jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3325
2001年組さ〜ん・・・まだいらっしゃいますか?
by 2001年組残党 from 無回答 2004/08/15 05:36:32

2001年12月スキルドワーカークラスのバッファロー申請者です。
つい先日面接があり、ようやくビザがもらえそうな気配です。まだ2001年組の方で、まだビザを手にしていない方、いらっしゃいますか?
面接からパスポートリクエストまでどのくらいかかりましたか?
2001年後半申請組は特に時間がかかったと聞いています。最近、ビザを手にされた方、まだビザ待ちの方、長かった申請期間のうっぷんを晴らしたい方、こんな苦労があったなど、よろしければメッセージください。

Res.1 by たまみ from 日本 2004/08/16 02:28:51

よかったら混ぜてください。私は2002年4月申請ですので、新法適用組です。私もずっと気になっていました。当時あんなに伝言板を飾っていた2001年組のかたがたがどうされているんだろうかと。私もやっと面接までこぎつけることができました。今月末に面接に行きます。バッファローから転送になりデトロイトに行きます。トピ主さんは国内在住ですか?よかったら、面接の話などを聞かせてくださるととてもうれしいのですが。  
Res.2 by 2001年組残党 from 無回答 2004/08/18 03:53:57

あらら・・・やっぱりもう誰も残ってないのかな。もうすぐ3年だもんな・・・

たまみさん、さみしいトピにきてくださってありがとうございます。たまみさんの他のトピをみて書き込みをしようかと思っていたところです。

2004年の4月申請とのことで、私より3,4ヶ月ほど後なんですね。でも、面接が今月末ってことで、(私は7月でした。)多少はプロセス早くなってるのでしょうか。っていっても、ここまで待ったら一緒かな・・。

私も面接はデトロイトでした。かなりの覚悟で行ったのですが、10分もかからず終わった気がします。あっけなかったです、正直。”へっ?それだけ?”って感じでした。

内容は申請書に書かれてあったことの確認からはじまり、学歴の詳細、仕事のことなどです。

詳細をお話しさせていただいてもいいのですが、よろしければ、メール交換しませんか?

今、ここに載せられるメルアドがないので、
もしお持ちなら、教えていただいてもよろしいでしょうか?
今月末が面接とのことなので、たいして参考にならなくても経験者の話をさせていただいたら、ちょっとは気が楽になられるかなと思ったので・・
 
Res.3 by たまみ from 日本 2004/08/18 06:04:50

うぁ〜。ホンとですか。とてもとても嬉しいです!
では、早速アドレスを書きますねっ♪
tamamongocanada@hotmail.com

今週末、土曜日には出発する予定なので、もうオタオタしているところなので、とても嬉しいです。
詳しい話は、メールにて。
お待ちしています。  
Res.4 by モモ from 無回答 2004/08/20 00:17:12

2001年8月申請です。面接は免除になったんですが、まだビザを手にしていません。申請してもう3年になるんですね。当時は日本からバッファローへ申請したんですが、現在はアメリカ在住、数ヶ月前に子供も生まれました。現在はアメリカで生まれた子供の追加書類を準備している最中です。当時は夫婦でカナダへ行く気満々だったんですが、今はこのままアメリカに住んでもいいかなとも考えています。  
Res.5 by 2001年組残党 from 無回答 2004/08/20 23:12:03

モモさん、こんにちは。8月なのにまだなんですか・・。そんな・・。しかも面接免除なんですよね?移民局はいったい何をしてるんでしょうか。でも、きっともうすぐですよ!夏場は特にスローらしいので、きっと何かいい知らせが来るといいですね。!

でも3年って、ほんと人生変わる人だっていますよね。私も申請時あれだけあった情熱が何度も冷めかけました。
でも、冷めきる前に移民局から何らかの知らせがくる。(笑)で、また、情熱が蘇る、と。

せめて今年中にはすっきりしたいですよね。
引き続き、2001年組、2002年組前半の方たち、コメントがありましたら、よろしくお願いします。  
Res.6 by 2002年申請組 from トロント 2004/08/21 07:07:32

はじめまして、私は2002年にバッファローに申請しました.去年の暮れにデトロイトにまわされむこうから連絡次第、medicalを受けるようにと申請用紙が送られはや8ヶ月です.そのご4月ごろ、面接があれば連絡来るとてがみがきて待っているところです. 面接ってどんあかんじですか??? medicalは面接の日にちがきまってから受けるんですよね.教えていただけますか  
Res.7 by 2002年申請しました from バンクーバー 2004/08/21 12:43:19

待つこと2年も経つと思っていたら3年も待たれている方がいるんですね。私はバッファローからシアトルにファイルが4月ごろ転送されてその時は、面接があるといわれ、待っていると、今度は新しい移民申請用紙を書くように、無犯罪証明書をカナダと日本のものを出すようにといわれました。これからあと何ヶ月かかるのでしょうか?2001年申請の方々が早く移民権が来ることを祈っています。がんばってください。  
Res.8 by 受理されたのは9.11直後でした。 from 日本 2004/08/21 15:40:33

2001年9月、self-employmentで申請して、まだ来てません。面接免除の通知が来たのはいつだったっけ?medicalも受けてから1年以上経ったので、また受けなきゃなりません。実は、もうこれ以上待てないので、日本での生活を再スタートすることにしました。ま、これからも待ってれば来るんでしょうけど、次のmedical受けて、1年以内に入国し、一度移民になったら、後3年は日本で暮らせますから、4年後に、移民を放棄するかどうか考えます(もちろん、取れてからですが)。やっぱり3年も経つと人生や考え方変わりますもんね。  
Res.9 by 2002年申請 from 無回答 2004/08/21 20:09:03

