jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3290
不法就労の密告はどこに?
by ぴかちゅう from 無回答 2004/08/05 09:04:31

バンクーバーで、観光ビザで働いている許せないやつがいます。
どこへ通報すればいいのでしょう?

残念ながら私は英語が喋れません。
誰か良い方法を教えて下さい。

Res.1 by 鉄砲魚 from 無回答 2004/08/05 12:30:38

英語がしゃべれない分際で、人のことまで密告するの止めたら?よんなことに時間つぶすよりより、自分のことやりなよ。自分の事やれ無いくせに人のこと何かする人ってさいて−だよ。  
Res.2 by ぴかちゅう from 無回答 2004/08/05 14:54:44

適当な、書き込みありがとね!
モラルの低い日本人多いから。
ま〜〜、バンクーバーなんてそんなとこ。
世界一安易に日本人が暮らせる海外。  
Res.3 by ぴかちゅう from 無回答 2004/08/05 14:58:45

世界一安易に不法就労することが出来るバンクーバー。
安易な街です。
日本から逃げて、暮らす人多いんだろうね。
そんな奴らのために、志の高い人々は、在りもせぬ批判を受けるのよな〜〜〜。
ぁ〜〜バカらしい。。  
Res.4 by ぴかちゅうってさー from 無回答 2004/08/05 21:21:56

ぴかちゅう早く英語は成せるようになってね!にこっ。世界一安易に日本人が暮らせる海外だよねバンクーバーはだって、ぴかちゅうみたいに英語話せなくても暮らせるんだもんねすごーい。あはは。これからも英語はなせないのにモラル低くすんでてくださーい  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/08/05 21:38:03

通告した人の名前も公表されるんだから密告にならないんじゃない?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/08/05 22:44:26

RCMP
http://www.rcmp-grc.gc.ca/bc/home/contact_e.htm
--or--
Vancouver Police Department
http://www.city.vancouver.bc.ca/police/911/policecontact.htm
-------------------------
英語がしゃべれなかったら英語で書いたらどうでしょうか?
I’d like to report illegal worker at:
-店の名前と住所
His / Her name is:
-不法労働者の名前
”I wish to remain anonymous”と連絡すればいいかと...
 
Res.7 by ぴかちゅう from 無回答 2004/08/06 07:18:46

ありがとうございました。

ただいま、存分に密告しました。
いや、報告?、通告?しました。

違法は違法です。
カナダ人の仕事を日本人が奪う行為はダメなんですよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/06 08:28:29

ちょっと通報する理由がどうかと思うが・・・。許せないって子供じゃないんだから。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/08/06 08:56:47

英語が喋れないから違法労働者を通報する資格がないみたいなレス、かなりおかしくないですか?違法に働いてるんだから理由がどうであれ通報されて当然です。  
Res.10 by もう遅いか。。 from 無回答 2004/08/06 09:31:29

辞めなよ、ってコメントしようと思った矢先だったけど、遅いか。。でもぴかちゅうさん本当に通告されたんでしょうか?
そいつにひどい事されたんでしょう?気持ちは手に取るようにすごくわかります。そういう人いましたから。私も。オーナーを信じられなくて(言葉の扱いなどが超ひどかったし、とにかく性格的に合わなかった)不法就労の子を最終的に訴えようかなって思ったけど、その子には何も悪いことされてないし(むしろ助けられた)逆恨みとか怖いから、とにかくもう関わらないようにしようと思い、辞めました。
まあ、通告された側は違法行為を行ってたって事だから、一番悪いしそれなりの制裁はいくと思うよ。

 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/08/06 09:39:43

ここでトピ主さんがうんぬんという反論をしている人って、不法就労してるんじゃないの?なんて思ってしまったよ。トピ主さん、「許せない」ではなくて「許されないことをしている」と言いたいのですよね?  
Res.12 by tonarigumi from 日本 2004/08/06 14:48:05

日本人は、昔は隣の子供を叱ったりして
「こら〜、なにやっとんじゃ〜〜。」
だったよな。
でも今は、隣の子を注意することもしない。
いや、できないのじゃ!

さあ、どちらがいいのか?

悪いことは、悪い。
不法就労。

カナダの人々の職を奪うのです。
あなたの方の大好きで、お世話になっている素敵なカナダの。

悪いやつは、どこにでも居るけど
「日本人の良さ」って何じゃろか?

