jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3271
国際結婚 申請は?
by みき from トロント 2004/07/31 07:24:37

こんにちは。現在カナダ人の彼氏と結婚を話し合っています。
結婚した方教えてください。
まず、結婚式をカナダで挙げた場合、結婚証明書を発行して申請するんですよね?その申請なのですが、いろいろなビザありますけど、ファミリークラスが普通の結婚した際のビザなのですか?
なんど、ビザのサイトを見ても、理解しにくい部分があり。。ファミリークラスビザは、カナダの永住権?ってことですか?
また、観光で皆さん申請してるようですが、ワーホリのビザを持ってる最中も結婚して申請はできるのでしょうか?また結婚して申請した場合期間はどのくらいかかりますか?
知識不足ですみません。また、なにかわかりやすいサイトがあれば教えてください。おねがいします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/07/31 08:48:15

CICのサイト見るしかないんじゃないかなあ。
www.cic.gc.ca
もちろんワーホリビザ保持中でも申請できますよ。要は合法的にカナダにステイしてればいいわけですから。

結婚なされるなら、ファミリークラスですね。その中でも国内申請、国外申請があるので、旦那様と話し合って決めてはいかがですか?もし、理解しづらい点があるなら、だんな様に助けてもらうのがベストです。

申請にかかる期間は人それぞれです。半年で取れるひと、1年掛かる人・・今はCICのサイトでは、5ヶ月でファーストレターが受け取れると書いてありますね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/07/31 08:59:33

サイトは最終的にはやはりCICだけが頼りです。
ここが本物な訳ですから、、。
またここの検索で「結婚」とか「国内申請」とか色々入れてみると大まかなことが段々わかって来ると思います。
ちなみにファミリークラスがみきさんの場合当てはまります。ただファミリークラス二の2種類あるので、これもよくガイドを読むことですね。http://www.cic.gc.ca/english/applications/spouse.html(国内申請用)
http://www.cic.gc.ca/english/applications/fc.html(国外申請用)
このガイド二つを読み比べてどちらが自分にとっていいかメリットでメリット等考えるといいと思います。とにかく書類集めが大変です。1年は見た方がいいと思います。ちなみに私は半年ほど準備がかかりました。それから今待ってる所です。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/31 09:37:41

ファミリークラスで配偶者として永住権を申請することになります。
申請の仕方には
国内申請(http://www.cic.gc.ca/english/applications/spouse.html
国外申請(http://www.cic.gc.ca/english/applications/fc.html
の2種類があります。
おおざっばにいって、国内申請は申請中、原則として国外に出られませんが、滞在のためのビザが確実に延長できます。国外申請はその逆。過去ログにも情報があるので、探してみてください。

ワーホリビザでも永住権の申請はできます。ビザの申請から発行まで6ヶ月はかかると思います。

国外申請の方のHPがありますので、ご参考まで。この方はコモンローパートナーとしての申請なので、関係の証明が必要ですが、配偶者の場合は結婚証明書とあとは結婚式の写真くらいで大丈夫だと思います。
http://www.ryugaku.kyudo.ca/immigrant.html  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/07/31 12:42:01

みんなやさしいねー。よいことだ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/31 13:00:30

ここの板はおおむね、みんなやさしくない?ただ「何をすればいいか全然わかりません。親切な方、ゼロから細かく教えてください」といわれると途方に暮れるよね。ガイドやサイトを全訳したうえ解説してくれるような「親切な」人はいないと思う。トピ主さんは一応自分でも調べてるのがわかるし、ワーホリビザでも申請できますか、とか質問が具体的だから答えやすいのでは。

トピ主さん、トピずれ失礼。頑張ってくださいね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/07/31 22:09:48

CICのサイトが理解できないんなら、やめた方が良いんじゃない?
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/07/31 22:20:37

というか、ファミリークラスだったら、彼とか旦那とかスポンサーがいるでしょ。
その人たちは協力してくれないの?
それとも説明してもらってもわからないの?  
Res.8 by みき from トロント 2004/08/01 04:12:21

トピ主の美樹です。
親切にありがとうございました。
CICを繰り返し読んで勉強してみます。
ありがとうございました。  
Res.9 by 昔結婚移民しました。 from バンクーバー 2004/08/02 01:58:14

ごくたまにこの掲示板でレス6.7みたいな人見かけるけど、同一人物の荒らしの人?(時間も酷似してますね)なんでそんなにムキになるんでしょうか。。もっとも全てを教えるのは大変なことですので、レス5さんの言うことは正しいと思います。

この掲示板を過去ログから片っ端から見るだけでも、FAMILY CLASSについてはかなり理解できますよ。もちろんCICのサイトがUPDATEで一番です。もし分かりにくければ、CICに直接問い合わせることも可能です。こちらが英語がままならなくとも理解しようとして、電話で回答してくれます。
結局は自分でしなければいけないので、大変ですが頑張ってください。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network