2002年の1月に申請、面接免除なのに待っても待っても連絡来ません。なんでこんなに遅いんでしょう?もう本当にストレスたまって嫌になります。  
Res.10 by 2002年申請 from 無回答 2004/08/21 20:20:27

ちょっと質問させてください。他のとぴでオンラインでメディカルが届きましたとあったとかいてあったんですが、皆さんオンラインで確認するとそう言った詳細が書かれていますか?私はとっくの昔もう1年以上まえにメディカルも送ったんですが、プロセスの詳細をみると申請受理の日付しか出てきません。  
Res.11 by 2001年11月 from 無回答 2004/08/21 21:25:56

もうストレスどころか最近はCICのサイトを
見るのも憂鬱です。みなさんのお話しを伺ってちょっと気分的に落ち着きました。ところで、私も気になっていましたが、私も受理した日にちだけが詳細のところにのっているだけです。メディカルも去年5月に受けましたが、バッファローからはなんの連絡もありません。3年は本当に長いです。いろんなことが移民とからんでいてもうなんだか疲れ気味です。これって、とにかく待つしかないと思っていますが、ここまで待って、移民になれなかったりすることもあるんでしょうか?なんだかちょっと心配です。  
Res.12 by 2001年組残党 from 無回答 2004/08/22 06:36:06

わー、みなさん、コメントありがとうございます!まだまだ同じように待っている方がいらっしゃると思うと、元気づけられます。(あんまりありがたくないでしょうか・・・)

さて、メディカルの件ですが、私は面接の通知がある前にフライングで受けちゃいました。
あまりにも待ちきれなくて、そろそろくるだろうという勝手な読みで・・・。
結局、面接の5ヶ月前には受けちゃいました。
なので、今年中にはビザがもらえないと困る!
健康診断の書類は病院からオタワへ結構早く送られるようですので、面接通知がきてからでも、大丈夫だと思います。ただ、病院のアポが取れるかどうかが問題かもしれませんね。

それから、ウェブサイトのe-クライアントでのステイタスチェックですが、お恥ずかしいことですが、私はチェックしたことがないのです・・。
っていうより、できなかった・・。
私のPCは古いので、セキュリティーがダメだったのか、自分のPCのセキュリティー状況を確認しきれなかったのか、どちらにしろ、出てこなかったので、あきらめました。
でも、噂によると、あまり当てにならないと聞いたので、気長に待つことにしてそれ以来、チャレンジしたことありません・・。
どなたか、わかる方がいらっしゃったらいいのですが・・。

本当に、待たされすぎて考え方もかわりますよね。私もあれだけあった情熱が、今は不安に変わりつつさえあります。
かといって、1度始めてしまったからには、決着がつくまでは・・・なんて思いもあって。
何やってるんだろう、私・・って考えることもあったのですが、とりあえず、ここまで来たからには、また頑張ろうと気合を入れなおしているところです。
みなさん、もう少しです。待てば海路の日よりありでしたっけ?(うー自信がない。)
一時期は絶望的になった私にもこうやって進展がありました。がんばりましょう!
 
Res.13 by 2002年申請 from 無回答 2004/08/22 12:37:38

>いろんなことが移民とからんでいてもうなんだか疲れ気味です。

すごくよくわかります。私はカナダ在住ですが、先のこと考えるとどうなるかわからないので大きな買い物も気軽にできないし、それ以外にも移民がOKになればなくなるストレス一杯です。この先どうなるか計画がなかなかできないって言うのが辛いですよね。

誰かが言ってたんですが、長く待たされて駄目ってことはないみたいですよ。面接の場合はもしかしてそのあとの結果が左右するのかもしれないですが。(ちょっとその辺はわかりません。)でも、当初面接免除と喜んでたんですが、私よりあとから申請して面接もしてとっくに移民になっている人もいるんですよね。この差ってなんなんでしょうね?

メディカルの件ありがとうございました。ちょっと安心しました。  
Res.14 by 受理されたのは9.11直後でした。 from 日本 2004/08/23 09:55:11

 「差」の要因の一つ、それは担当する移民官の当たり外れということだと思います。移民に限りませんが、こちらの行政は日本人の感覚でいうと、お話にならないくらい、「いい加減、遅い」です。私たちはそういう国に移民しようとしてるってことですね。

 皆さん、やっぱり大変な思いされてますねー。同志だと思うので、ちょっと現実的なアドバイスしようと思うんですが、私の場合は、面接免除、メディカルもすべて終わって「あなたのfileをfinalizeする段階に入りました」などという連絡が来て半年くらい経ちました。あまりにも時間がかかりすぎて、ファイルが分厚くなりすぎて、閉じるにも閉じようがないのではなんて思ってます(笑)。アドバイスというのは、とにかくビザを手にするまでは安心してはいけないということです。他の方も言ってましたが、「もう、じきに来る」と思って、いろいろ買い物したり、私のように日本からいろいろ持ってきたりすると、後で面倒になります。使わなくていいお金もかなり使ってしまいました。希望を捨てず、かつ、現実的に(特にお金に関しては)考えて人生計画立てた方がいいようです。  
Res.15 by 2002年申請 from 無回答 2004/08/24 20:12:21

私も思いますよ、なんで数日でできるようなことをこんなに年月かかるんだって。しかも、紛失とか平気であるらしいですし。

私も最終段階と言われて早9ヶ月。しかもメディカルはその最終段階の調査が始まる5ヶ月前に出していて、この5ヶ月間何をしていたんだと言いたいです。
同時期というか少し私より遅くにメディカルを提出した人を知ってるんですが、その人はもうとっくの昔提出3ヶ月後に移民権をてにしてるんですよね。
オンラインを見てもまだプロセス中だし、決定が為されたとは出てないと言うことは、つまり何があってもおかしくないってことですよね。私もどうしてこういう国に移民したいんでしょうね。笑
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/08/25 23:23:42

