jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3278
スキルドワーカークラスで今から申請するとどれぐらいかかりますか?
by 早く移民になりたい from バンクーバー 2004/08/02 01:04:24

先日やっと書類が全て揃い、スキルドワーカーでの申請を済ませました。時間がかかるのはわかっていますが、いったいどれぐらいかかるのでしょうか?噂では、3年ぐらいかかるとも言われていますが、本当にそんなに時間がかかるものなのでしょうか?パスマークが67点下がって、申請者がいっきに増えたせいもあるのでしょうが、本当にまっている間は生きた心地がしませんよね。まだ始まったばかりなのですが、毎日そのことばかり考えてしまっています。(涙)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/02 01:36:30

http://www.cic.gc.ca/english/department/times-int/2003-Q2/02-skilled.html に、2003年4月〜2004年4月のビザオフィス別スキルドワーカー申請の処理実績がありますので参考にされてはいかがでしょう。バッファローはここのところ少し処理が早くなっているような気がします。1年で取れたという話も耳にしますが、2年前後ではないでしょうか。面接の有無や追加書類の準備にどれくらいかかるかにもよります。

生きた心地がしないなんてオーバーな。せっせと仕事したり楽しんだりしていれば、勝手に時間が過ぎますよ。あまりそのことばかり考えず、生活を楽しんでくださいね。  
Res.2 by 早く移民になりたい from バンクーバー 2004/08/02 10:29:35

返答ありがとうございます。
Webの情報も助かりました。
バッファロー申請なので、プロセスが少し早くなっているというのはうれしい情報ですね。

>生きた心地がしないなんてオーバーな。せっせと仕事したり楽しんだりしていれば、勝手に時間が過ぎますよ。あまりそのことばかり考えず、生活を楽しんでくださいね。

ありがとうございます。そうですね、ゆっくり気長に待とうと思います。  
Res.3 by まんもー from バンクーバー 2004/08/02 14:03:23

先ごろ、永住権を無事取得出来ました。
僕の場合は、パスマークが変更なる前の(パスマークが高い時)タイミングで申請書を提出。書類受領から約1年半掛かりました。PRカード受取までは1年7ヶ月かかってますので、なんだかんだで書類送付から2年近くになります。少し、処理は早くなっていると聞きますが、タイミングなのかな?
僕は弁護士を使ったので、それでも比較的早いと周りからは言われました。  
Res.4 by Van from バンクーバー 2004/08/02 14:26:58

質問なのですが、提出する書類:

1)申請書
2)戸籍
3)パスポートコピー
4)無犯罪証明書
5)卒業証明書
6)職務証明書
7)語学力の証明
8)残高証明
9)申請料
10)写真
11)カバーレター・能力・経験を示す書類

このどれか一つでも欠けたらそれだけで却下されてしまうのでしょうか。
私の場合は残高が足りないのですが、申請後に貯金をして条件の額になってから残高証明を送付しようかと思っているのですが、そういう事は可能なのでしょうか。どちらにしろビザが下りるまでに1年から2年かかるのだから、その間は日本で働いて貯金をするわけなので、申請後にその残高証明を送付しても大丈夫なのかな、と個人的には思うのですが、前例としてどなたか経験はありますか?  
Res.5 by まんもー from バンクーバー 2004/08/02 15:29:49

前述の通り、僕の場合は弁護士を通して申請したのですが、その際、全ての書類が揃ってないと審査が進まないと言われました。僕は英語能力証明だけ、他の書類より2ヵ月後に送りましたが 遅れる旨も弁護士を通し、いついつまでに必ず出しますと移民局にレターを出しています。
残高証明の遅れて提出は印象が良くないように僕個人とは思いますが、どうなのかな?
いずれにしても移民申請は時間が掛かるし、きちんとやるだけの事をやって申請した方が自分も安心できると思います。全ての要件が揃ってから提出した方がいいのでは?
僕も永住権を目指してから、申請までは4年ちょっと掛かりましたよ。  
Res.6 by Res.1 from バンクーバー 2004/08/02 16:39:37

すべての書類が揃うまで、審査は行われません。残高証明がなくても申請は受理されるかもしれませんが、提出するまでペンディングとなります。もっともこれはCICがマニュアルを遵守している場合の話で、最近では申請も増えていますし、書類不備で返ってくる可能性もあると思います。

CICのスキルドワーカーのマニュアル(http://www.cic.gc.ca/manuals-guides/english/op/op06e.pdf)、11ページには、申請受理の要件として、

1) a signed and completed IMM 0008EGEN be submitted containing the name, birth date, nationality, matrimonial status and current immigration status of the applicant and all family members (whether accompanying or not) and identifying (if necessary) which person is the principal applicant;
2) the visa, permit or authorization being applied for is specified;
3) the class in which the application is made is specified;
4) there be provided a signed statement that the information provided is complete and accurate;
5) the application be accompanied by payment of the correct cost recovery fees.
6) proof of official language proficiency be attached either in the form of the results of an approved language test or a written submission.

