jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3340
オーストラリア州警察からの警察証明
by まこと from トロント 2004/08/18 15:12:50

過去にシドニーでワーホリしました。
州警察のほうがオーストラリアの警察よりも警察証明の発行が迅速という情報を得ました。また、それもオンラインでできると。
どなたかNSWでオンラインで警察証明を入手された方いらっしゃれば情報いただけますでしょうか?

Res.1 by 指紋 from 日本 2004/08/18 20:10:47

横レスですいませんが、通常その証明は、指紋を押捺して照合させて、無犯罪という証明書が出されるのだと思ってましたが、オンラインだと自分の指紋をオーストラリアにどうやって送るのでしょうか?それとも指紋だけ送って証明書はオンラインで取るとか?オンラインっていうのがいまいちよくわからないので、教えてください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/18 20:32:46

オンラインの警察証明というのは、name checkではありませんか。移民申請にはfingerprint checkによる証明が必要なので、州警察発行の証明は使えない可能性があります(チェックリストに「Submit original fingerprints directly to the authorities conducting the police
checks」とあります)。オンラインの取得方法を探す前に、それが使えるかを確認したほうがいいのではないでしょうか。

カナダの警察証明も、RCMPによるfingerprint checkとローカルポリスによるname checkがありますが、移民申請に使えるのはfingerprint check のみです。

参考までに、オーストラリアの移民申請でも、提出できるのは連邦の警察証明のみで、州警察の証明は使えないようです(http://www.australia-migration.com/page/Countries_A_to_F/290)。  
Res.3 by 指紋 from 日本 2004/08/18 21:16:03

Res.1の者ですが、Res.2さんの言っていることを私も言いたかったというか、確かめたかったというか、やっぱりオンラインでの証明書自体が使えるかどうか確認してからの方がいいですよね。実はわたしも今オーストラリアのNSW州警察から、指紋押捺にかんして情報をもらったところです。やはりどうしても日本で指紋を押捺し、その指紋が私自身のものであるというのを証明してくれる人のサインが必要で、それをNSW州に送って初めて証明書がもらえるといわれました。  
Res.4 by まこと from トロント 2004/08/19 08:17:27

トピ主です。
お二方、レスありがとうございました。
実は、私は、最近申請について調べ始めたばかりのものなので、ネットで証明を取れると聞いて、「あー、そんなに簡単なんだー」と思ってたレベルなのでした。

やはり指紋を押して証明を撮らなければいけないのですね。トロントの豪州大使館(領事館?)にいって調べてみたいと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network