ところで、面接が終わったらそのあとでメディカルがあるのですか?またメディカルの1年期限が過ぎた場合、バッファローから移民の許可がおりるかおりないかに関係なく、メディカルを受け直すようにメディカルの用紙が送られてくるのでしょうか?以前、2001年に申請された方でCICから電話があって面接が免除になり追加の書類を送るようにと連絡があったというような内容のものを拝見したと思うのですが、CICから電話がかかってきた方他にもいらっしゃいますか?ちょっとどんなことが次におきるのか知りたくなりました。ご存知の方教えてください。  
Res.17 by 2001年組残党 from 無回答 2004/08/26 04:38:16

トピ主です。
皆様、メッセージありがとうございます。
少しずつトピ数が上がっていくこの喜び・・。

それにしても、面接免除にもかかわらず、ビザがなかなか下りないなんておかしいですよね。メディカルも終わっているのに・・・。
“よし、今日はたまりにたまった最終段階ファイルを順番にfinalizeしていく日だ!“って、担当移民官が腰を上げてくれる日がもうすぐ来るはずです。
今ごろ何百通というパスポートリクエストレターを必死でタイプしている頃かもしれません。

私も面接は無事に終わったけど、実際にビザを手にできるのはいつになるのでしょうか。
ちなみにパスポートリクエストを待っている皆さん、移民局に催促はされましたか?どこかのトピで、催促したらちょっとは早く来るというようなことが書かれていましたが。
でも、ここまできたら、ビザが下りることは確実なんですよね?
待っている間にも確実に年は取るし、かといって自分の人生計画も立てづらい。
本当にイライラの連続です。

さて、メディカルについてですが、一般的には
面接がある場合、次のようになると思います。
1.メディカルの用紙が送られてくる。
(有効期限があるので、面接日程のお知らせがあるまで受診はしないようにとの指示有)
2.面接日程のお知らせ
3.早速受診しましょう!
4.病院からオタワへは2−3週間以内には送ってくれるはずです。
5.晴れて面接。健康診断は?と聞かれたら胸を張って診断日を答えましょう。

私はフライングで日程お知らせの前に受けてしまいましたが、健康診断の審査などがどのくらいかかるのかわからないので、どちらがいいのかはわかりません。
診断に問題がある場合、再検査もありえるでしょうし。
ビザが下りたら、メディカルの有効期限もしくは、パスポート有効期限のどちらか早い日にちまでに入国をしなければいけないようですので、ある意味賭けのようなところもあるのかもしれません。
最初に面接があると言われていて、後に免除になった人というのは、おそらく、まだメディカルを受けていなかったが為に、至急受けてくださいということなのではないでしょうか?
電話で指示があるというのはあまり聞きませんが・・
面接免除の方、面接の指示はどのようにありましたか?

2001年後半-2002年前半にかけてのブラックホールのような時期に申請してしまったが為に、こんな目に合っている同士のみなさん、いつかカナダで出会った時に、この思いを笑い話に出来る日がくると信じています。
では、また何か進展がありましたら、お願いします。
 
Res.18 by 2002年申請 from 無回答 2004/08/26 11:27:06

前回とてもネガティブな書き込みをしてしまい、トピックをどんより暗くしてしまってすみません。でも、今は私ももう開き直っていると言うか、人生急がばまわれとも言うし、色々回り道する必要と言うのが今は理解できなくても、後から必要だったんだと思うときがあると思うんです。変な言い方ですが、物ごとは見方によってかわるもので、ここにいる皆さんはみんな、カナダに移民するのがベストと思っていると思うのですが、もしかして後になってみればそれが我々にとって最善ではないかもしれない。人生ほんとうに何があるか分かりませんから。でも、こういう長い間の葛藤と戦いはけして無ではないですよ。もしもここまで待たされて拒否された日には、ちょっと悔しいけれど自分の道ではなかったんだと素直に受け止めようと思います。人生これじゃないといけないってことないですから。

催促は私は弁護士を通して何度もしてもらってます。でも回答はないようです。メディカル後最初の催促のあとに、ファイナライズの知らせが来たので、私としては”催促するまでわすれてたんだろー!”と怒鳴りたい気持ちでした。
こういうこと、カナダにいるとほんとたくさんありますよね。

それでは、同士のみなさん色々お話を聞けてよかったです。お互いまだまだ先は長いと思うのですが、がんばりましょうね。
 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2004/08/26 16:30:32

私は2001年組ではないですが、なかなかですね、待つのが大変で。その上自分の状況も変わるので今後どうなるかよくわからないような状態です。いったいなぜ移民したいのかって自分で考えてもなんだかよくわからないような状態でもあります。

いったんやりだしたことだから、投げずに最後までがんばろうと思ってます。  
Res.20 by 2001年組残党 from 無回答 2004/08/27 04:19:20

2002年申請さん、大丈夫ですよ。
おっしゃっている意味、よくわかります。
私自身、申請当時はどうしてもカナダにいたいという気持ちばかりが強く、
それが本当に自分にとって最善なのか、カナダで暮らすことが自分にとって幸せなのか、考えてもいませんでした。いや、信じて疑わなかったのです。
自分の中で“日本で送る人生”という選択肢はなく、申請却下=人生お先真っ暗だとさえ思っていました。

