jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3320
スピード違反(→略式裁判)って前科になりますか?
by ちょっと心配 from バンクーバー 2004/08/14 12:11:41

かなり以前に日本に居たとき、クルマでスピード超過で切符を切られたことがあります。制限速度をかなり超過していたため、後日呼び出しに応じて、いわゆる「(交通)略式裁判」に出かけ30日の免停処分ということだったと思います。
他のトピックで裁判で判決を受けなければ問題ないとのコメントは聞きますが、略式裁判を受けた者は前科者として証明書に記録が残るのか心配です。被行政処分者となるのでしょうか。どなたか知っていましたら教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/14 12:38:56

前科です。略式裁判の判決は、行政処分ではなく刑事罰です。  
Res.2 by 佐々木熊吉 from バンクーバー 2004/08/14 12:51:06

*** 削除 ***

Jpcanada.com  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/14 13:56:55

刑事罰は罰金刑以上ですよ。
免許停止は行政処分です。  
Res.4 by 無回答 from 日本 2004/08/14 14:13:08

この程度でも申請に影響するのかな、ないにこしたことはないけど。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/08/14 18:28:13

>Res3
違います。略式裁判を受けたら、刑事罰です。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/14 20:28:37

Res.3さんの言うように、免許停止自体は行政処分です。
しかし、略式裁判を受けているということは、同時に罰金刑も科されているのではないかと思います。免許停止になったとき、それとは別に罰金を払いませんでしたか。もしそうなら、それが刑事罰になります。刑事罰を科せられるのは、一般道で30Km以上、高速道で40km以上の超過の場合です。

ただし、たとえ刑事罰を科されていても、5年を経過したものは無犯罪証明書には記載されません。ですから、その事件が5年より前のことなら心配はいりません。

また、道交法違反の罰金刑は、本籍地の市区町村に保管される犯罪人名簿にも載らないので、無犯罪証明書にも載らない可能性はあります。こちらの方は確実ではないので、もし5年以内のことで気になるのなら、一度無犯罪証明書を取り寄せて確認されるといいと思います。個人的には、Res.4さんのおっしゃるように、もし無犯罪証明書に記載があっても、大きく影響することはないと思います。  
Res.7 by ちょっと心配 from バンクーバー 2004/08/14 21:08:28

皆さんレスありがとうございます。何ぶん昔のことで細かくは覚えてないのですが、呼出し、罰金2,3万円、さらには免停と(講習の受講で30日→1日に軽減されましたが)当時はトリプルショックだったと記憶してます。ただ既に5年以上経過しているのでRes6さんのコメントには少し救われます。
無犯罪証明書自体はあまり期間を空けず2度取れるものでしょうか。やはりできれば一度確認してみたいです。  
Res.8 by Res.6 from バンクーバー 2004/08/14 21:17:51

無犯罪証明書は、カナダから取ると約2ヶ月かかりますので、2回取るとなると最低4ヶ月かかってしまいます。本当は2回申請するのは領事館が嫌がるのですが、「間違って開封してしまった」とでも言えば、起こられるとは思いますが、再申請させてくれると思います(総領事館の人がこれを見てないことを祈ります)。開封した無犯罪証明書は、必ず再申請のときに持っていってください。日本でなら1〜2週間で取れるので、一時帰国する機会があれば取ってみるといいですね。再申請も比較的緩やかではないかと思います。  
Res.9 by 通りすがり from 無回答 2004/08/14 21:28:38

日本で受領した無犯罪証明書は、確かに封筒に入ってました。でも、領事館で受領したものは、封筒無しでした。  
Res.10 by Res.6 from バンクーバー 2004/08/14 21:44:33

通りすがりさん、そうなんですか?
私が受け取ったのは1年以上も前なので、変わったのかもしれませんね。訂正していただいてありがとうございました。  
Res.11 by めい from 日本 2004/08/15 20:06:25

私はこのようなアドバイス頂きました。
参考になればと思います。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=2793&fukushu=1  
Res.12 by ちょっと心配 from バンクーバー 2004/08/15 20:39:26

めいさん、私の過去ログ検索があまくて見落としてました。大変参考&励みになりました。どうもありがとうございます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network