jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3256
申請却下の可能性は?
by 不安 from バンクーバー 2004/07/28 02:10:17

個人移民で申請を予定しています。
書類関係はほぼ揃っており、あとは提出するのみのところまできましたが、一つ心配なことがあります。新法に変わってからは特に英語力を重視する傾向にあるときいていますが、私の場合、IELTSの結果はスピーキングの7点以外は全て6点しかとれず、総合で6点になってしまいました。日本での仕事の経験が6年以上あるのと、カナダで1年以上働いており、雇用の保証を証明するジョブオファーもありますので、パスマークは76点で一応クリアしていますが、このIELTSの結果からすると、移民局が「英語力不足」と判断して申請が却下されてしまう可能性もあるのでしょうか?試験を受け直す時間がないので、このまま今月中にも書類をバッファローへ提出するつもりなんですが、みなさんのご意見をききたく投稿させてもらいました。私と同じ、または似たような状況で申請されて問題なく許可が下りた方いましたら、お話を伺えると助かります。当方、弁護士などにはお願いしておらず、準備も全て自分でやっています為、正確な情報が入らず、自分のやり方が正しいのかわからず少し不安です。

Res.1 by すいか from 無回答 2004/07/28 06:25:09

こんばんわ。
持ち点が76点というのは英語力をフルエントとして勘定された場合なのでしょうか?満点で勘定したということで考えるとして、語学証明部門が満点勘定ではなくModerate proficiency勘定にしたとしても、マイナス6点で70点。現在のパスマークが67点なので、そのまま結果も添付して提出しても、別に問題はないのではないでしょうか。  
Res.2 by すいか from 無回答 2004/07/28 06:28:46

こんばんわ。
持ち点が76点というのは英語力をフルエントとして勘定された場合なのでしょうか?満点で勘定したということで考えるとして、語学証明部門が満点勘定ではなくModerate proficiency勘定にしたとしても、マイナス6点で70点。現在のパスマークが67点なので、そのまま結果も添付して提出しても、別に問題はないのではないでしょうか。点数がクリア出来るのであれば、仮に英語が全然できなくても問題はないと思います。面接の連絡が来たときに、通訳が必要な場合は手配しますと書いてありましたから。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/28 06:40:48

すいかさんは何か思い違いをされているようですね。トピ主さんは、IELTSを受けた結果76点なのですから、英語の点数は確定しており、そこから引かれることはありませんよ。

トピ主さん、もちろん絶対ということはいえませんが、他の点数で数え間違いや証明不足などの減点要素がなければ十分な点数だと思います。英語が重視されるというのは、旧法では自己申告だったところを認定テストの点で客観的に評価するようになったことをさすのであって、パスマークを超えていても、英語が満点でなければ通らないということではないと私は理解しています。  
Res.4 by 不安 from バンクーバー 2004/07/28 12:44:06

すいかさん、レス3さん、お返事ありがとうございます。「絶対に大丈夫」ということはないけれども、「絶対にダメ」ということもないということですね。あとは、運を天にまかせて、いい審査官に当たることを期待します。自力申請なので、書類不備などがないようにさらに再確認をしてから送付したいと思います。これから長い待ちの日々が始まりますが、晴れて永住権が取れる日を夢みながら仕事頑張りたいと思います。  
Res.5 by Res.3 from 無回答 2004/07/28 13:01:26

というか、かなりいい線いってると思いますよ。「絶対に大丈夫」とは誰もいえないけど、それほど心配はいらないんじゃないでしょうか。

私も自力申請ですが、書類は肝心なポイントを証明できればよく、日本のお役所のように、無意味で細かい規則にそのとおり従っていなければダメというものではなさそうです。本当に早く取れるといいですね。頑張りましょう。  
Res.6 by おっとっと from バンクーバー 2004/07/28 13:40:36

初めまして♪
その筋に近い人に聞いた内容ですと、その点数ならば不安を持つ必要は無い様ですよ!!
HNを不安さん→希望さんに替えて見ては♪  
Res.7 by 不安 from バンクーバー 2004/07/28 22:25:58

レス3さん、おっとっとさん、励ましの言葉を頂きましてありがとうございます。おかげで不安な気持ちを取り除くことができました。おっとっとさんがおっしゃってくださったように、これからは希望を持って結果が出るのを待ちたいと思います。
カナダ永住を決意してから2年、ワークビザ取得の際も、移民申請の書類作成を始めてからも、いろいろな方々にアドバイスを受けながら、なんとかここまで自力でやってまいりました。最終ゴールまでまだまだ長い時間がかかりそうですが、励まして頂いた多くの皆さんの言葉を糧に最後まで希望を失わずに頑張りたいと思います。いつになるかわかりませんが、無事永住権を取ることができましたら、今度は私が皆さんのお力になれれば、と思っております。同じ境遇にある全ての申請者の方々へ「希望を持っていっしょに頑張りましょう」  
Res.8 by 横レス from バンクーバー 2004/07/29 08:38:52

よこレスさせてください。
私も日本で6年働いた経験がありますが、最初に働いた会社が倒産してしまい、今では推薦状を書いてもらえる人がいません。そういった場合はどうなるのか、ご存知ですか?

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/29 08:52:11

横レスさん、ポイントに関係する職歴なら、他の方法で職歴を証明するしかないですね。そうでないなら、別に何もする必要はないと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network