でも、あまりにも長引くプロセスと日本にいる間にいろいろと考えも変わり、 それだけが人生じゃないと思えるようになりました。どこにいても、何をやっていても、誰といても、移民申請のことが頭から離れなくて心が解放されないという生活に疲れたのかもしれません。
もしくは、却下された時の為の心構えを無意識にしていたのかもしれません。
自分が思い描いていたカナダでの生活を考えるとやっぱり却下は悲しいなーと思っていましたから。

ただ、本当に人生何があるかわかりません。
例えカナダに行ったとしても、もしかしたら、結局日本に帰ることになるかもしれないし、または他の国に行くかもしれない。
移民申請の動きだけに一喜一憂して、神経をすり減らし、ストレスをためていることがちょっともったいなく思えてきました。何が起きるかわからない人生を楽しみに心をオープンにしていたいです。
ちょっとよくわからない文章になってしまいましたが、ご清聴ありがとうございました。m(__)m (笑)
P.S.Res.19さん、みんな同じような思いをしてがんばっていると思うと、少しは元気づけられますよね。がんばりましょう!
 
Res.21 by えりこ from カナダ 2004/08/27 23:51:09

2001年8月スキルドワーカー、シンガポール申請です。
今年5月にカナダで仕事が見つかり働いてました。こちらに来ていろいろあり、現在はもう日本へ帰国を考えてます。
ところが、帰国を決心してから昨日、シンガポールオフィスから面接免除の連絡が来ました。また私は申請時にProcess feeしか払っていなかったので、Landed feeを払うようにということ、Additional form(家族構成で簡単なもの)を提出するようにあり。今日送りました。
でも、もう日本に帰るんです。
こちらで働いていないと、面接免除のポイントも減点されてしまうのかしら・・・
というのが今の悩みです。
 
Res.22 by ぼん from 日本 2004/09/02 09:58:02

2002年3月日本からバッファローに申請中です。面接免除です。送ったメディカルチェックの有効期限も既に過ぎてしまいました。  
Res.23 by 2003ですが from バンクーバー 2004/09/02 12:27:39

こんなに長い間待っている方がいるとは知りませんでした。私は2003年2月バッファロー申請(skilled worker)ですが過日パスポートを送るようにと指示が来たところです。意外に早かったなと思いながらも1年半くらいというのは平均的な期間だと思っていました。皆さんの投稿を見てなんとなく悪い気もしますが頑張って待ってください(ヘンな表現ですが)。
 
Res.24 by 私も2003年組 from 無回答 2004/09/02 15:20:47

↓2002年の6月に移民法が大きく改定になったからその前後の人はかなり待たされてると思います。2003年2月だからかえって早い結果になってると思います。  
Res.25 by 2002年申請しました from バンクーバー 2004/09/02 17:18:41

2003年組さんは、なかなか早い進展でとてもうらやましいです。私は、学生ビザがもうすぐ、11月で切れてしまうので日本に戻るか、観光ビザにするか悩んでいます。2年以上も経つとお金も無くなり、これからどうなるのか不安です。こうなると移民もどうでもいいような・・・・
月日が経つといろいろありますよね。移民局ってやっぱり順番通りにしているって言うわけではないんですね。2001年の方や2002年の方に早く移民の一報が来ることを祈っています。  
Res.26 by 2001年11月 from 無回答 2004/09/02 22:42:07

ほんと、トピ主さんがおっしゃるとおり、私たちってブラックホールにすっぽり入ってる感じがします。いっそのこと新たに申請しなおせるものならしたいところです。いずれにしろ、みなさんからのいろんなメッセージを拝見させていただいて随分励みになっています。また、いつ申請された方でも移民を手にされたことを聞くと、「きっともうすぐ」と思えるので貴重な情報です。どんなことでもいいのですみなさんの状況を引き続き教えていただけるとありがたいです。  
Res.27 by 2001年組残党 from 無回答 2004/09/03 23:24:51

トピ主です。みなさん、書き込み、ありがとうございます。
本当にブラックホールですよね・・。移民弁護士/コンサルタントによっては、あの時期に申請するのはやめるように薦めていた人もいるようです。
申請している方としては、古いものから順番にやってくれっ!って思いますが、移民官も人の子、やっぱり簡単なものや、すぐに結果が出せそうなものから手をつけるんでしょうか・・。それにしても、待たせ過ぎ!

私も以前は、もう考えるのもいや、移民関連サイトを見るのもいやな時期がありました。
でも、少しずつですが進んでいるはずです。必ずその時が来ます。
私も含め、ブラックホール組の皆さんに早く吉報が届きますように!
進展があったら、報告してくださいね!
 
Res.28 by 無回答 from 日本 2004/09/06 07:42:43

日本から申請中です。過去のトピを読むとカナダ国内から申請するよりも時間がかかっているように思います。  
Res.29 by たしかに from 日本 2004/09/07 06:04:29

そんな気がしないでもありません。以前は私もそう思っていました。ワークで働いているのと、いないのとではかなり差があるように感じます。しかし、2001から2002年前半にかけて申請された方たちの待ち時間はタダごとではありません。今は2004年後半に入りました。まだ待っています。  
Res.30 by 待ち疲れた from 無回答 2004/09/09 18:23:49

私は、2002年2月に申請して未だに
なんの連絡も受け取ってません。
こんなに長く待たされて、結構
不安になったりするけど
私以外にも
長期間待っておられる方達がいて
ちょっとホッとしました。
でも、やっぱり早くしてほしい。
生活に制限のある期間が長過ぎる。
 
Res.31 by 無回答 from 日本 2004/09/15 06:25:04

全く何の連絡もないなら一度問い合わせてみるべきだと思いますが。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/15 14:00:38

