jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3347
市民権アプライ、本当は何年待たないとダメ?
by 情報錯乱 from バンクーバー 2004/08/19 12:44:47

じきPRカードが届く予定です。
私自身は市民権を取得するつもりはないのですが、主人(外国人)は2重国籍OKなので、アプライを考えています。
先日CICに電話をしたところ、よくかわるので自分はよくわからないけれど、スチューデント、ワークビザ等での滞在期間は最高2年くらいを半分の1年でカウント、計3年カナダに滞在することが必要だったとおもう、とあいまいな答えをいただきました。
CICのWEBサイトでは、単に「3年の滞在が必要」とあるだけです。
ちょっと混乱しています。

過去ログもみたのですが、要は移民権取得前を最高5年までを半分でカウントということでいいのでしょうか?もしかしたらまた変更があるかもしれないとおもい、トピを立てました。

最近、市民権を取得された方、または近々取得予定の方、いらしたら教えていただけないでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/19 13:01:23

>要は移民権取得前を最高5年までを半分でカウントということでいいのでしょうか?

これは、かなり違います。CICの方の答えが正しいです。
(永住権取得前2年間の滞在日数÷2)+ (取得後の滞在日数)> 3年 ということです。

市民権申請のガイドが、http://www.cic.gc.ca/english/applications/adults.html にあるので、それを見れば詳しく書いてありますよ。

If you are applying as an adult you must:
have resided in Canada for a total of three (3) years (1095 days) out of the four (4) years
on the day before you apply. You may count ½ time (up to a maximum of 730 half days
which equals 365 days credit) for the time you resided in Canada before you became a
permanent resident. The time you resided in Canada after you became a permanent
resident counts as full time.

滞在期間は1日単位で細かく計算します。
Application for Canadian Citizenship — Adults [Form CIT 0002] (http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/citizen/CIT0002E.pdf)の3ページに滞在期間の計算シートがあるので、実際に計算してみるといいと思います。

 
Res.2 by Res.1 from バンクーバー 2004/08/19 13:04:37

うっかりしていましたが、

>じきPRカードが届く予定です。

ということなら、申請できるまであと最低2年は待つ必要がありますね。  
Res.3 by 知人例 from バンクーバー 2004/08/19 14:04:49

最近、日本人ではありませんが知人が市民権申請しました。参考として書きます。
知人は難民としてカナダに来て7年ぐらいなりますが、2年前に移民権が取れました。
普通はあと1年すれば移民権取得後3年なので来年申請は当然可能です。しかし、現申請時から過去4年の内、2年は移民権で滞在+残り難民として2年滞在期間の半分、つまり1年で計3年という申請に必要な期間を満たしたので申請可能でした。このような場合、来年まで1年待つことはないんです。

トピ主の方は市民権を取る気がないと言ってるので、ご主人の申請なんでしょう?
ご主人もトピ主と同時に最近、移民権を取られて、以前就学ビザ等で何年か滞在したということで、その期間を知りたいってことかなと感じましたが。
移民権取得前に別ビザで2年滞在していたら、これから移民取得2年後には申請可能となります。(移民取得後3年待つ必要はない)
 
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2004/08/19 17:28:39

みなさん、さっそくのご返答ありがとうございます。
そうですか。みなさんのお話からすると、どうやら主人は、あと2年待たなくてはいけないようです。まだまだ長い道のりですね・・。
事情があり、日本へしばらく移る話もあり、できれば市民権をとって、将来的にカナダへの帰国を可能にしたかったのですが、2年、待てるかどうかわかりません。ですが、もし日本へ移ればせっかく取った移民権も無駄になってしまいますし、悩むところです、はぁ。

とにかく、ご親切にどうもありがとうございました。  
Res.5 by res3 from バンクーバー 2004/08/19 21:39:58

申請期間について理解されたようですね。

余計なお世話かも知れないけど、移民権取得後に事情が変わったことでしょうが、日本へ住んでも(最長継続居住3年)いづれ2年はカナダで住まないことには移民権は失いますよね。せっかく得た権利を失うだろうと分かってたなら何も苦労して移民権を取ることはなかったと思いましたね。
ご主人は日本人でないとすれば移民権を失ってもよいのか、又、期間が来れば将来取れる市民権も取れなくなりますよね、それも良しとしてるんですか。

3年滞在期間を満たして市民権申請ですが、その間カナダ国外へ旅行などしたらその分また先になるわけで、現在有効に使えるプラス1年を生かすか、3年後にカナダに戻り更に3年後に市民権申請するかの選択ですね。

 
Res.6 by 無回答 from 日本 2004/08/19 22:08:58

夫婦ともどもカナダ国外にいる場合は、カナダに居住している期間としてカウントされるのではなかったですかね?
お二人で日本に住むなら、カナダの移民権を失うことはないのでは?
私の記憶が定かでないので、信用できる筋から調べてみてください。  
Res.7 by Res.1 from バンクーバー 2004/08/19 22:15:22

>夫婦ともどもカナダ国外にいる場合は、カナダに居住している期間としてカウントされるのではなかったですかね?

夫婦のどちらかがカナダ市民の場合だけです。
両方が移民の場合は適用されません。

いい解決策があればいいのですけれど。  
Res.8 by Res.1 from バンクーバー 2004/08/19 22:34:57

ウルトラCとしては、ご主人がカナダ企業に勤めて、日本に赴任する形なら、ご夫婦ともにカナダ国内にいる期間に参入されるのですが。

なかなかそうもいかないでしょうし。  
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2004/08/20 11:37:11

またのご返信ありがとうございます。
そのとおりです。移民権など、実は最初から必要なかったのかもしれません。少なくとも今現在に関しては。
私たちのプロセスはちょっと複雑でした。
彼は私と結婚前にすでにレフュジー申請をしていました。結婚した時点で日本へ移るという覚悟はなく、とりあえず私は彼のサポート下で移民申請、ここに残りました。
長い長いプロセスで、生活も苦しく、事情があり日本へ移ろうと準備をしていた矢先に移民権が降りたわけです。
こどもたちはカナディアンですし、いづれここに戻ってくることは可能ですが、こどもたちが18歳になるのはまだまだずいぶん先です。
非常に苦しい選択です。  
Res.10 by from バンクーバー 2004/08/20 19:24:16

トビずれですみませんが、Res1さん、それは(1人が市民である場合、二人で一緒に居れば移民を失う事はない)コモンローのカップルの場合でも同じなのでしょうか?  
Res.11 by Res.1 from バンクーバー 2004/08/20 20:06:14

Mさん、コモンローパートナーでも同じです。

Permanent Residency Obligations

Here is what you must do to comply with your residency obligations.

You must accumulate two years of physical presence in Canada in every five-year period. You can also count Canadian residency days if you are outside Canada for an extended period of time for one of the following reasons:

・You are accompanying your Canadian-citizen spouse or common-law partner.
http://www.cic.gc.ca/english/newcomer/res-oblig.html  
Res.12 by 詳細 from 無回答 2004/08/20 22:21:44

トピ主さん、CICのHPに行って市民権の申請用紙のガイドを見てください。そこに、市民権を今申請できるかどうかの計算方法が載っています。
確か、申請用紙の3枚目辺りに、出入国、移民権所得時期などの質問事項があってそれに従って計算していくと、今申請出来るか分かりますし、今出来なくても逆算でいつ出来るかが分かるはずです。
近いうちに出来ると良いですね。
 
Res.13 by from バンクーバー 2004/08/21 13:53:24

Res1さん、早速教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network