jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3350
航空券と滞在日の関係
by ごちゃごちゃしてきました from 日本 2004/08/20 02:05:41

質問です。
現在、ファミリー移民申請中。そろそろ申請が降りるかな?と勝手に予想しています。
仕事も一段落した為、思い切ってカナダに行ってしまおうと思っています。
そこで疑問が出てきました。
出国する際、往復券を所持しますよね?例えば帰りのチケット1ヵ月FIXとして実際はそのチケットは使用せず滞在する。これって違法ですよね?それとも税関(?)できちんと説明をしてそれでいてチケット以上の滞在は可能なのでしょうか?でもチケット=ビザですよね?(変な解釈ですが)。その場合、半年FIXの航空券を持っているべきなのでしょうか?
頭がこんがらがってきました。
とりあえず、半年FIXの航空券を購入すれば問題ないということ?!でしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/20 10:50:26

私は6月にカナダで結婚し、日本に一時帰国した後、7月にカナダに再入国しました。1ヶ月Fixの航空券できましたが、空港の移民局でカナダ入国後に移民申請をする希望を伝えたところ、快く6ヶ月間のビジタービザを下ろしてくれました。シチュエーションは違いますが、理由を説明すれば、大丈夫だと思うのですが。  
Res.2 by 片道チケット from 無回答 2004/08/21 07:50:40

私は片道チケットで日本出国しましたよ。エアカナダカウンターでは、結婚、移民申請予定(中)だと説明し、もし強制送還になっても責任は問わない、みたいな誓約書にサインをしました。
カナダのカスタムでは、移民申請予定と説明したら、(もちろんイミグレーションに行きました)6ヶ月ビザくれました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/21 08:15:33

>例えば帰りのチケット1ヵ月FIXとして実際はそのチケットは使用せず滞在する。これって違法ですよね?

いいえ、違法ではないですよ。
もっと短期間の安いチケットがあれば、それでも全然問題ないです。  
Res.4 by びーん from 無回答 2004/08/21 10:38:58

すいません横レスさせてください。
私もカナダにワークで行こうと思っているんですが(スポンサーは決まっています)最初ビザなしではいって国内でワーク申請しようと思っています。なのでワークがありたらどれくらいカナダにいるのか分かりませんので片道の方がいいんでしょうか?でも移民局で入国拒否されたら怖いのでやはり格安往復券で無難に観光にきたといって入った方がいいでしょうか?また入国時に言った滞在期間と実際が違うときはんになるんでしょうか?どなたか知ってましたらおしえてください。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/21 10:58:35

まだビザがないのなら、往復航空券を持って観光目的で入ったほうが無難だと思います。
入国時の申告と実際が違っても問題ありません。  
Res.6 by びーん from 無回答 2004/08/21 18:28:38

バンクーバーの無回答さんありがとうございます。もう一つ質問ですが、本来仕事(スポンサー)が、見つかった場合本来なら日本でワーク申請しなければいけないのでしょうか?それともビザ無しで入って(観光ですといって)直ぐワーク申請するのって違法でしょうか?違法はしたくないので心配で知っていましたらお教えください

Res.7 by ごちゃごちゃしてきました from 日本 2004/08/21 18:32:14

ご返答ありがとうございます。
とーーーーーーーーっても参考になりました!これで今までごちゃごちゃしていた考えがすっきりしそうです。
ただ、ここで一つ質問です。
例えば、もし1ヶ月FIXのチケットを持参します。どこで「半年分のビザをください」というのでしょうか?
日本を出国の際?カナダ入国の際?それとも飛行機の中で記入する緑の券に6ヶ月とかくのでしょうか?
初心ですみませんが教えてください  
Res.8 by 通常 from 無回答 2004/08/21 21:30:17

>緑の券に6ヶ月とかくのでしょうか?

これはアメリカのビザ免除用紙で、カナダには関係ないですよ。アメリカ経由で来るなら必要だけど。カナダは白い用紙の税関申告書。

一般に観光ビザ(これもビザではなくビザ免除の意味)で入国するなら問題なければ日付記入なしのスタンプが押され6ヶ月滞在OK。運悪くチケット提出を求められ、スタンプにもそれまでの日にちが書き込まれたら、その際申し出て6ヶ月滞在したいと言えばいいのでは。チケットは安かったからFix出来たけど帰りのチケットはカナダで買うといえば何とかなる。まあバンクの預金残高証明を念のため持参するといいかも。
普通は入国ではチケット提示は求められませんよ。
あくまでも入国は管理官によるので運ですね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network