jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3306
ファイルナンバーはいつわかるのですか?
by from バンクーバー 2004/08/10 09:59:10

先月Family Classで申請をした者ですが、ファイルナンバーというのはいつ、どのようにしてわかる物なのでしょうか?手紙で何番ですと通知がくるのですか?そのナンバーがわからないとOn lineで状況をチェックできないということですよね。すみません、全然わからないので教えて下さい。

Res.1 by from バンクーバー 2004/08/10 10:06:32

今、過去のトビを調べていたら、国内申請の場合はファーストレターとしてファイルナンバーと書類審査の結果が同時にくる事が多いと書いてありました。以前無罪証明書をとろうとカナダの警察に電話できいたところ、それはファイルナンバーをとってからすることだという説明を受けた為、まだ取っていません。その後、いろんなところで聞きましたが、結局いつも違う事を言われ困惑しています。ファイルナンバーなしで、Police Certificateは取れますか?  
Res.2 by RCMP Police Certificate from バンクーバー 2004/08/10 10:21:11

カナダの Police Certificateは、ファイル番号なしで取れます。
5ヶ月かかりますから、ファイル番号なんか待ってたら、ビザが下りるのがどんどん遅くなりますよ。すぐに指紋を採りに行くことをお勧めします。  
Res.3 by from バンクーバー 2004/08/10 11:01:18

さっそくのお返事ありがとうございます!!!そのお言葉をお待ちしていました。すぐに指紋をとってもらいに行ってきますね!!  
Res.4 by M from トロント 2004/08/10 14:55:08

参加させてください。ここで話されている無犯罪証明は、日本のものですか?それともカナダのものですか?私はコモンローで申請中で、以前どこかのサイトでカナダに6ヶ月以上滞在している場合は、日本のものだけじゃなくカナダのも必要だと読みました。けれど申請用紙にはカナダのものも必要など書かれていなく、日本のものしか送っていません。私も取りにいくべきなんでしょうか?わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。  
Res.5 by RCMP Police Certificate from バンクーバー 2004/08/10 15:17:41

>申請用紙にはカナダのものも必要など書かれていなく、

どの国が必要とはいちいち書いてありませんが、ガイドを見れば、過去10年間に6ヶ月以上滞在した国の無犯罪証明書が必要と書いてありませんか。一部免除国がありますが、それにカナダははいっていませんね。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/10 15:53:04

> Res.4

For each country in which you or your family members have lived for more than six months during the past 10 years, you must provide a police certificate, clearance or record of no information. If you or your familymembers were under 18 years of age when you lived there, you do not need to provide a police certificate.
It is your responsibility to contact the police or relevant authorities.

(Applying for Permanent Residence from Within Canada: Spouse or Common-Law Partner In Canada Class, p.32, http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/5289E.PDF)

 
Res.7 by M from トロント 2004/08/16 06:42:39

お返事を下さったRes.5&6さん、ありがとうございました。返事が遅くなってすみません。納得できない部分があり、今朝電話でイミグレーションに電話して確かめました。
私が申請したのは3月で、申請用紙が変わる前だからだと思うのですが、私が取り寄せた申請用紙にはRes.6さんの文章の下に必要な国名が載っていました。余分に申請用紙を取り寄せて手元にあるので間違いありません。そこにはカナダは載っていません。それとRCMPのサイトにもカナダ以外の国と載っていました。
それでやはり必要ないのでは?と思って問い合わせたところ、はっきりと必要ないと言われました。
このサイトでカナダの無犯罪証明のことはよく話題になっていて、誰もが必要と書いていますが必要ないと思います。それとも用紙が変わった4月以降(?)は必要なんでしょうか?
とにかく返事を下さった方々ありがとうございました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/16 08:40:03

Mさん、
>私が取り寄せた申請用紙にはRes.6さんの文章の下に必要な国名が載っていました。

6さんの文章の下に載ってるのは「不要な」国ですよ。↓の部分ですよね。

STEP 1. CONSULT THE TABLES BELOW
For the following countries, police certificates SHOULD NOT BE obtained before applying for immigration.

>RCMPのサイトにもカナダ以外の国と載っていました。

RCMPのサイトのどのページか、リンクを貼っていただけると助かります。

>それとも用紙が変わった4月以降(?)は必要なんでしょうか?

今年の1月に変更になりました。それまでは不要でした。

過去ログを見ると、これまで何人かの方がMさんと同じようにCICに問い合わせていらっしゃいますが、言われていることは、まるでばらばらです。要らないと言われた人もいれば、要ると言われた人もいるし、要ると言われた人の中には指紋の用紙をCICに送れといわれた人もいます。

どうするかはMさんの判断ですが、もし必要となった場合は、そこから5ヶ月かかりますよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/08/16 08:42:08

CICも何度も電話で問い合わせた方がいいですよ。人によって答えが違います。
おぼつかないかんじの人は結構適当なこと言いますし、前なんかガイドを読みなさいで教えてくらない人もいました。一回しか聞いてないのならもう一度確認してみたらいかがでしょうか?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/16 13:55:52

Mさんは3月申請だそうですが、用紙を取り寄せたのは1月以降ですか?
それより前のガイドでは、必要な国名を列挙する形式でした。
古いガイドを見ているということはありませんか。  
Res.11 by M from トロント 2004/08/16 18:41:20

Res.8&9&10さん、お返事ありがとうございます。私が申請したのは3月ですが、日本の無犯罪証明を待っていたために日にちがかかり、申請用紙を取り寄せたのは1月以前だったのかもしれません。Res.10さんの言う必要な国名を列挙する形式でした。ということはRes.8さんのおっしゃるように私は必要なのでしょうか… それに他のトピで用紙が古いと送り返されたと書いてありました。私のも戻ってくるか心配です。(4月に用紙が変わったと勝手に思い込んでいました)
よく返事が人によって違うと聞くので、失礼とは思いつつも確かに必要ないですか?と尋ねたところ、確かだとはっきり言われました。でも安心できないですね。必要ないと思っている人が審査してくれればいいのに・・・なんて思ってしまいます。  
Res.12 by M from トロント 2004/08/16 18:53:16

ちなみに・・・
http://www.rcmp.ca/crimrec/finger2_e.htm#Obtain
ここを見てPermanent residency in foreign countries (all countries except Canada)とあったので必要ないと思いました。間違った意味で解釈しているのでしょうか・・・?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/17 09:26:50

Mさんが仰っているRCMPのリストは、無犯罪証明書を申請する場合の申請理由の書き方を例示しているだけです。どの場合に無犯罪証明書が必要かをRCMPが示しているわけではありません。

そのリストの上から5番目に、
Applications for immigration to Canada
という項目もありますね。
カナダへの移民申請の場合は、Reason for Applicationの欄にこのように書きます。
ただそれだけの意味です。  
Res.14 by M from トロント 2004/08/17 12:58:08

そういう意味だったんですね・・・ありがとうございました。なんだかこれからまた5ヶ月も待つと思うと嫌気がさしてきました。でもどうしてカナダの人が無犯罪証明を取るのには2週間ぐらいで取れるのに、私達は5ヶ月もかかるのでしょうか?もっと細かく調べるとか・・・?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/17 13:06:38

カナダ人でも5ヶ月かかります。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network