃった方が
おられましたが、失礼ですが、お子さんをお持ちですか?
子供の教育問題は、各家庭、それぞれのポリシーがあるでしょうから、
簡単にどれがベストとは言えませんよね。
何故、移民を目指すのか、カナダに行くのが夢だけでもいいじゃないですか。
その方の人生なんですから。
夢を追って、思ったように人生進まなくて
苦労して、それで人間成長していくのだと思います。
カナダでは絶対に得られ高収入の現職を投げ打ってでも
移民する意義があるか否かは、本人の価値観で決める事でしょう。

恐らくここに来られるみなさんと我々は多分年代がちがいます。
我々はもうすぐ50代ですし、早期退職を眼中にいれての移民計画です。
これからビジネスで一儲けしようとか、特にカナダで何をしたいとか、
キャリアを積むとかを考えての移民ではありません。
私たちは20代はアメリカで過ごし、二人とも十分働いてきました。
アメリカに隣接していてもカナダに経済力がないのは、十分承知しています。
資源に恵まれているので、ポテンシャルはあると思うのですけどね。

主人は自営業を営んでおり、私も安定した収入が長期にわたってあったので、
貯蓄は十分にあります。それが基盤にあって、移民を計画したのですから。
二人が元気で働けるうちは、貯蓄に手をつけずに家族が生活できる位の
収入が得られれば良いので、最低の生活をするつもりも、
不本意な仕事を最低賃金で働くつもりも、毛頭ありません。
夫婦で一台づつ車がなければ生活していけませんし、そういった意味で、
今までのレベルの生活は維持していく事でしょう。

みなさんのお話を伺って、就職してもそれほどの賃金がもられないようなら、
渋滞のなか長時間通勤に拘束されたりの苦労は、できれば避けたいです。
就職以外の他の方法を考えた方がよさそうです。

それにしても税金は高そうですが、額面で2000ドルだったら、
手取りはどれ位になるのですか?
扶養家族の人数で控除額も当然増えますよね?

あと、どなたかが、子供連れなら医療面を考慮すると移民はお薦めでないと
いわれておりましたが、どういう事を意味されているのか、
もっとお話お聞かせいただけませんか?
税金が高い分、BCは医療費がほぼ無料なのでしょう?
待ち時間が長いとは聞いていますが。





 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/11 14:37:41

技術や職業経験はあったほうが有利ですが、バンクーバーに世界中からの移民の人がいますので就職競争は激しいものがあります。

ただし、日本人で日本マーケットに熟知しているのであれば企画営業、マーケティングなどで大手カナダ企業に就職している人は結構います。年収は4万から6万カナダドルといったところでしょうか。税金など天引きされる割合は年収によって違いますが、だいたい15%−30%ぐらいです。

英語は少なくてもこちらの高卒並にできなければ無理でしょうね。会計士の資格を取るのもよし、銀行のテラーから始めてもよし、頭の良い人はそれなりの仕事を見つけていますよ。日本の100万都市にある仕事ならなんでもありますよ。ただしカナダの経験、教育程度を求められるので、郵便配達人になるにも移民の場合、英語に関して高卒の資格と取らなければなりません。移民のためのサービスが沢山あるので、とにかくこちらの資格を取って、カナダ人の中で就職戦線で頑張るか、日本と関係ある職場(カナダの会社でも日本の会社でも)で自分を売り込んで職を勝ち取ってください。

すべてはあなたの運、能力と努力次第です。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2004/09/11 15:03:08

移民の場合は職種制限がないのでどんな仕事でもありますよ、どんな仕事がえられるかはとぴ主次第。ここで聞いたって無駄でしょ。
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/11 16:23:04

現在申請中 from 海外 さん、
何か勘違いされてるのか知りませんが、自分本位、例えば老後の生活の為とか、子供の教育、医療費が無料云々等が目的ならば考えが甘いと思います。移民はカナダという国にとってためになるか人達かどうか(家族呼び寄せは別)英語でいうと「best interets」詰まりカナダにとって有益かどうかで、あなたの夢は全く関係ありません。これはどの国にも言えることではありませんか?それに年齢とってると移民が難しいといわれるのは、定年までの働く期間が短いし、老後の面倒等をカナダが何らかの形で看なければならないからです。自営業で投資なさるのなら、それ相当の条件を満たさねばなりません。申請なさる前に色々とお調べになったとは思いますが、例えばグロス収入額に対してどれだけのネットになるのか(控除対象は家族により皆違うからこの様な質問は出ないはず)、など日本とは違う国だと言う事、それから最近はカナダ政府からの情報は殆ど全てインターネットでとれるので、皆さんの意見聞く前に勉強して下さい。  
Res.22 by 無回答 from LA 2004/09/11 19:10:32

>カナダでこれがしたい!という強い意志があるならまだしも理由がお子さんの教育の為や住むのが夢だったという漠然としたものだと辛いかもだったら高校や大学でカナダに留学させればいい訳ですし。お金を貯めて老後にカナダに住むとか。またお子さんがカナダを嫌いな可能性もありますよ。(知人のお子さんはカナダに馴染めず、結局、家族で日本に帰った)