サムライ日本。
剣道、柔道、書道、茶道、おはな、

世界の人の目標になってほしい。
日本人は絶対に違法なことはしないって。

まあ、ここのバカな書き込みする一部の諸氏のにはご理解できませんでしょうが。

楽しければいい、
自分だけがよければいい、
忘れなさんなよ、サムライ日本。

ヨーロッパ人に早く追いついてチョ。

 
Res.13 by 下のコメントの人へ from 無回答 2004/08/06 18:51:53

この話は子どもの躾と違うと思うよ。っていうかあなたの話とびすぎ。子どもが悪いことしたら躾として自分の子、他人の子関係無く怒るべきでしょうが、それと不法で働いてる人とは話が違う。不法で働いてる人はそれなりの安い仕事しかもらえないしそれだけの問題でカナダ人の失業率につながってるとは思わない。カナダ人があまりやりたくないような仕事に空きがあるから不法で働きたい人が働いてるだけだと思う。不法就労と日本人のよさを一緒に考えるのは変。じゃー不法就労しまくってる中国人やフィリピン人はその国民性のよさはないってこと??侍日本??なんじゃそら?話ちがいすぎ。剣道、柔道、書道、茶道、お花これはぜんぶ文化です。不法就労は文化ではないでしょ。それにあなたは剣道できる?柔道できる?書道できる?茶道は?おはなは?自分はできてますか?そんなあなたも日本人でしょ。同じです。 日本のよさを考えるならもっとましな事書きなよ。日本のよさと書きつつ最後はヨーロッパ人に追いつけって結局自分はヨーロッパ人になりたい見たいに聞こえるけど。日本日本いう割には誰かのまねっこじゃん。それにヨーロッパ人て言葉変だよ。  
Res.14 by あらら from 無回答 2004/08/06 18:56:13

ぴかちゅう嘘つくなよ。
ぴかちゅうの英語力で存分に通告できるわけ無いじゃん。仕返しされるよ。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/08/06 19:06:01

ぴかちゅうさんて、あのぴかちゅうさんとは同一ではないですよね。モントリオールに住んでて、モスクワに転勤になった。。。あのぴかちゅうさんは確かコンピューター関係の仕事で英語はかなり堪能だったようだし。あのぴかちゅうさんこのごろこのサイトで見ないからどうしてるのかなぁ。。。

↓侍にっぽんっていうけど、日本国内には違法なことしてる人たくさんいますよね。私はもちろんちゃんと税金払って働いてるし、違法で働いている人は強制送還させられてもしかたないって思ってますが、ヨーロッパにみならってっていうのはどうも??とも思います。もしかしてヨーロッパ人が不法労働してないとでも思ってるんですか?こういうことに関しては、ヨーロッパも日本もないと思います。日本人もヨーロッパ人も昔とは変わってきていると思いますが、不法労働については日本人でもヨーロッパの人でもしている人はしていると思います。カナダに住む前は日本の悪いところがよく目についてましたが、カナダにいると日本のよいところがたくさん目につくようになりました。一部の人は海外で不法労働しているかもしれませんが、だからヨーロッパにおいついてないみたいな書き方は私は日本人だから見て気持ちのよいものではありません。確かに遅れている分野もあるとは思いますが、カナダで不法労働している日本人のモラルがないのとヨーロッパとは何が関係あるの?  
Res.16 by RES15 from 無回答 2004/08/06 19:07:25

あれれ書いてるうちに間に人が入ってしまった。

RES15は、12さんへのコメントです。  
Res.17 by Dr.ストップ アラしちゃん from ペンギン村 2004/08/06 20:50:03

>Res.12
>日本人は絶対に違法なことはしないって

できもしないこと言うな。

>忘れなさんなよ、サムライ日本

サムライなんかとっくの昔にいねえよ。
お前はシブガキ隊か?

>ヨーロッパ人に早く追いついてチョ

日本がヨーロッパより遅れてるって勝手に決めるなよ。  
Res.18 by うけた、あーはっは from 無回答 2004/08/06 21:01:12

シブガキ隊っていたいた  
Res.19 by Dr.ストップ アラしちゃん from ペンギン村 2004/08/07 00:34:12

●シブがき隊のシングル曲

サムライ・ニッポン
喝!
アッパレ!フジヤマ
トラ!トラ!トラ!
スシ食いねェ!
Oh! SUSHI
 
Res.20 by ぴかちゅう from バンクーバー 2004/08/07 06:06:41

みなさま、いろんなアドバイス有難うございます。
英語なんか、話せなくても便利な翻訳機たくさんあります。
私、きちんとした日本語さえ、話せないけどね!

それにしても、この話題は、みなさんけっこう御興味おありのようですね?
タレこみ専門の「タレこみ屋」さんもいらっしゃるようですが、
どなたかご存知ありませんか?
素晴らしい情報がありますよ!

仕返しなんか怖くないよ〜〜だ。
あかんべ〜〜だぜ。
そんな、おまえさん、もしかしてビビッテンの????

強制帰国、海外旅行できないよ。
も〜〜海外には逃げれないぜ!