Res.30さんは受理の通知もないということですか?
ということは、ファイル番号もわからないのですよね。
オンラインで、状況は確認できるのでしょうか。

長く待っている人はいますが、受理の通知さえ来ない人はいないのでは。
問い合わせたほうがいいと思います。  
Res.33 by 待ち疲れた from 無回答 2004/09/15 20:51:00

>res31, 32様

健康診断を受けるようにとの手紙は、
申請して数カ月後に来ました。
なので、e-clientで状況確認はできるんですが
work permit, SINなしでずーっと
待ってるのは、やっぱりきついです。  
Res.34 by 2001年組残党 from 無回答 2004/09/16 04:48:10

とぴ主です。
待ち疲れたさん、失礼ですが、カナダにいらっしゃるのですか?
Work permit & SINなしということはビジターかstudentでいらっしゃるのでしょうか。もし、そうでしたら、本当に一日一日が長く感じられますよね。

私は、持っていたビザが切れた時点で、日本への帰国を決断しました。ビジター&Studentでの滞在も考えはしたのですが、移民できることを願いながら、日本で少しでも資金を貯めることにしました。日本での生活は精神的にいろいろとつらいこともありますが、いやでも働けば、お金は貯まると割り切っているので、なんとか頑張っています。
待ち疲れたさん、健康診断の指示が来たということは、面接免除なんですよね?きっと、もうすぐです。がんばりましょう!
ワークで働きながら待っている人、カナダに思いをはせながら日本で待っている人、いろんな思いで待っている皆さん、もう少しの辛抱だと信じましょう!
 
Res.35 by 2002年初期申請 from 日本 2004/09/30 03:11:03

とっ取れましたよぉ〜〜〜〜 みなさん。
取れたと言っても、パスポートのリクエスト待ちです。(厳密にいえばまだです笑) 楽観的だといえども、とにかく終わったのであります。長かったぁ〜〜〜〜。どんなに長くても終わりはあるのですね。パスポートのリクエストが届くまでには、ややしばらくかかりそうですが、とにかく終了しました。ご報告です。  
Res.36 by 無回答 from 日本 2004/09/30 09:47:58

おめでとうございます。
面接に合格されたのですか。バッファロー申請でしょうか?
教えてください。  
Res.37 by 2002年初期申請 from 日本 2004/10/01 07:37:59

Res.36さんへ

バッファロー申請です。まだカナダでの無犯罪証明書が先方に届いていないようなので、ファイナルにはなっていませんが、面接は終了しました。  
Res.38 by 石の上にも3年? from 日本 2004/10/01 09:24:24

2001年夏に申請しました。この春、面接の通知が来ましたが、結局、断念しました。これほど長くかかるとは思ってもいませんでした。一年か長くとも一年半くらいだと・・・。3年の月日は人の心も周囲の状況も変えてしまうには充分な時間だと思います。悔いは残りますが、これも人生と諦めるしかないと毎日自分に言い聞かせています(笑)。  
Res.39 by 2002年申請しました from バンクーバー 2004/10/01 13:52:23

石の上にも3年?さん、それは難しい選択だったでしょうね。私は2002年に申請したのを諦めないといけません。なんだか、まだまだ審査にかかるようです・・・・ただ、私の場合コモンローで出す予定です。2年3年となると状況が変わりますよね。いろいろな人生の道があっていいと思うので、きっとどの道を選んでもいい方に進むのを祈るばかりです。いろいろな状況にそれぞれがいると思いますが、みなさんが幸せの方向に進むことを祈っています。  
Res.40 by もうすぐ3年 from 無回答 2004/10/01 21:23:20

おーい移民局。
のろまのおたんこなすのおおばかやろー!!

あーすっきりした。  
Res.41 by 石の上にも3年? from 日本 2004/10/01 22:21:44

取り下げということで、今まで提出した膨大な書類が返却されてきました。上陸費用の返金もありました。3年間の間に、これだけの書類を用意させられたのかと改めて感慨深いものがありましたね〈笑〉。たまたま、日本に永住権の申請をした韓国の方のお手伝いをしたのですが、こちらの方は、ずっと簡単でした。審査も半年くらいでした。日本の役所は行政改革とやらで、ものすごく効率がよくなったようです。何度も何度も追加の書類を要求したり、書類を紛失したりというようなどこぞの国とは大違いですね(笑)。そもそも、日本の役所で(役所以外でも)公的な書類を紛失したとなると大問題になりますよね。まあ、そんな国に移民をしようとしていたわけなんですがね・・・。何か、3年間をそんした感じです。やりたいことも我慢して過ごした3年は何だったのだろうと思わずに入られませんね。愚痴ばかりですみません。
 
Res.42 by 2002年初期申請 from 日本 2004/10/02 02:48:21

石の上にも3年?さん
すごくわかります。3年という月日はあまりにも長過ぎました。私もパスポートのリクエストを待って、来春か、少なくても夏前には出国かなっという勘定ですが、あんなにあんなに待ち焦がれていたというのに、万歳三唱という気分でもありません。正直なところ、微妙な気持ちです。もちろん嬉しくないはずはありません。この3年間、なにもかも、というほど大げさなものでのないのかもしれませんが、私の生活には常に規制があり、我慢ばかりの時間にしては長過ぎると常に思っていました。そうはいいながらも、こういう生活にもいつのまにか慣れて、まわりの環境も程よく整っています。そういうこともあり、本当に行くことがいいことなのかなぁ〜などと漠然と考えている今日この頃です。自分で決めて取りかかったことなので、特に後悔はありません。おそらくダメであったとしても、感想は変わらないように思います。トピ主さんが、前のほうで述べていましたが、以前は私も、この申請が通らず途中で棄却されるようなことがあったら、私の人生もここまでか、なんて思うのではないかと思っていましたが、今では、それもまた道のひとつと思えるようになったと思います。3年間って、それほどの時間だったのですよね。  
Res.43 by 2003年初期申請 from 無回答 2004/10/02 19:40:30

