jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3282
Citizenshipの取得について
by よろしく from ビクトリア 2004/08/02 23:45:34

シチズンシップを申請中です。申請中は国外に出られるのか?テストがあるようだけど、どんなものなのか?全くわからないのでおしえていただけますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/03 00:36:07

まったくわからないのによくシチズンシップの申請できましたねぇ。シチズンになろうとされているんだったらこのくらいご自分で調べられては?こういう人があとでシチズンから移民に戻るにはどうしたらいいんでしょう?とか聞くんだろうな。  
Res.2 by 本気なの? from バンクーバー 2004/08/03 02:22:28

少なくとも市民権を取ると決めたからにはCICのサイトを隅から隅までズズーッと読んだんですか。読めば99%は理解出来ます。
テストはテスト用の冊子があるそうでそれをくまなく勉強すれば必ず合格するそうです。どの問題が出るかはその時の運でしょう。自分はテスト不要年齢なので安心です。
http://www.cic.gc.ca/english/citizen/howto-e.html  
Res.3 by from 無回答 2004/08/03 11:45:02

シチズンになろう・・と言う人間が これじゃー駄目だね。先が思いやられるよ・・。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/03 15:18:33

Res.2さんは18歳未満なのですね。(^_-)  
Res.5 by Res2 from バンクーバー 2004/08/03 23:00:25

Res4さん 昨年PRカードを手にしたので、あと4年後に市民権を取ろうと思案中のシニアなんですよ。テストを受けなくてもよいのは50歳?59歳?以上もOKなんです。  
Res.6 by Res.4 from バンクーバー 2004/08/03 23:49:01

60歳以上も免除ですよね。存じています。
でも、とても文章がみずみずしいので、ちょっと冗談を言ってみたくなりました。
不謹慎でしたか?気を悪くされたらすみません。  
Res.7 by よろしく from ビクトリア 2004/08/04 07:43:48

Res2さん
お返事ありがとうございました。
皆さんきびしいご意見ありがとうございました。
ハイ、CICのサイトは一応ちゃんと読んだつもりなのですが、やっぱり申請中は国外に出られるのか?あとカナダのことについての筆記テストがありテスト用の冊子を勉強すればOKなことも理解はしていたのですが、テストのやり方(?)例えば文章で答えるとか、○×式とか、1対1なの何人かが一度に受けるのか?とか...すみませんあまりうまく説明できませんが、きっと、RES2さんがおっしゃっていた、残りの1%の事をもしできればどなたかに教えていただきたかったのです。甘かったです。
私の周りには、市民権を取った方がいらっしゃらなかったので。
しかし、ここに質問を出した後に、この掲示板のほかの質問ををざっと読んでみて、もしかしたらここにいらっしゃる方は、未だ移民件を取られることで手一杯で、その後の選択の市民権まではお分かりにならないかもしれないと思いはじめました。すみませんでした。
”本気なの?”さんは年齢対象外なのですね、私はバッチリその年齢の中にはまってしまっています。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/08/04 09:30:00

>もしかしたらここにいらっしゃる方は未だ移民件を取られることで手一杯で、その後の選択の市民権まではお分かりにならないかもしれないと思いはじめました。
っておいおい口の利き方に気をつけなよ!仮にも質問してる側でしょ?こんなんだから皆に厳しくかかれるんだよ。学びなよ。
この文章からいってあなたは移民権とってそれで市民権を悩んでるんですか?移民権もってるくらいならCICのサイトスラスラよんで自分で理解したら?人に依存しないでやったら?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/04 09:44:24

このサイトにも市民権に関する質問はありますし、情報もちゃんと提供されています。書き込んでいる人の中には、すでに永住権を持っている人もいますし、永住権申請の時点ですでに市民権を視野に入れてしっかり調査している人もいます。トピ主さんが最初から、自分の知りたいことを絞って質問されていたら、それなりのレスポンスがあったのではないでしょうか。私もRes.7の書き込みは少なからず失礼だと思います。  
Res.10 by トピ主 from ビクトリア 2004/08/04 11:42:41

すみませんでした。別に悪気はありませんでした。私の言った言葉で皆さんを傷つけてしまったら あやまります。ごめんなさい。前も書いたんですが、CICのサイトがんばって読んでるのですが、やっぱり分からなかったのです。勉強不足ですね。再度がんばって、理解してみます。
ご意見ありがとうございました。  
Res.11 by はああ? from トロント 2004/08/04 11:54:48

なんかいつも思うんだけど、たった1つのセンテンスにみんなカッカなってて読んでいるこっちがおかしくなっちゃう今日この頃。トピ主がそう思ったんだからしょうがないでしょ。ここは教育の場じゃないんだからいちいち失礼だ!とかって書く必要ないと思うんだけど。。。なんか読んでて時間損した!ってかんじ。。って、まあ私のレスもずれてるけど↓  
Res.12 by トピ主 from ビクトリア 2004/08/04 13:03:09

はああ?さん
ありがとう  
Res.13 by Res2 from バンクーバー 2004/08/04 13:27:45

最初の質問は簡潔明瞭が一番ですね。それによって読者が返すわけですから。

>全くわからないのでおしえていただけますか?
当然CICサイトもわかってないんじゃないかと感じる文ですよね。

>申請中国外へ〜 友人(日本以外の国)の実例をいいますと、市民権申請後いつOKが来るか時期不明なので、PRカードを手に入れそれで安心して自分の国へ旅行に行ってました。勿論市民権が取れたらPRカードは無効になるらしいですが、それまではPRカードがあれば市民権申請中でもカナダ国外に出るのは可能と思います。

テストはCICのサイトに質問例がたくさん載ってますよ。○をつけるなど回答の仕方も載ってます。
自分はテストなしの適応者ですがせめてO-Canadaだけは歌えるようにしたいと思ってます。  
Res.14 by トピ主 from ビクトリア 2004/08/04 14:50:38

RES2さん
質問にお答えいただきありがとうございました。
>>全くわからないのでおしえていただけますか?
>当然CICサイトもわかってないんじゃないかと感じる文ですよね。
全くおっしゃる通りです。反省しています。
>友人(日本以外の国)の実例をいいますと、市民権申請後いつOKが来るか時期不明なので、PRカードを手に入れそれで安心して自分の国へ旅行に行ってました。
そうですね、やっぱりPRカード取得するしかないんですね。本当は去年PRカードを取れるはずだったのですが、ものぐさでまだ申請していないのです(またまた反省)。7月末に申請書を提出しました。また初めからCICのサイトを熟読します。
本当にありがとうございました。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/08/04 23:13:03

こちらのトピ(↓)に、結構テストについて詳しく返事を書いてもらってありますよ。去年の10月ぐらいの事だから、何か参考になることが出てるかも。https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=1932&from=7&ichiranfrom=1987  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network