jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3356
船便にて荷物送付開始?
by 質問者 from 日本 2004/08/20 20:29:11

国外申請中の者です。(現在私は日本にいます)

日本からカナダへの荷物ですが
安く上げたいもので船便を使おうと思っていますが、日数が掛かる為、そろそろ送り始めようかと思っています。

全く初心者で大変申し訳ないのですが
私がまだ日本にいる間に荷物を送るって可能ですよね?(一応受取人は彼にしておきますが。)
このサイトでよく、関税やら、日本を出ないと荷物が送れないとか、荷物関係の質問が多く、送っていいの?送ったら何か問題が発生するの?と疑問を持ちました。

ちなみに送るものとして、化粧品類、小箱(化粧台も備えた持ち運び可能なもの)などです。

Res.1 by ぴーママ from 無回答 2004/08/20 20:47:12

うちは去年の8月20日にク○ネコヤマトに依頼して船便で荷物を送りました(ダンボールで16箱分)バンクーバーの税関で1週間ほど止められましたが10月1日に受け取れました。日本から送るときにはまだカナダでの住所が決まっていなかったので、決まり次第業者に連絡しそれまでは預かってもらえるとの事でした。(結果的にはバンクーバーで止まっている間に住所が決まったのですが・・・)9月にこちらに来て約1ヶ月間、ちょっと不自由でしたが最初から約1ヶ月は掛かると聞いていたのでまあ仕方がないかと思いました。
あまり参考にならないかもしれませんが…。  
Res.2 by 質問者 from 日本 2004/08/20 21:15:46

ぴーママさんありがとうございます。

もう少し、私の状況をお伝えします。
私は一応住所が決まっており、現在彼がそこで一人で住んでいます。
なので彼宛に私の荷物を送り始めようと思っています。
ちなみに船便で1ヶ月かかって荷物が届いたとしても、その際、まだ私は日本にいます。
カナダへ行くのは12月下旬を予定しています。
今まで何度か友達にプレゼントを贈ったり、私がカナダにいる際、または出発前に荷物を送った経験がありますがあれって税金がかかっていたのでしょうか・・・?
(その時、別送品のことも何も書かず、郵便局でも私のカナダ便の詳細は何も聞かれませんでした。まるで国内に物を送る感じでした)

そういったものとどう違うのでしょうか・・・?

 
Res.3 by North from トロント 2004/08/24 12:41:10

私は,この秋,トロントで、カナダ人と結婚するためこの春にトロント入りしていますが、入国時のビザは,観光で、この8月に上記の理由の為延長申請しました。永住権の申請は,結婚後です。。。という理由で、カナダ入国時も別送品の申請しませんでした。前置きが長くなりましたが、私の荷物を郵便局での船便で、この7月14日に大きな段ボール箱で、22Kgの重さを2箱、私の名前宛てで、日本に居る父が送り主名で、両親に内容詳細の欄に、Personal Belongingsと記入してもらい、あとは、Used Clothes,Shoes,
Bags,,,と明記し続け、送ってもらいましたが、箱の中を開けた気配もなく、税金も支払うことなく、無事8月17日に届きました。参考になれば幸いです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network