jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3311
結婚のタイミング
by ユッコ from 日本 2004/08/11 19:25:10

結婚移民を考えています。もうすぐヴィジタービザでカナダに行く予定です。移民申請中は国外に出られないということで先に日本に二人で行って私の親に会う→カナダまたは日本で結婚式→カナダで移民申請という順番で合っているのでしょうか?それともカナダで結婚した後、移民申請前にも手続き等、戻る必要ありますか?あとすぐに再入国するときはまたヴィジタービザが下りるのでしょうか?教えてください。

Res.1 by ゆみ from 無回答 2004/08/11 20:22:47

日本で、戸籍、無犯罪証明(カナダに6ヶ月以上滞在経験があるなら)などを準備した後、日本かカナダで挙式して、カナダで手続きを始めればいいのでは?

カナダで挙式か日本で挙式かはどっちでもあまり変わりが無い気が。

今日本に居るんですよね。
だったら、旦那さんが今日本に来て両親とあって、それから日本かカナダで挙式して、国内申請を始めればいいのでは。

カナダで結婚後、日本に戻る必要は無いです。ただし今のうちに必要書類を日本で準備して行ったほうがいいですね。

すぐに再入国?何事も100%確実ではないですが、マリエッジサーティフケートや、だんな様からの理由を説明した手紙など・・あなたの行動をちゃんと説明、証明できる物を用意しておけば、安心じゃないでしょうか。  
Res.2 by なつ from 日本 2004/08/12 00:44:32

私も10月にカナダで挙式後、国外申請をするつもりです。私の場合、結婚を決めた段階で彼が私の親に挨拶にカナダから来ました。現在は、無犯罪証明書、戸籍謄本等、日本で集めるべき書類はすべて徴収しました。今月カナダに戻り、式を挙げ、移民申請です。急遽日本に帰ることが起きた場合や、来年、日本で披露パーティーをする予定を考慮し、私は国外申請を選択しました。参考になれば幸いです。  
Res.3 by ユッコ from 日本 2004/08/12 04:56:10

ゆみさん、なつさんありがとうございます。カナダに入る前に書類等準備しておいた方がスムーズにいきそうですね。私は今、彼氏とも相談しながら国内/国外申請とどちらが私達にとっていいのか読み比べているところです。今、長く離れているもので、もうこれ以上、離れたくないと思ったりもするのですが、彼も私も今仕事が順調で、ビザがおりるまで日本で待ってもいいかなとか思ったり。最初は国内申請しようと決めていたのですが、国外申請の書類も最近ですが読み始めました。でも、どちらにしてもいろいろな体験談を聞いていると本当にかなり待たされたりと大変そうですよね。とりあえず、彼と一緒に気長にがんばります。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network