jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3355
移民と市民
by これから・・・ from バンクーバー 2004/08/20 19:34:13

移民と市民について具体的に何がどうちがうのか教えていただきたくここに投稿しました。移民は3年すれば市民になれるという投稿を他で読みましたが、移民の人がずっと移民のままでカナダにいることは可能なのでしょうか?何年かごとに市民権の申請をするようにとの通達があると聞いたのですが、それは強制的に市民にならなくてはいけないものなのでしょうか?移民でカナダにずっといることで市民に比べてデメリットになる事はあるのでしょうか?(選挙権がないということ以外で)ある人は、移民は市民に比べて老後のケアが少ない(年金が少ないなど)と言う話をしていたのですがそれは本当でしょうか?
他の投稿とダブっていないといいのですが・・・よろしくお願いします。

Res.1 by 検索して from 無回答 2004/08/20 22:06:56

移民局のサイトを見れば理解出来ます。
http://www.cic.gc.ca/english/immigrate/index.html
http://www.cic.gc.ca/english/citizen/index.html

あとは補足で他トピ検索して理解して下さい。一番違うのは選挙権は勿論だけど、移民権は不都合により取り上げられたらそれで終わり、市民権はたとえ事件をおこしても剥奪はされない。移民カードは5年ごとに申請更新しないと駄目、市民権は一度取ればカナダ人になるから更新不要。

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/20 22:55:24

ずっと移民のままいられます。
市民になるようにという通達はありません。

永住権は5年のうち2年カナダ国内にいないと失効します。
またレス1さんが仰るように5年ごとに更新が必要です。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/08/25 19:55:44

すみません、参加させてください。市民権をとってカナダ人になるということは、その後期限までに国籍の選択をしないと日本国籍を失うということでしょうか?移民のままだと日本国籍は失わないですよね?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/25 20:59:47

>市民権をとってカナダ人になるということは、その後期限までに国籍の選択をしないと日本国籍を失うということでしょうか?

カナダ国籍を取った時点で、自動的に日本国籍を失います。2年の猶予の間に選択できるように説明する人がいますが間違いです。

(国籍法11条)日本国民は、自己の志望によつて外国の国籍を取得したときは、日本の国籍を失う。

移民のままなら日本国籍は失わないです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/08/26 00:39:19

何度もすみません。ということは、カナダ国籍を取得してから生んだ子供というのは日本国籍を取得できないということでしょうか?「日本人の親から生まれた子供は日本国籍を有する」とあるのですが、日本国籍を失うということは日本人でなくなるということになりますよね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/26 00:45:56

>カナダ国籍を取得してから生んだ子供というのは日本国籍を取得できないということでしょうか?

そのとおりです。ただし、日本国民であつた者の子が帰化を希望した場合は、他の外国人に比べて、要件が緩和されています(国籍法6条)。
 
Res.7 by from バンクーバー 2004/08/26 00:58:07

Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/08/26 17:23:55

みなさん、レスどうもありがとうございました、スッキリしました!(横からすみませんでした。)  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network