jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3301
ビザの延長について(ファミリークラスの申請の準備中)
by モンチッチ from オタワ 2004/08/08 23:56:56

現在私はワーキングホリディを持っています。(あと3ヶ月程で期限が切れますが)最近カナディアンの彼と結婚し、ファミリークラスの申請をしようといろいろな書類を集めている最中です。ワーキングホリディが切れる前にビザを変更しようと思うのですが、私の夫はフリーランスでコンピューターの仕事をしていて、6ヶ月ほど前から私も事務で彼の仕事を手伝っています。(給料も支給されています。)通常、ワーキングホリディから観光ビザに変更というのはよく聞くのですが、ワーキングホリディビザをワーキングビザに変更して滞在できることは可能なのでしょうか?手続きの際に彼が夫であると何か問題になるのでしょうか?もし同じようなケースでビザの変更(延長)をされた方がいれば教えて下さい。もしワーキングホリディビザから観光に変えるとしてその際に私の写真を提出するのでしょうか?教えて下さい。

Res.1 by 7月申請 from オタワ 2004/08/09 08:05:31

彼のお仕事がHRDCでの条件(会社の規模、職種、求人の広告を出す、お給料が月いくらもらえているかなど)に合えば可能かもしれませんが、3ヶ月以内にワークビザがもらえるかはむずかしいところではないでしょうか。雇用者としてはHRDCのサイトhttp://www.hrsdc.gc.ca/asp/gateway.asp?hr=en/epb/lmd/fw/tempoffers.shtml&hs=hzeを見てみてはどうでしょうか。
また、だんなさんが雇用者兼スポンサーとして認めてもらえるのかはCICに直接問い合わせたほうがいいのではないでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from トロント 2004/08/09 09:36:14

横レスですみません!私も今ワーキングホリディを観光ビザに変更しようとおもっているのですが、写真や出生証明を提出しなければいけないのでしょうか?結婚したのでマリッジサーフィティケイトは送らなければいけないと思うのですが・・・最近ビザの変更(観光ビザに)をされた方がいれば是非教えて下さい!!  
Res.3 by マキ from 日本 2004/08/09 12:04:49

観光ビザに変更するのは永住権を取得する為ですか?だったら、永住権を取得する際に、結婚証明や写真の提出は求められます。観光ビザの延長は永住権を申請するのと同時に申請できます。
 
Res.4 by 無回答 from トロント 2004/08/09 15:31:10

マキさん、お返事ありがとうございます。RES.2のものです。ワーキングホリディビザがあと2ヶ月で期限切れになるので観光ビザへの変更をしようと思っています。ビザの変更の書類(IMM 1249)に「PHOTOGRAPHS-REQUIRED ONLY IF YOU ARE APPLYING FOR EXTENSION OF YOUR TEMPORARY RESIDENT PERMIT」とありました。私がこのTEMPORARY RESIDENT PERMITにあてはまるのかどうかがいまいちわかりません。今現在私は永住権の申請の準備をトロントでしています。ただ以前にロンドンに6ヶ月以上滞在していたことがあり、CICに問い合わせたところ「先に無犯罪証明を取り寄せて、それが届いたら永住権に必要な書類と共に申請するように」といわれました。(永住権の書類の中に以下のリストにある国の無犯罪証明はCICから指示が来てから提出するようにというような事がかいてあったのに)ですから、その書類が届くまで2ヶ月くらいかかるので先にワーホリから観光ビザに変更しておかないとトロントに居れなくなってしまいます。そこでワーホリから観光ビザに変更する際に写真の提出はひつようなのかを知りたいのです。その写真はパスポート用等の証明写真なのか、結婚式の写真なのか・・・どうかご存知でしたらどなたか教えて下さい。CICに電話してもなかなかつながらなくて・・・お願いします。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/09 21:34:52

>私がこのTEMPORARY RESIDENT PERMITにあてはまるのかどうかがいまいちわかりません。

たぶんあてはまりません。TEMPORARY RESIDENT PERMITというのは、犯罪者など、通常は入国を許可されない人に対し、例外的に入国を認める特別なビザです。通常の観光ビザの延長には、写真はいりません。

イギリスの無犯罪証明書がなくても、他の書類が揃ったら申請してしまっていいですよ。ガイドによれば、おっしゃるとおり後から出すことになっていますし。2ヵ月後に証明書が来たら、追加で提出すればいいです。その方がプロセスが早く進みます。  
Res.6 by マキ from 日本 2004/08/09 21:41:51

写真は私のときは送りました。(学生ビザから観光ビザに変更して延長)
写真はパスポート用の写真を送りました。

ビザの延長の理由を書くところに、「彼と結婚し、ファミリークラスで永住権を申請する為。」と書けばいいのではないでしょうか。

無犯罪証明ですが、「今は申請中ですが、2ヶ月かかるので、届きしだいそちらに送ります。」と一筆そえれば、OKです。
全部の書類を待っているといつまで経っても申請できないので、取り合えず、永住権と、観光ビザの延長を同時にしてはいかがですか?
そうすれば観光ビザを延長する理由は明確だし、わずらわしいことを考えないですみますね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/08/10 07:59:22

私はつい最近観光ビザを延長する申請を最近したものです。ちなみに理由はファミリークラスの申請中の為です。イギリスの無犯罪証明もそうですがカナダのは5ヶ月かかりますよ。仮に早く出してもそこでまごつくのではないでしょうか?とりあえず夏場は2ヶ月前に延長するようにガイドにあるわけですから、これから申請するということで観光ビザだけ延長すべきではないでしょうか?観光ビザの延長はたいして難しいものでないですが、移民申請の方は、初めのうちはこんがらがりますよ。落ち着いて慎重に読んでいかないと書類が戻されることが多々あります。まだ移民の準備ができてないのなら、観光ビザを始めにした方がいいのでは?ちなみにトロントの場合結婚証明を貰うのに今かなり時間がかかってます。私自身5ヶ月以上待ってます。もうしびれを切らして式の時に貰った半券で提出しました。観光ビザの方もそれで提出しました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network