jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3346
移民でも海外旅行保険使えますか??
by 急いでます from バンクーバー 2004/08/19 11:10:12

明日ボーダー越えをして移民になるのですが、来週に病院の予約が入っています。クレジットカード付帯の海外旅行保険(日本出国後90日まで)で保険を使おうと思っていたのですが、まさか移民になったからといって請求できません・・ということにはなりませんよね?

提出するものは、診断書とレシートだけなのですが、移民かどうかというのはわかるのでしょうか?サポートセンターに電話して聞けばよいのでしょうが、自分は移民ですって言っているようなものなので電話できません。

どなたか至急情報をお願いします!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/19 12:15:28

移住の為の海外渡航は海外旅行保険には入れません。
途中で移民になったらどうなるか...はわかりません。  
Res.2 by いいんじゃない from バンクーバー 2004/08/19 17:18:43

別に請求時にパスポート提出するわけじゃないんだから、旅行会社の人にはわからないと思いますが。移民になったかどうかは向こうもチェックしないだろうし、第一わからないでしょう。  
Res.3 by ?? from 日本 2004/08/19 18:49:45

そのカード付帯の保険の条件がどうなっているのかが分からないのでなんとも言えませんが、海外旅行保険というのは基本的に海外で予期せぬアクシデントにあって出費が必要になった時が対象になるのではないでしょうか?
トピ主さんのように海外に行く前から、予約までして治療を受ける場合の費用がカバーされるかどうか自体、疑問に感じますが…。
予約をしたことまでは分からないにしても、その病気又はケガが海外へ行く前からのものであることくらいは診断書の内容で分かってしまいませんか?  
Res.4 by 急いでます from バンクーバー 2004/08/19 18:58:44

みなさんコメントありがとうございます。

予約が入っているというのは、今週突然気分が悪くなって初めて病院に行ったのですが、来週検査のために2度目の予約が入っているということです。カナダへ来る前からの持病とかそういうものではありません。  
Res.5 by ろうじ from バンクーバー 2004/08/24 20:07:58

カード付帯の海外旅行保険は、移民になれば使用できません。通常は病院に全額支払い、帰国後に保険会社に保険金払戻請求書と一緒に請求となりますが、パスポートのコピーは必須ですし、保険会社はなるべくお金を払いたくないので調査しますよ。一旦はお金を払う事もありますが、監査部でもう一度洗いなおすので、不審があればパスポートの全ページのコピーを要求します。今度は詐欺罪での立件を視野にいれて処理します。昨年まで某保険会社にいましたから、彼らは一日中こんな調査ばかりしているので、不審な請求とかすぐわかるんですよ。 診断書とレシートだけではお金は支払いません。  
Res.6 by 私の場合 from バンクーバー 2004/08/24 21:06:55

私の場合もよく似ているのでコメントさせていただきます。

日本から移民申請をしていましたが、手続きが思ったように進まなかったので、昨年の5月にこちらへ観光ビザで入りました。それから2ヶ月後の7月に病院にかかることがあり、クレジットカード付帯の保険が日本出国してから3ヵ月後まで使えるということでしたので、それで保険金申請をしました。

その後すぐ、8月に移民処理が終わったという知らせのレターが来たので移民になりました。

ろうじさんがおっしゃられるように、移民かどうかをもう一度洗いなおすのであれば、私はお金を戻されたことになりますよね。ただラッキーだったんでしょうか。

病院にかかった日付の時点では観光ビザを所持していたので、海外旅行保険が適用されたと考えているのですが、違いますでしょうか。

トピ主さんも入国を少しずらせばよいのではないでしょうか(もう入国されましたか?)。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network