jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3359
コモンロー国内申請!日本から何を?
by いよいよ開始 from 日本 2004/08/21 18:41:36

これからカナダに入り国内申請を開始します。
そこで、日本から持っていったほうが良い書類を教えていただけませんか?
とりあえず必要な移民用写真は撮り終え、日本の無犯罪証明も取りました。その他、自分の証明やら、申請に必要な書類は揃えました。
今後必要になってくる物(申請が降りた時など)
で日本から持っていった方が良いものはありますか?(例えば予備で戸籍謄本(→カナダからだと時間がかかる)など)
よろしくお願いいたします

Res.1 by ちか from 日本 2004/09/02 06:02:24

いよいよ開始さん、はじめまして。私も今同じ状況です。(現在日本で、家族クラス国内申請の必要書類などの準備中)逆に、私が聞いちゃうことになりますが、何の書類をそろえましたか?私は今、日本の警察証明と戸籍抄本をとり終えました。出生証明というのも必要ですか?あと、移民用写真の取得のしかたについても教えていただけますか?お願いします。  
Res.2 by じゅん from バンクーバー 2004/09/02 15:18:35

自分もコモンローの申請をカナダでするつもりです。無犯罪証明書は自分のだけでよろしいのでしょうか?質問になってしまいましたが、お返事お願いします。  
Res.3 by 申請中 from 無回答 2004/09/02 15:55:00

いよいよ開始さん、ちかさん、じゅんさん始めまして。私は今年の始めにcommon law国内申請のためにカナダ入りしたものです。
私が準備したものを参考になればと思ってレスさせていただきます。
1 日本の犯罪経歴書(カナダから手配すると2ヶ月くらいかかるらしいです)
2 Birth Certificate(出生証明)これは自分で謄本を英訳して、この英訳したものを日本のカナダ大使館にアポを取って認証してもらいました。認証料が2500円ほどかかったと思います。
3 日本の銀行口座の残高証明(英訳)これは入国の際に提示を求められた時用に用意しました。(結局使いませんでした)

ちなみに移民用の写真ですが、これは規定が大変厳しいためカナダに来てから撮りました。
後は写真(2人の関係を証明するための)とか、いろいろとありましたが、それぞれだと思います。
他の国に6ヶ月以上住んだ事がある場合(カナダ含)もその国からの犯罪経歴書が必要になると思いますよ。
頑張ってください。  
Res.4 by いよいよ開始 from 日本 2004/09/02 20:17:51

まだ日本です。
さて、私の場合は、書類の記載、必要書類はすべて揃え、あとはカナダに入ってすぐにでも送付できるといった感じです。
用意したものは
戸籍謄本(運転免許書も一応)を訳したもの。パスポート、書類一式記入、RCMP、日本の無犯罪証明、健康診断の控え(?領収書)、移民用写真・・・です。
すべて終わり、封書しました。
なのにまだ日本にいるのはいろいろとやることがあって・・・。

何かお役に立てることがあればまた書き込みしてみてください。
みんなで、これからがんばりましょうね  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/04 05:08:43

申請中さん、
>2 Birth Certificate(出生証明)これは自分で謄本を英訳して、この英訳したものを日本のカナダ大使館にアポを取って認証してもらいました。認証料が2500円ほどかかったと思います。

この方法でもかまいませんが、カナダの日本総領事館に日本語の戸籍謄本を持っていけば、15ドルで英文の出生証明書を作成してくれますよ。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network