皆さんいろいろありますね。わたしは申請してまだ月日がたってないほうかもしれませんが、先のことが全く分からない状況です。移民申請するまえは学生でもあったし、一旦日本に帰国してまたカナダに来ましたが、カナダにはトータルで3年ぐらい住んでます。不安だし、私もなんでカナダに移民したいんだろう、と考えることもしばしばです。私も自分の人生これからどうなるのかはっきり言ってとても不安です。移民だけの問題ではないのかもしれませんが。  
Res.44 by るる from トロント 2004/10/02 21:33:02

今日NYから面接が無事に終わってトロントに帰ってきました。
面接官に975ドルを早速送るようにといわれました。でもいつパスポートを送ったらいいのでしょうか?もしわかるようでしたらお返事をお待ちしています。
私は今年末にビザが切れてしまうので、早ければ今月末にビザがもらえるだろといわれたのですが、面接時にかなり舞い上がっていたのでいつパスポートを送るのかいわれたはずだったのですが、さっぱり思いだせません。
975ドルを送るときに一緒に送るのか、それともそれを送ってから何か連絡が来てから
パスポートを送るのかもしわかるようでしたらお願いします。

 
Res.45 by 2002年申請しました from バンクーバー 2004/10/03 15:24:53

こちらから却下すると書類が戻ってくるのですね。私も古い移民申請で出して、数回ほど新しい書類それも似たようなものを出したので、石の上にも3年さんのようにたくさん戻ってくるでしょうね。先週、コピーして取っておいた書類をみて、私も虚しくなったところです。こんなに待たせるんだったらはっきり言って欲しかった・・・・石の上にも3年さんがその書類を手にしたときの虚しさを感じ取れる気がします。ただ、我慢してきた日々は人との成長として何か役立つと思います。私もあと数ヶ月、一年は、何の権利がないこの土地で生活するのは不安ですが、きっとこれも何か将来役に立つ経験だと思います。石の上にも3年さん、残念でしたね、でも、きっと日本での生活がこれから何かいいことをもたらしてくれますよ。がんばって。  
Res.46 by 石の上にも3年? from 日本 2004/10/05 09:03:33

2002年初期申請さん、2002年申請さん。
戻ってきた書類は積み上げたら30センチくらいになりました(笑)。もっとも、弁護士事務所が取っていたコピーとか、それから、全ての書類に翻訳が付いたりしていましたから、2倍3倍の厚みになったのだと思います。それにしても、やはり、虚しいと言うか・・・。まあ、愚痴っても仕方がないですね。しばらく、今の仕事で、日本で頑張って、お金をためて、それから、DVプログラムにでもチャレンジして、アメリカにでも行こうかなと、ポジティブに考えるようにしています(笑)。もしアメリカの永住権が当たってもシアトルとかにはすみたくないなあと思っています。カリフォルニアとかフロリダとかに住んで、寒いカナダを見返してやりたい気持ちです〈笑〉。下らない冗談を言って申し訳ないです。2002年初期申請さんは、まもなくカナダに行かれると言うことですね。お体に気をつけて頑張ってください。バンクーバーの夏は最高でしたね。ウィスラーの山も見事でした。カナディアンドリームを実現させてください。  
Res.47 by しろくま from バンクーバー 2004/10/05 12:53:07

石の上にも3年?さん
30センチにもなる書類を送ったのですか。すごい!私は5センチもないでしょうね。そんなにたくさんの書類を用意してよく決断されましたね。
私も「こんなに時間がかかるなら、もう止めます!こんなルーズな国に永住なんてしたくない!」ってカナダ移民局に言ってやりたいと何度思ったことか。でも、今更引けない、悲しいけど待つしかないです。永住権が取れても、この国には愛着は持てないと思います。なんだか、恨みのような感情が生まれていて…。
石の上にも3年?さん、きっと良い方向に進まれると思います。諦めるというのも時には必要かもしれません。  
Res.48 by 石の上にも3年? from 日本 2004/10/05 16:42:01

しろくまさん。
私の場合は色々と事情があって書類がたくさん必要でした。エージェントが念には念をと言う方針だったので、尚更、多くなりました。正直、そこは費用も高く、取り下げるときには本当に迷いました。実を言うと、今も悔いが残っています。しかし、この三年の周囲の状況の変化、私自身の気持ちの変化は、どうしようもありません。あなたのレスを拝見して、気持ち的に似ている所があるなあと思いました。しかし、私は移民を諦めましたが、あなたには初心を貫き通して欲しい気がします。ちょっと矛盾しているようで変なんですが。一日も早く取れるといいですね。  
Res.49 by 2002年初期申請 from 日本 2004/10/06 06:37:26

石の上にも3年さん

いろいろとお考えになっての決断と思います。「初心に・・・・」と世の言葉にあるとおり、できるようで出来ないことであるから、世の言葉として残っているものかと考えされられるところ数多くあるようですね。確かに大層なお金がかかりましたし、それよりも制約の多い時間はお金よりも費やしたものは多かったように、私自身も感じています。遠いどこかのトピで、いま申請に費やした労力よりも、生活を定着させるための労力のほうが幾分にも勝るとどなたかがおっしゃってました。おそらくそうなのでしょう。

