jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3371
渡加。その際、発生する諸々手続きのタイミングは?
by 何が何?? from 日本 2004/08/23 20:19:12

日本にある住民票から自分を抜く場合、また、国保、国民年金などなど、どのタイミングでするのでしょうか?
 -カナダにわたる時。(ビザはまだ降りてないが、数年は日本に戻らない)
 -完全にコモンローのビザが降りてから。
 -市民権を得てから
 -その他

尚、現在、私は国外コモンロー申請中。もうじきカナダへ行く為に、準備をしています。
また、何を、どのように、どの時期にすべきか恐れ入りますが、教えていただけないでしょうか?

Res.1 by 人それぞれです from バンクーバー 2004/08/23 21:23:33

移民と言うより海外に住む場合、住民票を抜くかそのままにするかは人によって考えが違うので、自分はどうしたいかを決めた方がいいと思います。
トピ主記載の時期を考えるより、以下↓のサイトで当てはまるようなコーナーを読んで参考にしてください。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/nenkin07.htm

自分は移民後5,6年なるけど住民票は日本にあり、払うべきものは払ってます。それでも仕事上でメリットがあるから負担には思わないです。住民票を抜くと国保や税金、年金は払わなくてもいいので楽ですけどね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network