jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3288
イギリスのPolice certificate について
by ペコ from トロント 2004/08/05 01:14:48

先日、CICに電話で問い合わせしたところファミリークラス(配偶者)国内申請の際にすべての申請書類とともにイギリスの警察証明も取り一緒に送るようにと言われました。(以前に学生として9ヶ月程滞在していたので) いろいろ調べてみたのですが、はっきりとどの書類で申請し、どこに郵送すればいいのかがわかりません。METOROPOLITAN POLICEの”DATA PROTECTION ACT 1998”の”3019Aもしくは3019Bをロンドンにおくればいいのでしょうか?もしその書類でよければ、コピーでなくオリジナルの身分証明としてパスポート或いはメディカルカード、誕生日の書かれたユーティリティビルと書いてあったのですが、誕生日の記載されたユーティリティビルが無いので私の場合パスポートになるのですが、パスポートを送るのはなんだかとても不安です。最近申請された方でご存知の方どうか教えて下さい!御願いします!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/06 11:41:17

webサイトで見るところ、ペコさんの理解で正しいです。ご存知だと思いますが、フォームはhttp://www.met.police.uk/dataprotection/forms.htm にあります。

IDは、notary publicでパスポートのコピーを認証してもらえばいいのではないかと思いますが。  
Res.2 by ペコ from トロント 2004/08/06 13:16:52

Res.1さんお返事下さってありがとうございます。わざわざサイトまで見て頂いたようで。指紋を採取したところではイギリスの無犯罪証明の申請用紙として「3019A」をもらいましたが、英国大使館に電話したところ「3019B」といわれました。「3019A」の用紙に

This information is not an aplication for conviction history information, often asked for in connection
with visa applications or employment. Such information may be applied for using Form 3019B‘Access to the Police National Computer’.

と書かれていました。結局どちらの用紙を送る必要があるのかわかりません。Metropolitan Policeに電話したら時差の関係上すでにしまっていました。(また月曜日に電話するつもりです)
イギリスの無犯罪証明の処理に2ヶ月かかるのでもし用紙が間違っていればまた再提出になるので・・・どなたか実際にイギリスの無犯罪証明を請求された方がいれば教えて下さい。  
Res.3 by らんらん from 無回答 2004/08/06 15:18:24

3年前に、イギリスの無犯罪証明書を取ったものです。なんせ、3年前なので、今とちょっと違うかもしれませんが、私の場合、そのような書類で申請した記憶がありません。
たしか、IDと今現在住んでる住所が確認できるもの(ユーティリティービルや、銀行、カード会社からの郵便物など)、申請代(たしか、20ポンド??ぐらいだったような?)それと、いつからいつまで、イギリスの何処に住んでいたかというのを普通の用紙に書いて、METOROPOLITAN POLICEに送りました。

ペコさんは、トロントに住んでいるようなので、一度トロントにあるイギリス領事館に聞いてみるのもいいかもしれませんね。

Res.4 by はてな? from バンクーバー 2004/08/17 10:05:26

横からでごめんなさい・・・私も今イギリスの無犯罪証明書について悩んでいます。
ペコさんはその後問題点について解決しましたか?もしよかったら教えていただけますか?あと10ポンドの送金方法についてもご存知の方教えていただけたら光栄です。よろしくお願いします。  
Res.5 by ペコ from トロント 2004/08/19 11:38:42

私も最近いろいろ調べてみました。メトロポリタンポリスにのっている問い合わせの電話番号が録音音声だけで全く通じず苦労しました。いろいろリサーチしたら違うナンバーの電話番号を見つけ試してみたら1回でつながりました。(:+44.20.7230.1212
) ちなみに問い合わせたところ3019Bで良いそうです。私は実際にはまだ送っていないのですが(過去十年の住所、イギリスに学生として住んでいたときの住所が引越しを何回かしたのではっきりおぼえていないんです)、送金方法は用紙に書いてましたので、一度メトロポリタンのウェブサイトを見ることをお勧めします。警察証明を申請の際に提出しないでいい国のリストにイギリスが入っているのに、CICに問い合わせたら必要といわれどっちが正しいのかは不明ですが・・・お互いがんばりましょうね!  
Res.6 by なつ from モントリオール 2004/08/19 18:35:20

ぺこさん、はてな?さん、イギリスの無犯罪証明書、私も先月取得しました。
私の場合、住んでいたところがロンドンではなかったので、メトロポリタンではなくSurrey州の警察に申請しました。でも、内容は殆ど同じだったような気がします。
身分証明書は、私もパスポートなどの原本を送るのが嫌だったので、私の場合は、日本領事館で出生証明を出してもらいました。こちらで運転免許を持っていれば、その証明書でもいいそうです。Notaryで証明してもらってもいいと思います。
あと、はてな?さん、申請料金はチェックかポスタルオーダーでOKです。私は、郵便局でポスタルオーダーを作って送りました。
一ヶ月もかからずに、証明書は送られてきましたよ。  
Res.7 by はてな? from バンクーバー 2004/08/20 08:51:48

なつさん、ペコさん情報ありがとうございました。早速メトロポリタン警察署のHPを良くチェックしてみますね。なつさんに質問があるのですが・・・私自身もロンドン市内ではなくデボン州とボーンマスにそれぞれ滞在していたのですがこのような場合は2ヶ所別々に申請して無犯罪証明書を発行してもらうのでしょうか?あとお金はポスタルオーダーでもOKなんですね?HPによれば現金・ポスタルオーダーの受付はで出来ませんとなっていたので確認までにもう一度教えて下さい。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network