みりみりさんは、そのようにお考えなのでしょうが、価値観は人それぞれでしょう。
子供の件にしても、年齢や性格によることもあるのではないですか。
私も、親の都合で小学3年の時にカナダに来て、数年間住みましたが、気がついたら馴染んでいたって感じですね。3つ上に姉がいますが、姉はちょっと苦労したようですけど。結局は今もカナダに住み続けています。
なじめるかなじめないかなんて実際に生活しないと分からないでしょう。
お子さんがおられる方は、お子さんがカナダに馴染めないかもしれないということも考えられているのではないですかね。
カナダに住むのが夢だったとか、子供のためにとかが理由でも、技術者移民で永住権を取得できるといういことは、その人は、カナダにとって貢献できる人だと判断されたということなんですし、別にどういう理由が良くて悪いなんてないんじゃないのですか。
その後の生活はその人の責任なんですし。

>また医療的な問題を考えても、ご家族(特にお子さん)がいらっしゃる方にカナダ移住はお薦めしません。独身でそれなりにスキルがあってやり直しがどうとでもきくなら
移民もやってみる価値があると思いますが。

これって私の親にも、言っているようなもんですね(笑)
お子さんがいる家庭にはカナダ移住はお勧めしないですか。
カナダ移住するって、安易に決めることじゃないでしょう。医療に関しても教育に関しても、調べた上で移住を決意するもんじゃないのでしょうか。余計なお世話だと思いますけど。

カナダではどんな仕事ありますか、ですが、沢山ありますよ。簡単に言えば、移民申請時に自分の職種が個人移民対象かどうかをみるNOCのリストにのっています。
でも、それなりの高収入やビジネスチャンスを期待するのならアメリカに行った方がいいと思います。
 
Res.23 by 現在申請中 from 海外 2004/09/11 21:12:05

無回答 from バンクーバーさんへ

勘違いなんかしていませんよ。考えが甘いとおっしゃられますが、もちろん、ネットでも十分調べ、弁護士と相談した上で申請しています。(取得できなかった場合は全額返金です。弁護士も勝算がなければ引き受けません) Skilled Worker クラスの年齢で10ポイント、総合点も余裕ですし、投資家クラスでもしっかりQualifyしています。申請にあたってはCICに対してカナダにいかに有益になるかは十分アピールしていますのでご心配なく。
その程度の事をクリアーしなければならない事くらい、みんな知っていると思いますよ。申請の動機や背景を話しているのは、対CICの申請の事ではなく、PRを取得した後の生活に対して、皆それぞれ不安なりを抱えているので、ここで相談したり質問したりしているのだと思いますよ。それに対して、実際取得されたあとは厳しい現実が待っていると、みなさんが口を揃えておっしゃっているわけですから、今から心つもりしておかなければと、申請中の方は思うのでしょう。

所得税の人的控除がカナダではどうなのか、まだネットで調べていませんが、ざっとこんなところっていうのが知りたくてお尋ねしたまでです。単身者と扶養家族がいる人では
控除額が違うのでああ言ったまでですが・・・・・
 
Res.24 by きりん from 無回答 2004/09/11 21:20:43

>医療に関しても教育に関しても、
>調べた上で移住を決意するもんじゃないのでしょうか。
>余計なお世話だと思いますけど。

こういう風にいってしまうならここで質問する意味がないですよ。所得税だって天引き額だって需要の高い職種だって時間をかければ自分で調べる事ができますよね?答えてくれている人に余計なお世話とかっていう言葉はあんまりです。価値観は確かに人それぞれですが、確かに移民後、生活がままならず帰って行く人もすごく多いですから、みりみりさんが言ってる事が余計なお世話だとは思いません。質問された人は一意見として受け止めておけばいいだけなのでは?  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/12 00:04:35

トピ主さん、年収9万ドルだとか(それも米ドルですよね?)、貯蓄も十分ある、なんて書いてしまったら、ココに来ているほとんどの人はイジワルなレスをすると思いますよ。

収入がかなりダウンしたとしても、こちらの標準レベルでもらえたら、十分生活していけるでしょう。

額面だけ比較したら、カナディアンはビックリするほど低所得でしょうが、平均的な収入があれば高収入・重労働の日本人よりのんびり暮らしていると思います。  
Res.26 by 現在申請中 from 海外 2004/09/12 02:30:57

私のHNは「現在申請中」でトピ主ではありません。

確かに日本は高収入ですが、労働環境、住宅事情など、かなりきついので、のんびり暮らしていけるという面で、カナダは良いのではないかと思います。
治安面も良さそうだし。はやく移住したいです。
 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/12 04:58:02

私は30代移民です。日本での年収は「現在申請中」さんよりは少し少ないですが、日本の同年代のサラリーマンとしてはぼ一般的な年収でした。カナダに来てから年収は約半分になりました。だけど物価は日本の半分ではないし、ものによってはこちらの方が高い場合もあります。特に不動産。日本では100万人都市に住んでましたが、バンクーバーの方が高いです。なので生活はかなり苦しいです。あとは自分の中でどの価値観に重きを置くかですね。私はこのカナダの自由な生活が気に入っています。  
Res.28 by ヨコ from 無回答 2004/09/13 06:09:55

>きりんさん

確かに、レスは各人の一意見ですね。

みりみりさんの仕事に関すること意外で言われている事は誰が質問しているのでしょう?
誰が受け止めるのでしょう?

