jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3283
有効期限が切れている日本の無犯罪証明書でも受理された方いますか
by 無回答 from バンクーバー 2004/08/03 12:21:12

申請書の作成に時間がかかり、日本の無犯罪証明書の有効期限(発行から3ヶ月)を過ぎてしまってから提出しました。この場合、書類不備となって提出書類は全て送り返されてしまうのでしょうか?それとも、日本の無犯罪証明書のみ取り直しで、他の書類は一応受理されることもあるのでしょうか。どなたかご存知の方、または、私と同じ状況で申請して、問題なく受理された方いましたら情報をお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/03 14:28:27

CICのマニュアルに従えば、申請が受理された上で、必要に応じて取り直しを要求されることになります。

実は私も、自分の無犯罪証明書を取るのに時間がかかり、パートナーの無犯罪証明書の有効期限が2週間程度過ぎてしまいました。それでも無事受理され、取り直しも要求されませんでした。追加書類でパートナーだけ、日本の無犯罪証明書を新たに取り直すよう指示されましたが、それが主に日本に住んでいるからなのか、有効期限が過ぎていたからなのかはちょっとわかりません。ちなみにカナダの無犯罪証明書は、私の分だけが要求され、パートナーの分は要求されませんでした。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2004/08/03 15:00:00

日本の無犯罪証明書の期限って1年じゃなかったんですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/03 15:10:04

日本の無犯罪証明書自体に期限の定めはありませんが、カナダ政府の規定により、スキルドワーカーの申請に際して、3ヶ月以内のものを提出することになっています。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/08/03 15:14:17

3ヶ月です。ガイドで確認してください。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/03 16:11:24

レス1さん、情報、ありがとうございます。
移民局から取り直しを指示されてから再度日本の無犯罪証明書を領事館に申請すればいいのでしょうか?それとも、期限切れなのはわかっているので、指示される前に念のために再申請しておいた方がいいと思いますか?  
Res.6 by Res.1 from バンクーバー 2004/08/03 21:41:17

私がいえるのは、私の場合は2週間程度期限を過ぎていたけれど大丈夫だったということだけです。お役に立てなくて申し訳ないですが、それ以上はなんともいえません。  
Res.7 by 参考までに from 日本 2004/08/03 22:15:54

横レスです。
私の場合は、半年以上過ぎたものを提出しました。ただ、「日本で犯罪証明書を取得してからすぐカナダに戻って来てそれ以降ずっとカナダにいるので、取得した段階から今現在までの間に日本での犯罪歴はないはず」という旨の注意書きを一緒に付けておきました。
問題なく受領され、ファイルナンバーも来ましたが、先日(ファイルナンバーが来てから約9ヵ月後)健康診断と追加書類提出の指示のレターが来た時に日本の犯罪証明書をもう一度取って送るように、と書いてありました。私の友人の場合も同じでした。
私の場合はレターを日本で受け取ったのでそれからすぐ犯罪証明書を申請して2週間で取れましたが、バンクーバーにいらっしゃるのなら日本から犯罪証明書を取り寄せるのに時間がかかるでしょうから、指示が来る前に申請しておくのも手かもしれません。
ただ、今すぐ申請してもレターが来るまでにまた期限が切れてしまうでしょうから、プロセスの状況を見てレターが来そうなタイミングを見計って申請するのがいいと思います。トピ主さんがどのクラスでどの移民局に申請を出しているかによりますが、申請をしている移民局のウェブサイトでその局が行っている一般的なプロセスの状況がチェックできると思います。
もしかしたら再提出を要求されないかもしれませんし、時期を誤るとまた申請し直さなければいけない可能性もあるので、レターが実際来て、指示があってから申請するのが一番確実だろうとは思いますが。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/04 10:59:48

参考までにさん、貴重な情報をありがとうございます。私の場合、期限を3ヶ月ほど過ぎてしまったものを提出しました。こちらで働いているので日本には帰っていないので、日本での犯罪歴は(もちろん)ないんですが、参考までにさんのようにその旨を書いたレターはつけなかったので、ちゃんと受理してもらえるか心配です。でも、期限切れでも受理された人がいるという話を聞いて、可能性はあるんだということがわかって少し希望が出てきました。ありがとうございました。  
Res.9 by 参考までに from 日本 2004/08/04 19:08:51

レターを付けなくても、トピ主さんがいつどこに住んでいたかというのは他の書類を見ればわかるので、それが原因で受理されないことはないと思います。
私の場合は一応、付けておいただけです。  
Res.10 by 便乗 from 日本 2004/08/04 20:56:21

すみません。質問に便乗させて下さい。
私は日本以外に他国の無犯罪証明書の取り寄せが必要なのですが、手間を省くため日本の証明書を他国の申請とまとめて行ったため、日本の証明書が随分早く揃ってしまい、他のものがまだ揃っていない状況です。いずれも申請は済ませてあるので後は受け取りを待つばかりなのですが、有効期限の3ヶ月を考えると決して長くないので今あせり始めています。
全ては申請のタイミングミスでした。
カナダへは有効期限ギリギリのものを提出しても大丈夫でしょうか?切れても日本に居なければ…。というお話もありますが私は日本在住になります。  
Res.11 by Res.1 from バンクーバー 2004/08/04 21:32:13

むしろ他の書類が揃っているのなら、他国の無犯罪証明書を追加で出す旨のレターをつけて先に申請してしまった方がいいと思います。他国の証明書がなくても受理はされます。受理された後、審査までに追加の証明書が届けばいいわけです。こうすることで、プロセスを少しでも早く進めることができます。  
Res.12 by のりお from 日本 2004/08/05 18:32:02

非常に単純な質問なのですが、「日本の無犯罪証明書は発行から3ヶ月以内のもの」とどこに書かれていますか?

他の情報などと混乱しています。
すみませんどなたか教えて下さい。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/05 18:39:45

スキルドワーカーのガイド(http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/EG7.pdf)の16ページ、「Security requirements」の項に次のように書かれています。

Certificates must be originals and issued within the last three months.

のりおさんがファミリークラスなら期限の定めはありません。  
Res.14 by のりお from 日本 2004/08/05 20:53:20

ご親切にありがとうございました。
見つけられてすっきりしました。
書類を用意するタイミングを間違えると大変なことになりますね!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network