jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3317
カナダ無犯罪証明書について
by アスター from バンクーバー 2004/08/13 13:45:54

先日、国内申請の為にRCMPで指紋取得後C-216Cの用紙を受け取りましたこれをCICに送るのか、RCMPに送るのかとこのサイトでもよく見かけるので不安になりCICに直接電話して聞いたところCICに全ての書類を送る際に一緒にC216Cも送ってください。
とのことでした。
先方いわく「こちらであなたの過去の犯罪歴をチェックし(簡易的にコンピューターで名前検索、などして)例えばリストに名前があるなどの場合CICがc216を元にRCMPに依頼して無犯罪証明を依頼するので、絶対に自分でRCMPにc216の用紙を送らないでくださいと・・・・。
確かに納得できたんですがあまりにもこのサイトで騒がれているだけに、ちょっと不安になりかきこしました。
ガイドを見ると確かに「we will also do own background check to determaine if you have any areestes or criminal convictions,or if you are a security risk to Canada
」29ページに。何だかCICに電話して聞いたもののちょっと不安です(担当者によっては言うことが違ったりするので)何せ時間のかかるものなので。RCMPのサイトを見ると確かにc−216cをオタワに送るようにと書かれていますが。
一体どうすればいいのか?と不安です
実際にビザ取得した方もしくは警察証明を受理された方は(国内申請)どうしましたか?皆さんCICなりRCMPなりにやはり送付したのでしょうか?また送付せずにいたことでCICより「不備書類」という形で連絡を受けた方はいるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/14 10:53:01

CICいい加減にしろよ、という感じですね。
少し前の書き込みでは、コールセンターでカナダの無犯罪証明書は要らないといわれ、一騒動したところですよ。今度はやっぱり要る、でもCICに用紙を送れ、ということですよね。

バックグラウンドチェックはするようですが、「「we will ALSO do own background check」という文を素直に読めば、バックグラウンドチェックもするけれど無犯罪証明書も必要という意味になり、バックグラウンドチェックで問題なければ無犯罪証明書は要らないとは読めないですよね...

やはり一番安全なのは、C-216Cのコピーを申請書と一緒に送り、原本はオタワのRCMPに送る方法ではないでしょうか。バックグラウンドチェックが簡易なネームチェックなのなら、指紋なしでできるはず。もし無犯罪証明書が不要なら、追加で送ったものが無駄になりますが、無駄になる分には害はないですよね。必要な場合、申請書の受理に1〜2ヶ月かかっていますし、審査はそれより後ですから、自分でRCMPに依頼したほうが結果が早く出るのではないでしょうか。

こういうことはちゃんとガイドに書いておいて欲しいですよね。まったく。  
Res.2 by アスター from バンクーバー 2004/08/14 13:55:48

トピ主です。本当にCICには悩ませれます・・・。それとちょっと無回答さんに質問ですがc-216cのコピーをCICに送り原本はRCMPと言う形で郵送したのですか?
勿論、RCMPには原本を送らなければいけないと思いますがCICにはコピーを送付して問題なかったですか?無回答さんも国内申請で申請中の方ですか?私はコモンローでの国内申請で今月中に書類を送付する予定の者です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/14 14:14:53

私が216cのコピーをCICに送付したのは、無犯罪証明書を申請済みであることを示すためで、それ以上の意味はありません。送ることは必須ではありませんが、不要なものを送ったからといって問題になることはないですよね。私自身は個人移民申請中ですが、友人が国内申請中なので相談に乗っています。私は追加書類として、彼女は申請書類としてコピーを添付しました。  
Res.4 by アスター from バンクーバー 2004/08/14 14:30:45

さっそくの回答ありがとうございます。すぐにでもRCMPに送付して、コピーをCICの方に添付して送ることにします、確かに不必要の書類を送ったからって問題ないですもんね。必要だったらそれはそれでいいし。本当にありがとうございました!!!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network