jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3322
TDのバンクステイトメントについて
by 無回答 from バンクーバー 2004/08/14 13:48:19

変なことをおうかがいして恐縮なのですが、TDのバンクステイトメントを取った方に教えていただきたい事があります。(国内ファミリークラス申請の為に観光ビザに変更し滞在を延長するためにバンクステイトメントを取る)
ある事情で私のスポンサーである夫がしばらくの間無職で仕事ができず貯金一切ありません。
今月から会社で働いているのでは無いですが、仕事の依頼(プログラミング)が立て続けに入り、来月以降に収入が入ります。
ただ観光ビザの延長を申請するときに、銀行に十分なお金があることを証明しなければいけません。
一時的な対策として夫が「Line of credit」からお金を借り、私のTDの口座にいれ、貯金をあるようにみせるつもりです。
あまり良いことでは無いとはわかっているのですが、ビザの変更届けを出すまでにあと1ヶ月半ほどしかないためやむを得ずこの手段をつかおうかと思っています。
ただ、バンクステイトメントを発行してもらう際に「口座にある金額」だけ表示されるのか、同時に「そのお金がどこから来たお金」というのも表示されるのかが知りたいのです。
もし「どこから来たお金」というのもバンクステイトメントに表示されるなら違う方法を考えなければいけません。(できれば他に方法がないかとギリギリ待ってビザ延長届けを出すのが一ヶ月半前になってしまいました・・・)
ビザの延長が認められなければ元も子もないのでとても不安です。どなたかTDにバンクステイトメントを依頼された方どうか教えて下さい。御願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/14 14:18:43

TDに直接聞いたほうが早いと思います。

Res.2 by 就職活動準備中 from トロント 2004/08/14 14:55:32

つい一昨日、TDで残高証明書を取ったので参考になればと。

手元の残高証明書には、「○○○の口座には8月12日現在$@@@@@あります」といったことしか記載されていません。担当の人のサイン入りです。10ドルです。

「どこから来たお金」というのは心配しなくて大丈夫じゃないですか? 「残高」証明書ですし。

参考になれば幸いです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/14 15:12:52

就職活動中さん、心強い情報ありがとうございました。
「残高証明」の依頼は、「バンクステイトメントを発行してください」と言えばいいんですよね?それとも「残高証明」を表す他の単語があるのでしょうか?もし宜しければお返事御願いします。
本当にありがとうございました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/08/14 15:13:27

今、旦那さんが仕事しているという証明があればいいのではないですか?私は主人の会社に雇用証明みたいなレター(年収等が書いてある)を出してもらいました。
同じくTDのステイトメントをただコピーして出しました。金額は少ししか入っていなかったのだけど。ちゃんと延長できましたよ!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/14 16:10:14

Res.4さん書き込みありがとうございます。彼は会社で働いているのではなく、個人でコンピューターの仕事をしているので雇用証明がありません。彼が去年払った税金や彼の会社名義の口座はありますが。私の口座でバンクステイトメントを出したほうがいいかなと思いまして・・・。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/08/14 18:53:58

結婚しているのに、バンクステイトメントも必要なんですか?
婚姻証明書のコピーと、ギャランティーレター(ご主人が、とぴぬしさんがカナダ滞在中の費用の負担をするという手紙)だけではだめなの?  
Res.7 by 就職活動準備中 from トロント 2004/08/14 21:06:49

レス2です。

正しい英語かはわかりませんが、”I need a formal letter to prove my bank balance. I have to submit it to extend my student visa. Could you make the letter for me?” (正しい英語はご主人に伺ってください)と言いました。担当の方はすぐにわかってくれましたよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/14 22:17:06

就職準備中さん、ご丁寧に文章まで付けていただき本当にありがとうございました。
来週にも残高証明を取りに行きます。事前に知れて本当に助かりました。

Res.6さん、はい、駄目なんです。例え結婚してたとしてもビザの延長申請には十分な資金があることを証明するようにとCICから言われました。出さなくて済めば(来月以降ならまだしも今は・・・)一番いいのですが。みなさん、書き込み本当にありがとうございました。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2004/08/14 23:22:49

バンクステイトメントにはどこから来たお金がのります。残高証明には載りません。(バランスサーティフィケイトといいます)しかし、問題なのはビザの延長ができるかよりも、生活費すらラインオフクレジットから借りるという状態で生活が続くかということではないでしょうか。クレジットカードほど高くはないと思いますが、利子もかさんでいきますし、日々の生活プラス借金を返していくのは大変です。余計なお世話と思いますが、移民局はだませても生活設計はごまかせません。  
Res.10 by 就職活動準備中 from トロント 2004/08/16 05:44:55

ご、ごめんなさい・・・・・そうすると、私の情報は「バンクサーティフィケート」のものですので、トピヌシさんが必要なものではないですね。勘違いして、紛らわしい情報を書いてスミマセンでした。  
Res.11 by 通りすがり from 無回答 2004/08/16 06:04:08

1年前に移民になり、それまでに数回ビジターを延長しました。その時に送っていたのは、夫とのジョイントアカウントにした時の銀行の書類のコピーと(名前と口座番号明記)、カードでお金下ろしたときの小さい明細書(残高明記)でした。結構簡単に済ませていました。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/16 09:47:09

みなさん書き込み本当にありがとうございました。感謝しております。就職活動準備中さんもご心配頂きありがとうございます。
どこから来たかが出るのは今このましくないので、「バランスサーティフィケイト」(残高証明)で出してみようと思います。

もし実際に最近、残高証明で提出して大丈夫だったという方がいればおしえていただけるとありがたいです。

Res.9さん、彼は最近まで入院していたのでその間働けなかった為こういう非常策をとることになりました。今は仕事を再開しています。プログラミングの仕事は入ってくる額もわりと多いので彼も一生懸命働いてマイナスを補い、年内にはプラスにすることを目標にしています。
親身になってアドバイス、ご心配頂き本当にありがとうございます。
今回はこのようなあまり好ましくない手段をとることになりましたが、永住権の申請の際にはこのような手段をとらなくていいよう二人でがんばっていきます。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network