jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3326
家族クラス、国内か、国外か。 
by 無回答 from カナダ 2004/08/15 12:39:01

10月結婚のものです。喜ばしい事ですが、国内申請か、国外申請かで真剣に悩んでいます。

私の旦那さんになる人は、国内にして欲しいといってくれます。新婚の時期どうして離れ離れにならないといけないのか、理解できないといわれました。国外にすればカナダに遊びには来れますが、飛行機代などがかさむかもしれません。そして何より、しばし離れてしまうのが一番寂しいことです。
反面、6ヶ月〜もしかしたら1年の間、申請が終わるまでは働けない、国外に出れないというのが痛いです。元々働く事が好きですし、暇なのが絶えられないタチです。それともし万が一我が家に何かあり、緊急帰国しなければならなくなったとき、帰国するのは勿論OKですが、申請は無効になってしまうのですよね。。

パートナーは生活をサポート、しかし彼は決して高給とりとかではないです。それを承知で結婚するのですし、期待はあまりしていません。いざというときの為に貯金はしていましたが。。

先日母と電話で話す機会があり、相談しました。
愛しているのなら、決して離れないこと、たとえ短い間でも離れてしまえば人間の本能に負けてしまうからといわれました。(作家の宇野千代さんがおっしゃっていた言葉だそうです)お金はどうにかなると。。母は父と結婚したての頃は本当に貧しくて、色々苦労したそうです。おばあちゃんの事とかも。。でもいつも一緒にいて、困難を乗り越え、二人は信じられない程仲むつまじいです。

長くなってすみません。相談する相手がいなくて、こちらに書き込みしました。家族クラスで移民申請の際、同じような悩みがあった方がいらっしゃるのではと思いまました。なにか体験談などありましたら是非アドバイスお願いします。

読んでくださりありがとうございました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/15 12:53:27

国内から国外申請すればいいと思います。
 
Res.2 by 無回答 from トロント 2004/08/15 15:53:33

人それぞれ考え方がありますし、どちらが良いかは私にはわかりませんが、私は国内申請することにしました。3ヶ月程前に結婚し今まだ申請の準備中です。国内から申請するとなるとビザの延長やらRCMPの証明(6ヶ月以上滞在していた場合)をとったりやらいろいろ国外申請ではしなくていいようなことをしなければいけません。だけど一緒にいればいろいろ相談しながら相手の協力を得て乗り越えていけると思うんです。私たちはそう思い、国内申請にしました。永住権をとるのは二人のこれからにとって本当に大事なことだと思うから。それに時差が13・4時間あると今聞きたい事・相談したい事ももリアルタイムで話せなかったり。私たちはさんざん遠距離を体験したので国外申請の方が利点はあっても、もう離れるのは嫌だねって。
彼は仕事がものすごい忙しい人なのですが、時間をなんとか作ってくれてサポートしてくれています。そういう面が見れたことも本当に良かったなと。
最終的に決めるのは当事者ですが、なにか参考になればと思い書き込みました。
国内、国外にしても申請は本当に大変だし、時間がかかりますがお互いにこれからの為にがんばりましょう。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2004/08/15 16:06:16

どうして国外申請だと離れることになるのですか?
レス1さんが仰るように、カナダにいて国外申請すればいいのでは?
働けないのは同じだけれど、一緒にいられるし、国外にも出られますよね。
観光ビザで何年も滞在しているとかで、延長の可能性が低い場合は無理かもしれませんけど。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/16 19:08:04

あなたのお母様のおっしゃることにすごく共感します。今でも仲むつまじいご両親、素敵ですね。
家の中で働くこと(家事)は、結構大変で、意外と大きな節約になりますよ。節約するって、時に稼ぐのに匹敵するくらい家計を支えることだってあると、私は思います。たとえ高給取りでないとしても、ご主人になる方が「サポートするから、離れたくない」と言ってくださるのなら、その言葉を信じて頼ってみたらどうですか?パートナーの方はトピ主さんが働くことをあてにしていない方のようだから、トピ主さんを受け入れる準備はしっかり整ってるのではないでしょうか?
アドバイスになってなくてごめんなさい  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/17 22:03:51

私は最近国内申請した者です。今の主人とは過去に10ヶ月間の遠距離恋愛期間もあります。このときに思い知ったのは もう離れたくない気持ちです。 もしどちらでも良いなら 国内申請して一緒に生活するほうをお勧めします。 働けないのはつらいですよ。私の場合 一年以上働け無い状態が続いて 学校にも行かれないので(ビザに書いてあるため)毎日考え事してます。笑 でも一緒にいられることが何より幸せです。 主人の収入も多くはありませんが一生懸命働いて養ってくれているので私も毎日お弁当を作って彼をできるだけサポートしていますよ。 それから話は戻りますが 国内申請のほうがプロセスが早いような話を聞いたことがあります。 

トピさん お幸せに・・・  
Res.6 by トピックス主です。 from 無回答 2004/08/18 04:42:55

みなさん貴重なアドバイス、暖かい励ましのお言葉を本当にありがとうございます。とても救われました。。
実際のところ、今でも悩んでいますが、離れたくない気持ちは変わりません。CICのサイトを熟考して、最終判断を下したいと思います!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network