私自身の感想として、物事結果イコール自身にとってよきとされる結果ではないようです。そう思えるようになっただけ、財産になったのではないかと思っています。いろんな人生があってこそ話合える、こんな機会を皆さんと共に分かちあえたことをホントに嬉しく思っています。(私だけかな)バンクーバーの夏は最高ですよね。世の中広いんだなぁ〜と、あのとき初めて実感したように思います。残念ながら、居住地になることはないようですけれど・・・
人生長いとはいうものの、3年あれば十分、人の人生を変えます。それを、改めてこの申請をしている時期を持って学びました。よきに転ぶも悪しにも自分しだいです。お互いに頑張りましょうね。
 
Res.50 by 2001年申請 from バンクーバー 2004/10/06 15:33:33

2001年にバッファロー申請をしましたが、今までに何も連絡がありません。数週間前にFAXでプロセスの状況を問い合わせて返事を待っています。これもいつまで待つのかと思うと気が遠くなりそうです。  
Res.51 by 2002年申請しました from バンクーバー 2004/10/06 22:18:26

2001年申請さんは、何も連絡がないって言うのは、どうしたものやら、健康診断や面接のことも行ってきませんでしたか?私は申請した一年後に健康診断や面接のこととか、その後は新しい申請書をだしてくださいってきましたが、そういうのも無いんでしょうか?お気の毒ですね。
石の上にも3年さんは、本当に大変な決心でしたでしょうね。30センチですか、それはすごい私のなんか多分5センチも行きませんよ。新しくコモンローで申請するときには2センチぐらい、何でこんなに違うのか、なんだか不公平に感じました。ただ、健康診断を受けにいったときに、もし私が健康でなかったら移民になれないのか、など考えると体の問題やら出身国のことで移民への対応が違ってくることを考えたらそれも大変なんだろうなと、考えひとしおになりました。  
Res.52 by 2002年申請 from 怒ってます 2004/10/07 20:12:32

ずいぶん前に買い込みました者です。
2002年1月申請、2003年4月面接なしとの連絡、そして6月に健康診断等を出した後、10月に変更事項の最終チェックと言われ、その後音沙汰なくなりました。しびれを切らして、カナダに住んでいるので数日前地域の議員の事務所にお願いして聞いてもらったところ、もうビザは準備できていると言われびっくりしてます。ただ、ランディングフィーが払われてないと言われそれが払われればビザが出るようでほっとしてます。
私は弁護士を通しているので、ランディングフィーは申請料と共にとっくの昔2年前に弁護士に支払ったのですが、弁護士がすべて払ってると言っていたのが急にもう一度再確認してみると言っています。再三この1年弁護士が手紙でなぜ遅いのかと催促しているのにそれにも何も言ってこなかった移民局も移民局ですが、もしも払ってないならお金を払っていなかったなら、弁護士も弁護士です。
もうなにもかもに頭に来すぎて頭痛いです。
ただ、まだお金を払ったのかどうか確認するまでは弁護士に落ち度があったのか分かりませんが。
結局この2ー3ヶ月のあいだ我々のファイルは宙ぶらりんでいたようです。カナダ移民局は人数はいても、その人たちの間でコミュニケーションがまったくとれてないので、まったく仕事の生産性が上がってないのです。私は議員にコンタクトしてもらわなければ、きっと今もっているビザもとっくに切れて向こうからはきっと何も言ってこなかったことでしょう。払ってなければ払えと催促すればいいものを。
本当に頭にきすぎて、要領を得ない分ですみません。ただ、この国では強く出ないと物事前に進まないことが多々あります。カナダに住んで移民を待っている方はとくに、お住まいの地域の議員など周りで使えるものはつかって、どんどん催促した方がいいです。
私もまだすべてが終わった訳ではありませんが、皆さんも一日もはやく結果が分かることをお祈りします。


 
Res.53 by 無回答 from 日本 2004/11/07 19:59:11

先週、去年受けた健康診断の有効期限が切れたので再度受けるよう指示がきまオた。まだ覚えててくれたみたい・・・。  
Res.54 by おどろきで・・・ from 日本 2004/11/08 03:52:48

「切れたから再度受診してください」だけですか?・・・・・ああ、もう驚きすぎで、おかけする言葉が見つかりません。これまでの状況がわからないので、具体的なことは言えないのですが、いったいいつになったら進むのだね?といった催促などはされていますか?「健康診断の期限の前に、こっちが切れる」ですよね・・・・はあぁ。こんなレスですいません。でもやはり何か連絡をしてみたりしたほうがいいのではと思います。(もしかして、催促なんてことは、とっくに・・・でしょうか?)  
Res.55 by 無回答 from 日本 2004/11/08 23:53:32

うちにも来ました。そのちょっと前に、バッファローから「健康診断を受け直す必要があるかもしれない」という内容の手紙がきました。健康診断は一年が有効期限と聞いていたので、いずれにしろ受け直すように言われることは覚悟していたし、受け直さないことには審査も進まないだろうと思っていたので、私にとってはこれは大変な進歩だと思っています。ところで、日本で指定されている病院の数がものすごく少なくなっていたのでビックリしています。1年半ほど前に受けた時は、もっとたくさん指定病院があったと思うのですが。私の思い違いかもしれません。  
Res.56 by 白くま子 from バンクーバー 2004/11/08 23:59:16

健康診断の有効期限切れで再度受けるよう指示がきたということですが、良い兆候だと思います。(他のサイトで元移民審査官がコメントしてました。)
面接が免除になった場合は免除が決まった時点で、面接がある場合は面接での合格が決定した時点でSecurity/Background Check が始まるらしいです。このCheckは2ヶ月から1年強くらいかかるそうです。これが終わらないことにはビザは発行されません。
たぶん、このチェックが完了したんだと思いますよ。私の場合も期限切れによる再検査を指示され、再受診しました。検査結果がオタワに送られて1、2ヶ月くらいでパスポートリクエストが届きました。
 
