jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3411
カナダ・日本での結婚手続きについて
by 教えてください from 日本 2004/09/04 22:04:39

お忙しいところすいません。

結婚をしてカナダに移民された方、経験を通して教えていただきたいのですが、日本で結婚してから、カナダの役所に日本で結婚したと報告し手続きを行うのと、カナダでまず結婚をしてから日本の役所に報告を行うのって手続き上や、期間の長さなどの違いはありますか?現在、日本から国外申請を考えているのですが、日本でまず結婚をしてからカナダで手続きを行うのと、カナダで結婚をしてから日本の役所に報告するのって手続き上違いがあるのか教えてください。また、カナダで旅行など短期間行った際、結婚手続き行えるのか?も教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/05 17:59:51

私はカナダで結婚をして、バンクーバーの日本領事館から日本の役所に結婚と姓名の変更の手続きを送りました。日本の市役所がそれを受け取り、手続きがすむまでに3週間弱かかり、その後にパスポートの名前変更、そして家族に市役所から変更後の戸籍謄本をもらってきてもらい、カナダに送ってもらい、その後にやっと移民申請と。。。時間はかかりましたが、これでよかったなと思ってます。友人は逆で、日本で結婚をしてから手続きを始めましたが、なんだか訳す物が多いようで大変そうでした。私は英語が苦手なのでカナダで結婚してからで良かったなと友人を見て感じました。お役に立つかわかりませんが。。。  
Res.2 by 教えてください from 日本 2004/09/06 15:19:25

Res.1さん、お返事ありがとうございます。とても参考になりました。ところで、もうひとつ伺いたいのですが、現在私は日本にいるのですが、カナダにいる彼のところへ旅行ビザの短期のビザで行き、結婚の手続きをしてから、再度日本に帰ってきて国外申請をするのはできるでしょうか?彼はカナダから仕事の関係上、日本に来れそうも無いので私が行きたいのですが、旅行ビザで行って結婚の手続きなどできるのか教えてください。よろしくおねがいします。  
Res.3 by ひらり from 無回答 2004/09/10 19:58:55

私は2002年5月に日本で籍を入れてから、主人がカナダに帰国し、日本から永住権ビザの申請をしました。申請中に、カナダに1ヶ月来てました。結婚してビザ申請中である書類見せると、入国審査の際に、話がスムーズでした。もし、まだ時間があるなら、カナダに行く前に申請を済ませた方が、早いと思います。がんばってください。  
Res.4 by 教えてください from 日本 2004/09/12 05:50:44

ひらりさん、お返事ありがとうございました。またお伺いしたいのですが、日本で入籍されてから、PRカードを取得するまで、どれくらいかかりましたか??あと一番気になっていることの一つに、夫がカナダにいて、なぜ妻が日本にいるのか?遠距離でも連絡を取り合っているという証明などは、やはり必要になりましたか?そのような証明が必要な場合、やはりカナダ国内で一緒に住みながら申請したほうがスムーズかなとも思うのですが、1年以内なら、PRカード取得できるまで、私は日本にいたいという強い希望もあります。よろしければ教えてください。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2004/09/12 05:58:46

私は観光ビザでカナダに行き、そして結婚しました。短期の滞在でも結婚は可能だと思います。私の場合は結婚式の日取りを日本にいるときから決めておき、彼に予約をしておいてもらいました。そして、現地に行ってからマリッジライセンスを購入しました。(マリッジライセンスはすぐに購入できましたが、州によってちがいがあるかもしれません・・・)
そして、移民の申請を終えてから帰国しました(国外申請です)。

カナダに入国の時にはっきりと結婚することを言った方がいいという意見と言わない方がいいという意見がありますが、私の場合は言いませんでした。もし、結婚するのかと審査官に聞かれたら正直に答えるつもりではいましたが、そこまでつっこんで聞かれなかったので、聞かれたことのみ答えました。

Res.6 by ひらり from 無回答 2004/09/12 07:48:51

PRカードは、カナダに着いた時、(私の場合はバンクーバー空港)その場で写真をとってもらってすぐ渡されたと思います。ビザ申請書類の中には、二人が知り合って結婚するまでの過程や、なぜ現在、日本とカナダに分かれて住んでるかなどを文章(英語ですが)で説明する部分がありますので、証明する必要はありません。私たちは、2002年5月に日本で入籍し、それからパスポートを新しくして、必要書類を揃えて、6月に申請しました。主人は5月末にすでにカナダに帰ってました。7月半ばには、ビザを出しますので、パスポートを送ってくださいと手紙が来ました。でも私は、夏にカナダに1ヶ月来る予定だったので送らずに、日本に帰ってきてから(8月末に)送りました。9月半ばには、ビザがおりてました。とても、早くビザが取れてびっくりでした。ふつう、6ヶ月はかかると言われています。とりあえず、カナダ大使館からFaxで書類を取り寄せてみては、どうでしょうか。ウェブサイトでも、できたかもしれません。ご主人さんが日本にいる間に書類を取り寄せて、夫側の記載する部分もあることですので、ご一緒に完成させれば、簡単です。もし、わからないことがあれば、聞いてください。私でよければ。  
Res.7 by ひらり from 無回答 2004/09/12 08:00:10

先程、送ってから、ご主人さんがカナダにすでにいらっしゃるということ思い出しました。もし、記入上でわからないことがあれば、大使館の方に聞いたりもできます。応援してますので、がんばってください。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network