jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3367
結婚後、カナダで移民とるのに1年くらいかかる場合…
by 無回答 from 日本 2004/08/23 04:10:18

カナダ人の彼と結婚を考えています。過去のトビを読んだら、結婚後、移民の申請をする流れが多いようですね。そして、申請に1年くらいかかる場合もあるとのこと。その場合、カナダで申請したなら、観光ビザで待ってることになるのでしょうか?観光ビザは6ヶ月だから、その場合、新たに観光ビザを申請をするってことでしょうか?待ってる間は、日本に帰国できないんですよね。また、その間に働いたりすることもできないんですよね。教えて下さい。

Res.1 by 移民申請中は from 無回答 2004/08/23 06:21:22

観光ビザで待つ事になります。  観光ビザで滞在中「移民申請中のため」という理由で観光ビザを延長するとさらに1年もらえます。(何度も更新している人等は場合によって、3、6ヶ月の場合もあるようです。)

移民申請中は日本へ帰国はできません。  (と言っても、帰国している人もいるようですが、やむ終えない理由の場合や、再入国する時に提示を求められる(と予測される)書類は全て用意するべきでしょう。  CICのページをきちんと読みましょう。
帰国は例外を除き禁止、場合によってはビザの申請を取り消す、とあります。  
Res.2 by 移民 from アルバータ 2004/08/24 15:55:09

私は去年、家族移民を申請して、取れるまでに1年かかりました。カナダ人と結婚した友人は私よりも遅く申請して半年で移民が取れました。移民申請中は観光ビザですが、もし働きたいのなら、会社からワークビザを出してもらったら働けますよ。移民申請中に働いている人は多いです。  
Res.3 by トビ主 from 日本 2004/08/24 20:23:39

ありがとうございます。レス2さん、会社というのは、カナダで働き口を見付けたときってことですよね。それから、新たに質問ですが、もし日本で申請を始めた場合は、カナダ、日本を自由にいききできるのでしょうか?いずれにせよ、結婚をしてからでないと、申請はできないんですよね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/27 09:30:51

すみません 横レスさせていただきます。現在 国内申請中で観光ビザ延長しましたが 6ヶ月分でした。《1年希望で出しましたが》ですので また延長を出さなければなりませんが もし1年分ビザをくれたとして その間に移民ビザが発行されたら その時点で観光ビザから移民ビザへ変更して使うことはできますか? 観光ビザは残ってても無視できるのか 疑問です。教えてください。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/27 09:44:39

私は、国内申請で移民をとったんですが、半年の観光ビザを延長した(1年もらえました)直後にイミグレーションから面接の手紙が来て、面接をうけました。その面接の時に、持っていた観光ビザは無効になり、あらたにというか、パスポートに入国審査の時にもらうような(よく覚えてませんが)スタンプと、その日の日付を記入されました。それとテンポラリーの移民カードとほぼ同じ役目をはたす、紙をもらいました。PRカードが届くまでは、それがビザ代わり?になるということでした。
PRカードが届くまではSINをとれませんが、BCメディカルは、そのテンポラリーのビザで申請できました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/27 18:40:11

レス5さん ビザの残りは気にしなくて良いんですね。ご丁寧にわかりやすくありがとうございました。 私はまたビザの延長を出さないといけないので 半年にするべきか 1年にするべきか 迷っていました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/09/04 03:52:49

ファミリークラスで申請を予定しているものです。”移民さんに”質問です。
カナダ人と結婚した友人は、と書かれていますが、カナダ人か、または、PRをもった人をスポンサーにするのでは移民が取れるまでの時間が違うということですか?
カナダ人をパートナーとしたほうが早いと言うことなのでしょうか?
 私の彼はシチズンですがカナダ生まれでは有りません。それって関係有るのでしょうか???  
Res.8 by さるさ from 無回答 2004/09/04 16:00:30

カナダ生まれの市民でも移民でもどちらが早いということはないと思います。プロセスの時間は運だと思います。私の夫はカナダ生まれの生粋カナダ人ですが、移民申請終了まで1年2ヶ月もかかりました。コモンローだけど半年の人もいるし、不公平だけど仕方ないです。順番に審査してくれればいいんですけどね...。
ちなみに私はApproval in Principle(いわゆるファーストレター)もらってすぐにオープンのワークビザを申請し、1ヶ月でもらえました。移民までは時間かかったけど、比較的早く働けたという意味ではラッキーだったかもしれません。  
Res.9 by 初心者 from 無回答 2004/09/07 05:09:31

移民申請中に、会社からワークビザを申請してもらったら・・・という文を見て、どなたか知っていたら教えて欲しいのですが、移民申請後に就職活動をして、移民申請中という事で、ワークビザを手配してもらうという事でしょうか?その時に、手配中である証明を会社側にはどのようにしたらいいのでしょうか?オープンのワークビザとは移民申請中の場合のみ、申請可能なのでしょうか?また、コモンローの場合と、一人が先に移民し、その後スポンサーとなってもらって移民するのと、何かポイントに違いは出るのでしょうか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network