Res.57 by 白くま子 from バンクーバー 2004/11/09 00:04:16

ちなみに、私はSkilled Worker でBuffaloに申請しています。

再受診は New medicals are required. としか書いてありませんでした。
 
Res.58 by Res.53 from 日本 2004/11/09 18:27:40

ありがとうございます。ひさーしぶりにいいお話が聞けてちょっとうれしい。  
Res.59 by 2002年申請 from 無回答 2004/11/10 06:29:38

以前怒ってると投稿したものです。いろいろあったものの、後から私が議員に聞きに行った数日前に移民局が手紙を出していたことを知り、また弁護士とはよく話し、ランディングフィーは支払いの手紙が来るのが待っていたということを知り、(それ以前に払うと身上チェックの後万が一却下されたらお金をもどすのに時間がかかるらしい。まぁこれもいい訳かもしれないですが、事務所の方針らしいので。)すべて丸くおさまりました。弁護士にも私は不信感いっぱいだったのですが、結構ちょくちょくファックスやら手紙やら送ってくれていたらしく、(全部記録を見せてもらった)今は良い関係になりました。移民局から手紙がきたことで、私のファイルが数ヶ月宙ぶらりんのままということはなかったことが分かりました。
現在パスポートを送って、ビザとともに送りかえされてくるのを待っています。
皆さんもいつになるのかわからないと思う方も多いと思いますが、必ず終わりはあります。
最後に、私はメディカルは去年の6月に受けてたのでとっくに切れているのですが、カナダにいる場合は問題無いのかしら。再度受けろとは言われませんでした。  
Res.60 by 2001年組残党 from 無回答 2004/11/11 03:19:59

久々のトピ主です。今日はご報告にやってきました。
先日、ついにビザを手にしました!他の2001年組残党のみなさんはいかがですか?

移民局にパスポート発送後、ちょうど2週間で無事、私の手元に戻ってきました。
参考までに書きますと、私は日本在住なので、パスポートは日本→デトロイト→カナダ→日本 という経路をたどったのですが、カナダにいる友人の素早い対応のお陰もあり、こんなに早く戻ってきました。ちなみに、北米郵便事情をあんまり信用していない私は、FedExを利用しました。通常郵便だとやはり1ヶ月程かかってしまうんでしょうね。

さて、Res.56の白くま子さんのコメントついて、私のケースをお話しさせていただきます。
私もBackground checkは面接後に始められると思っていたのですが、私の場合、なぜか面接前に終っていたようです。というのも、面接終了後、その日にビザ発行できると言われたからです。残念ながら、RCMPの証明書が届いていなかったので、当日発行は無理でしたが・・。RCMPの書類到着後、すぐにパスポートリクエストが来ました。人によって違うのでしょうか・・?それとも私が2001年残党だから・・?

3年間、いつもどこかすっきりしない気持ちでいましたが、 気になっていたことが一つ決着し、ホッとしています。まだまだ待っていらっしゃるみなさん、がんばってください。遅くても少しずつ進行しているはずです。皆さんの喜びの声を聞ける日が近いことを祈っています。ありがとうございました。
 
Res.61 by モモ from アメリカ 2004/11/12 20:09:18

トピ主さん、ビザ取得おめでとうございます。随分前にコメントさせて頂いた、2001年8月申請の者です。
先日子供の健康診断を終了し、あとはパスポート送付指示を待つばかりかと思いきや、何とまたアプリケーション一式を新フォーム(2004年4月更新の物)で再提出しろとの手紙が来ました。何度同じような書類を書かせるんだと、本当にため息が出ます。今回が何度目の提出になるのかさえ覚えていないくらいです。今、2001年に旧法で提出した書類を見返しながら、書類を作成しています。オンラインステータスは相変わらずDecision Made。にもかかわらず追加書類を未だに請求されるのは、本当に納得いきません。愚痴ばかりですいません。  
Res.62 by 2001年組残党 from 無回答 2004/11/14 05:43:08

モモさん、大丈夫ですよー。ここは、報告、質問はもちろん、グチだって大歓迎ですよ。私も申請書の再提出があったのですが、なかなか気を遣いました。モモさんは、面接無しですか?新申請書の提出さえ完了したら、もうすぐではないでしょうか。あと、ひとふんばりです。頑張ってくださいね!  
Res.63 by モモ from アメリカ 2004/11/16 09:55:34

面接は免除で、審査が終わったとの手紙を今年初めくらいに受け取ました。健康診断・無犯罪証明・写真の提出を済ませ、先日ようやく5ヶ月の子供の健康診断も済ませました。その直後に受け取った手紙で、写真と新フォームでの提出指示を受けました。以前、旧法から新法へ変わった時期にも再審査をするとの理由で新フォームでの再提出を指示された2001年申請の方も多いと思いますが、私もその一人なので今回も何かの理由で再審査を受けるのでは・・という不安もあります。健康診断の有効期限もあと数ヶ月で切れますし、何とかそれまでに結果が出てくれればと思います。私は2001年8月2日の申請です。2001年7月下旬までの方は順調に審査が進んでいたのを覚えています。私の時期を境に大幅に審査が遅れているように思います。私も早くカナダに関してすっきりさせたいです。  
Res.64 by たりい from 無回答 2005/03/13 23:33:46

以前から時々ここを見て元気付けられていました。しばらく投稿がないということは、皆さんめでたく移民になって新しい生活をはじめられているのでしょうか?
私は2002年の秋でしたが、先月やっとビザを手にしました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network