不法就労は違法。
密告いやいやタレこみは違法じゃないの。

未成年でタバコ吸うのはだめ。
スピード違反もだめ。
不倫もだめ。

「人に迷惑かけて無いでしょ。」だなんて、言うやつ頭鳴ってるで・・・・。

 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2004/08/07 10:32:07

レス12と20、文体がかなり似ていると思うのは私だけ?いまいち古い言い回しや、ポイントがぼけて何がいいたいんだかよくわからないところもよく似てる。きちんとした日本語ちゃんとしゃべれてないこと自覚してるようだけど、それ正解。別に同一人物がどうこう言いたいわけではないけど。とぴ主さん、日本語、英語だめなようだけど、なんでここのサイトに来てるの?どっちの言葉もだめなんて珍しいから。  
Res.22 by さくっと通報。 from 無回答 2004/08/07 13:47:14

通報するのは警察じゃなくて移民局では?
英語が喋れないならファックスすればいいじゃん。
簡単な英文でも違法就労者の名前とビザステイタスと
店や会社の名前と住所を書いておけば大丈夫。

お店や会社に恨みがある場合は税務署に
「あそこの店・会社は違法就労者を雇っているので脱税してると思う」と
チクっとけばいいでしょう。  
Res.23 by ぴちゅうってしってる? from 無回答 2004/08/07 21:46:08

ぴかちゅうってきっと世の中から相手にされてない人なんだね。こんな事しか楽しみが無いなんて哀れだね。可哀想だね。ぴかちゅうの顔きっと憎悪で本当に雑巾みたいな顔なんだね。鏡も見れないくらいなんだろうね。可哀想なひと。日本語もろくでもない英語も話せない。。。可哀想。。。。  
Res.24 by ぴかちゅう from バンクーバー 2004/08/08 04:49:31

そのとうりだよ。

でも、YOUも観光ビザで働いてるの?
もしかして?  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2004/08/08 13:00:56

まあ何であれ、違法で働くのは良くないことです。私も不法労働はきつく取り締まってもらいたいですね。ちくることまではしないけどね。ワーホリで仕事がない奴かも知れなけど、がんばれ!ぴかちゅう  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2004/08/09 05:11:46

弁護士に言ってもいい。

弁護士知ってたら、黙ってできないよ。

きっと警察に通知する。  
Res.27 by ぴかぴかぴかちょん from 無回答 2004/08/09 07:02:53

youって???そんなとこだけ英語かよ。。まあ通報したければすれば。自分に関係ないことで、他人を不幸にする人は絶対自分がそれ以上に不幸になるから。  
Res.28 by ??? from バンクーバー 2004/08/09 08:48:01

>自分に関係ないことで、他人を不幸にする人は絶対自分がそれ以上に不幸になるから。

自分に関係なければ、犯罪を通報してはいけないんですか?
引ったくりを見ても、置き引きを見ても、空き巣を見ても、強姦を見ても、強盗を見ても通報してはいけないと?
そんな話初めて聞きました。
通報された空き巣は不幸になるかもしれないけど、それは自業自得、身から出たさびじゃないんですか。  
Res.29 by 無回答 from 日本 2004/08/09 11:34:04

理にかなっていないんじゃないですか?↓
自分に関係なかったら何もしないなんて貧しいかんがえですね。
かんばれぴかちゅう!どんどん不法労働者をちくりまくれ!  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/09 11:43:41

まあ、動機はともあれ、不法に働いている人、不当な雇用の場を提供している雇用者がいなくなっていけば、カナダの雇用環境が少しは改善されるんではないでしょうか?
目的もなくこっちにきてアンダーで働く人達がいなくなってほしいです。  
Res.31 by res29 from 日本 2004/08/09 11:52:26

あっ、res27です  
Res.32 by ぴかちゅう from バンクーバー 2004/08/09 15:33:00

応援してくれる皆様、有難うございます。
一時はどうなるかと思いましたが、意識の高い方々の書き込みが増え、安心しました。

まあ、理解できない方は不法就労を続ければよろしい。
「おてんとう様は見てますから。」

ただし、周りの人に「違法就労」を肯定するような発言だけはやめて欲しいけどね。

 
Res.33 by 無回答 from 無回答 2004/08/10 09:43:55

Res.34 by 無回答 from 無回答 2004/08/10 10:49:26

ここにいる人たちで不法就労を訴えようとしてる人たちって典型的な日本人ね。ぴかちゅうみたいなおせっかいが立ち上がると(しかもきっと私的な恨みででしょ)自分も自分も!って立ち上がろうとする。だったら不法就労の子に直接言えばいいじゃん。あなたは法を犯してるって止めないなら通報するよって!それさえできないくせに顔の出ないNETや電話ならやろうとする。なんて陰険なの??それに不法就労と引っ手くりは別でしょ??じゃ−逆にあんた達道で引っ手繰り犯見たらどんなに怖そうでも立ち向かうのね??どうせ見てるだけ−騒ぐだけ−でしょ  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/10 13:05:54