移民後、生活がままならず帰国する人も多いのは事実ですが、
このトピ主は、医療や教育や子供について何も質問していませんよ。


 
Res.29 by ヨコ from 無回答 2004/09/13 06:15:43

>きりんさん

トピ主さんに対するレスではなかったのですね。
最初から読むべきでした。
きりんさん、失礼しました。
 
Res.30 by 321 from アメリカ 2005/03/13 08:16:22

こんな昔のトピを引っ張り出して失礼します。でも移民について色々見ていて、これが一番気になったのです。

仕事を探すのがそこまで大変だと思わなかったのです。こんなヒドイ現実が待ってるのなら、警察証明書をいつ取ったらいいかとか、昔万引きしてしまったとか、そんなことを心配して、それでも諦めないで必死に頑張ってらっしゃる人達がこんなに沢山居るのはどうしてなのでしょうか。

このトピの中にも、元弁護士や、元医者、大学院を出た建築家がピザ屋で働いてのを見てきたと書いてらっしゃる方がいます。そこまで現実が厳しいと誰が考えるでしょう。でもそれは逆に言えば、そこまでしてもカナダで暮らしたいと思わせる良さがカナダにあるからなのでしょうか。。。

派手さは無くても、カナダは先進国。自国で一流のスキルを持ってる移民の人達が、カナダに来てアルバイトしか見つからない人がそんなに沢山居るというのは、信じ難い現実です。

わたしのアメリカ人の友人が現在カナダに移民を申請中です。アメリカ人ですから、英語はネイティブですし、職業もSENIOR SOFTWARE ENGINEERです。年齢は40代後半で、年収120K稼いでいます。例えばこんな経歴の人さえも、移民後は仕事が見つからないという現実が待っているのでしょうか?
仕事はバンクーバー行ったら何かあるだろう、と考えている彼のために、皆様の意見を伺わせてください。よろしくお願いします。
 
Res.31 by 無回答 from 無回答 2005/03/13 09:13:12

移民の就職事情が厳しいのは、まず一つに、言語の問題があるのではないでしょうか。アメリカ人の方が就職する場合は比較的支障がないきがします。(個人的意見ですが。)

移民してきた人たちは、就職経験も、まったく違ったシステムでのものになるので、北米での仕事経験や、マネージャー等のレベルでの経験じゃない限り、ゼロの状態でのスタートになってしまうんだと思います。そういった理由で、移民になった状態から、一から仕事の経験をつけて行かなきゃけない大変さがあると思います。

ワタシがWH時代アルバイトをしていた日本食レストランには、50代ぐらいの中国人の方がフルタイムで働かれていました。
彼は母国では、エンジニア関係の、大学の教授をされていたそうですが、英語があまり話せなかったため、そういう仕事を見つけることはできなかったようです。  
Res.32 by 321 from アメリカ 2005/03/13 10:07:21

さっそくお返事いただきまして、有難うございます。
教授という立場の方が外国でレストランで働いているというのも厳しい現実ですね。でも私が通っていた大学で英語が下手な中国人の教授が居ましたよ。でも点のつけ方が甘い教授だったので、口コミで有名になっちゃって、受講希望の生徒が多いクラスでした。あの教授は運が良かったのかな。おじいさんでしたけど。

でも今はアメリカからカナダに移民する人がとても多く、移民局に問い合わせの電話や、サイトのアクセスが急増しているとのことですが、そうなると、英語が母国語ではない移民はどんどん食われてしまって、これよりもっと厳しい現実が待っているというのでしょうかね。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/13 10:40:26

大統領選挙後、アメリカから移民局のサイトへのアクセスが一時的に増えましたが、申請は増えていないそうです。移民申請をしなければいけないとは思わなかった、あるいは移民申請がこんなに手間がかかるとは思わなかった、というアメリカ人が多いようですね。  
Res.34 by 321 from アメリカ 2005/03/13 11:07:45

アメリカからの移民はそんなに増えてないんですか。アメリカ人は移民なんてしなくても、雇用主がいれば一筆書いてもらって、移民局ではなく、ボーダーで労働許可が簡単に下りるといいますものね。

できればで良いのですが、実際カナダに移民された皆様の日本での職種と、移民後カナダでの現在の職種をお聞かせ願えますか?日本の方がそちらで、どのような仕事をなさってるのか参考にしたいのです。お給料などの具体的なことも聞けたらありがたいのですが、プライベートなことなので、できたらで結構です。よろしくお願いします。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network