も6つが定められており、とりあえずこれだけ揃っていれば受理はされます(まんもーさんの場合は、6番目がかけていたことになりますが、レターを書いておいたので、返却されずに済んだのでしょう)。

しかし、次のプロセス、つまり審査に進むためには、さらに7番目の要件として、

7) that the application “include all information and documents required by these Regulations, as well as any other evidence required by the Act.”

を満たす必要があります。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/02 18:24:47

申請結果が出るまでがだいたい2年ぐらいということですが、逆に申請却下や、書類不備で戻ってくるとしたらどれぐらいでしょうか?私がワークビザ取得の際に書類不備で一度戻ってきてしまったことがあったのですが、その時は1ヶ月ぐらいしてから申請書類一式を郵便で送り返されました。移民ビザの場合はどうなのでしょうか?  
Res.8 by Res.1 from バンクーバー 2004/08/02 20:39:52

おおざっぱにいって、移民申請で移民局が判断を下すポイントは3回あります。受理、1次スクリーニング、最終決定です。

受理の判断では、書類に問題がなければ受理通知書が送られ、問題があれば申請書が帰ってきます。

1次スクリーニングに通れば追加書類請求が、通らなければ却下の通知が来ます。

最終決定に通ればパスポート送付要求が、通らなければやはり却下の通知が来ます。

ですから、書類不備の通知や却下がいつ来るかという質問は、受理通知や追加書類請求、最終決定がそれぞれいつ来るか、という質問と、聞き方は逆ですが、まったく同じ質問になります。

バッファローの場合、現在の目安として、受理通知が約2ヵ月後、追加書類請求が約10ヵ月後、最終決定が約2年後ですから、不受理や却下もそれくらいのタイミングではないかと思います。もちろんこれはあくまで目安で、個人によってかなり開きがあるはずです。  
Res.9 by 2年や3年は from バンクーバー 2004/08/02 23:26:19

2,3年かかるのはまだいい方じゃないんですか。中国人は5年も待ってるのがざらのようですよ。先の生活見当が付かず年は取るしと嘆きも聞こえてます。
それでもカナダに住みたいなら、待つより仕方ないですね。  
Res.10 by nonno from バンクーバー 2004/08/03 14:27:29

Res8さん、
マニラはどうなんでしょうか?
もしご存知でしたら教えてもらえたら
助かります。  
Res.11 by Res.1/8 from バンクーバー 2004/08/03 21:22:03

nonnnoさん、残念ながら、マニラについては、先に挙げたhttp://www.cic.gc.ca/english/department/times-int/2003-Q2/02-skilled.html 以上のことは私にはわかりません。マニラのサイトにも、プロセスタイムに関する細かい情報はないようです。過去ログになにか情報がないでしょうか。マニラの申請経験のある方からコメントをいただけるといいですね。  
Res.12 by オゴポゴ from BC 2004/08/04 15:40:40

BCPNPを利用してみてはいかがでしょうか?BC州で必要とされる技術者など、この制度を利用すれば、半年から1年くらいで永住権が取得で来る可能性があります。
私は寿司職人兼寿司トレーナー兼マネージャーとしてBCPNP制度を取得後、約8ヶ月(今年の3月)で永住権が取れました。  
Res.13 by オゴボゴさんへ from バンクーバー 2004/08/04 19:55:20

オゴボゴさんにお聞きします。
私は既にフェデラルのスキルドワーカーで申請を済ませているのですが、このBCPNPの制度を使うことはできるのでしょうか?
例えば、既に申請済みの書類にBCPNPの結果を追加で出すと、処理が少し早くなるというようなことはあり得ますか?
勿論、BCPNPの申請が通るかどうかはわかりませんが、このような方法で、普通のフェデラルの申請をサポートする(普通は順序が逆なんでしょうが)ことができるのかな、とちょっと思ったもので。
それから、BCPNPを申請するには特殊技能を持っている人以外はダメだし、カナダで既に働いている人が会社のサポートを受けて申請するものだと聞きましたが、それ以外の人(個人で申請)は対象外になってしまうのでしょうか?いろいろと質問ばかりで申し訳ありません。  
Res.14 by オゴポゴ from BC 2004/08/04 23:09:14

会社が雇った弁護士に手続きの代行をしてもらったので詳しくは分かりませんが、永住権の申請者自身がBCPNPを申請する事は出来ません。雇用主が申請する事となっています。  
Res.15 by K from バンクーバー 2004/12/09 02:06:48

オゴボゴさん
初めまして
現在ワークビザにてバンクーバーで働いてる者です。
オゴボゴさんの、申請から移民取得までのプロセスをいろんなトピで拝見させていただきました。
いきなりで申し訳ありませんが、オゴボゴさんが依頼された弁護士さんを是非教えていただけないでしょうか?
PNPにて移民権を取得するサポートを経験された弁護士さんの数はまだまだ少ないと思われますので、可能であれば是非相談させていただきたいのですが。。。

ご迷惑でなければ下記アドレスまでご連絡頂けますか?

keikei93@hotmail.com

宜しくお願いいたします。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network