>逆にあんた達道で引っ手繰り犯見たらどんなに怖そうでも立ち向かうのね??どうせ見てるだけ−騒ぐだけ−でしょ

通報します。

違法就労も通報したことありますよ。
本人は日本に強制送還されました。  
Res.36 by ぴかちゅう from バンクーバー 2004/08/10 17:10:56

犯罪は通報します。
危険の無い範囲で、立ち向かいます。
いや、立ち向かいました。

不法就労も、結局、通報しました。

本人には、もちろん説得しました。
しかし、私の説明が悪かったのか理解してもらえませんでした。

残念です。  
Res.37 by どうなるの? from バンクーバー 2004/08/11 17:24:24

 通報された人たちの事は、強制送還になったという書き込みを見ますが、働かせてた会社ってどうなるんでしょう?その後も普通に営業できるのかな?だから、不法就労が減らないんでしょうか?罰金とか取られたり、注意で済んだりするんでしょうか?不法就労させててお店がつぶれたと言う話を聞いたことがないのでどうなってるか不思議に思って書き込みをしました。どなたか、お店のその後を知ってる方いらっしゃいますか?  
Res.38 by おせっかい from トロント 2005/03/18 13:47:28

ちょっとむかつくヤツが観光ビザで働いてる。ここに通報しちゃいました!
TEL:905−405−3500
FAX:905−405−3526
トロントの場合はここで受け付けてくれるって。  
Res.39 by japone from バンクーバー 2005/03/18 14:00:49

JAPONE  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2005/03/18 15:43:44

日本人むかつくので
戦いたいのですが、
不法就労見つけて
通報するのが一番すっきりしますか?
 
Res.41 by H2 from buch'a stool pigeons, eh 2005/03/18 20:36:54

不法労働の是非は別として・・

不法労働者をRCMPやVPDに通報しても徒労に終わると思いますけど・・笑

これはイミグレの管轄だと思います・・
で、下のレポートを見る限り、連邦政府はテロやマフィア、売春等の人身売買に気合を入れてるみたいで。 母国で前科がなかったり、カナダ社会に多大な危害を加えるとは思い難い日本人の不法労働者に対して、政府が腰を上げるとは考え難いっす・・

http://www.cic.gc.ca/english/pub/dpr1999/dpr-03de.html

 
Res.42 by おせっかい from トロント 2005/03/18 21:07:18

CICに電話したときに、「その情報(違法就労のこと)はとても重要だから、ここに電話しなさい」と下記の番号教わりました。
まぁ、これからどうなるか、様子みてみまぁ〜っす。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2005/03/19 03:51:26

自国民同士で助け合わずに
通報しあったりするのは
日本人だけですね。

日本にいる外国人なんかありえないし、
カナダの中国人や韓国人に
自国民で通報しあわないの?と聞くと
日本人はバカか?何を言っているのか
理解できんと言われたし・・・

ほんと、日本人でいるのが嫌になる。

中国人たちなんか、みんな楽しそうに
生活してるし。

日本人は本当につまらなそう  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2005/03/19 04:27:44

↓だから中国人犯罪者が多いんじゃないの?
日本人には自浄作用があるってことね。

 
Res.45 by 無回答 from 無回答 2005/03/19 12:26:35

> 日本人には自浄作用があるってことね。

日本人として自虐的になる
団結力(こういうことが日本人として
すばらしいとかいう発想)は
軍国主義の賜り物ですな  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2005/03/19 12:31:37

> 日本人には自浄作用があるってことね。

日本人として自虐的になる
団結力(こういうことが日本人として
すばらしいとかいう発想)は
軍国主義の賜り物ですな

*** 削除 ***

Jpcanada.com
 
Res.47 by 無回答 from 無回答 2005/03/19 18:03:22

Res.23の方へ
私は、密告ということを正しいとも悪いとも思いません。多分トピ主さんの個人的な問題ですから。
でも、トピ主さんをそんなに批判することがあなたにできますか?こんな内容のことしか書けないんであれば、あなたの方が低レベルだと思います!だいたいカナダ入国の目的は何なんですか?ビジターならビジターらしく過ごせばいいじゃないですか。働きたければ、ビザをとればいいじゃないですか?何か悪い事をしたら、その時はばれなくても、後で何らかの形で現れてくると思います。(チクらなくても)。収入とかも一緒だと思います。今、ビザを持っていなくて、働いている人は、働きたくても働けない状況がいつか来ると思います。
密告というと、少し変なニュアンスだと思いますが、されてはまずいことをしている人達に問題があると思います。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2005/03/20 03:42:35

Res.49 by 無回答 from 無回答 2005/03/20 07:29:40

Res.50 by 無回答 from 無回答 2005/04/08 04:44:07

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network