jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3319
カナダ無犯罪証明のファイル番号について
by うさぎ from バンクーバー 2004/08/14 10:52:28

私はファミリークラス国内申請の準備をしているのですが、
みなさんの過去ログを読ませていただいて、ふと疑問に思った事があったので質問させて下さい。

RCMPにフィンガープリントを送る時、「Contributing agency/department」の欄に自宅の住所を書き、5ヵ月後くらいに「カナダの無犯罪証明」が届いたら(その時点ではすでに知らされているであろう)ファイル番号を記入しCICに送るという風に理解しているのですが、
そこで疑問に思ったことがあります。

RCMPから送られてきた無犯罪証明を開封してはいけないんですよね?(他国の警察証明がそうであるように) 開封せずに封筒にみなさんはファイル番号を記入し、それを違う封筒に入れCICに送るのでしょうか?みなさんどのようにされたのか是非教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/14 16:18:32

ごめんなさい、答えはわからないのですが、書き込みしました。一ヶ月程前に私もオタワのRCMPに指紋用紙の「Contributing
agency/department」の欄に自宅の住所を書き送りました。当然開封してファイルナンバー(5ヶ月後にはわかるだろうから)を書いて移民局に送るつもりでした。
そうですよね、開封して送られてきたカナダの警察証明のどこかにファイル番号を書き込むのか、それとも開けてはいけないのならみなさんどこに書いたのか疑問です。本当に永住権の申請って一つ一つがややこしいくて嫌になります。お互いにがんばりましょうね!!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/14 16:36:16

皆さんは書類を送るとき、送付状をつけないんですか。
送付状に書けばいいと思いますが。
 
Res.3 by のんのん from 無回答 2004/08/15 10:13:40

単純に名前とステータス(住所、ビザ申請のカテゴリー、ファイルナンバーなど照合するのに必要と思われる情報)と「これが私の無犯罪証明書です」みたいなレターを書いて、無犯罪証明書の封筒と一緒に、大きいサイズの封筒で送ってしまえばいいだけでしょう。

そもそもなんで無犯罪証明書を開封しようとするのかがわからないんですが。

Res.2さんも仰ってますが、普通、送付時にレターつけませんか?

単純な事を難しく捉え過ぎてる気がしますが。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2004/08/15 11:31:15

無犯罪証明書に限らず、普通、発行された証明書に自分で勝手に何か書き込んだりしないと思うんですが。書類によっては、最悪、無効になることもありますよ。カナダの無犯罪証明書は厳封ではなく、証明書がそのまま送られてくると聞いていますが、それでも特にCICの指示がない限り、直接書き込むのはやめたほうがいいと思います。

 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network