jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3247
コモンロー移民について
by MIKA from 日本 2004/07/25 20:54:36

パートナー移民をするべくこれから一年間彼とどうせいしてパートナー移民の申請をするよていです。といっても結婚はするかどうか分からなくて(多分しない)、先のことが不安です。かといって個人移民は私の場合雇用の保証がないので不安です。点数も多分ぎりぎり67点くらいになると思うのです。だれか経験者もしくはこれから申請するかた、お返事ください。

Res.1 by I from 無回答 2004/07/25 21:27:55

コモンローは、結婚ではないといっても、内縁みたいな、ほぼ結婚に近いものだとおもいます。結婚しないのに、コモンローで申請してしまうと、帰ってややこしいんではないですか?申請は最後に受理されて移民になれるまでそれなりの時間もかかるし、申請のだけの為に一緒にいるのだったら辞めた方がいいと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/26 00:32:17

もしよかったら、何が不安なのか、もう少し話してみませんか?
移民申請だけに関していえば、ずっと結婚しないでコモンローパートナーでいても全然かまいませんよ。コモンロー関係というのは、婚約期間でも、お試し同棲期間でもなく、結婚しているのと同じ、安定した状態ですから。  
Res.3 by MIKA from 日本 2004/07/26 05:46:27

ありがとうございました。何が不安かというと、やはり分かれてしまったときのことです。結婚はするかしないかわかりません。でも、もししないとしても移民申請はしたいのです。今はまだ結婚に踏み込むことができないので コモンローとして申請すれば都合がよいのかと思ったのです。確かに結婚と同等の状態になるわけですが やはり結婚するよりは気持ちが楽なのです。ちなみに彼は結婚を望んでいます。そして多分2年も3年も付き合っていくのではなくて今すぐにでも結婚しようと言っていて。。ほかの人はどうしてコモンローを選ぶのかと気になります。  
Res.4 by 7月移民申請します from トロント 2004/07/26 08:24:54

私もコモンローで申請しました。確かにコモンローの制度は日本にはないので私達にとっては大変理解しがたいものですよね。結婚とコモンローはどう違う?違いはほとんどありません。カナダは若い人たちの自立が日本よりかなり早く、親と住む人が少ない結果、カナダでは同棲するカップルが多く様々な問題が結婚と同様おきてきます。(一番はやぱり子どもかな)そういった問題を解決すべく手段としてコモンローという制度で法的な権限があるカップルとして認定しています。結婚するには準備もいろいろ必要だけどコモンローなら法的なもので守られているうえに結婚への準備もできる。私の場合はコモンローで申請して移民がとれたらお金を貯め、カナダでの生活基盤を作ってから結婚式をしようと思っています。でもその理由は彼がカナダにいるからです。彼が居なかったら日本にいると思います。自分の思いだけで移民を申請するのならやはり個人移民のほうがお勧めだとおもいます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/26 13:20:55

MIKAさんは、彼のことが好きですか?大切に思っていますか?
結婚するしないは別として、人生のパートナーとしてこれから先
ずっと助け合って生きていこうと考えていますか?
移民申請がなくても、彼と同棲したいですか?

彼が結婚しようと言っているのに、MIKAさんは結婚に踏み切れないばかりか、別れたときのことを心配している。あまり彼と人生を共にする気がないような印象を受けるのですが。いかがでしょうか。

とても失礼な言い方ですが、自分としては別れるかもしれないと思ってるけれど、移民申請はしたいというのは、移民のために彼を利用することにならないでしょうか。

それはコモンローか結婚かという問題ではないと思いますよ。  
Res.6 by MIKA from 日本 2004/07/27 04:41:55

お返事してくださったかたありがとうございました。将来的に結婚も考えてはいるのです。ただ、私としては金銭的にも今すぐに結婚をするという考えはないのでコモンローでは、と思ったのです。彼と一緒にいたいし生きていきたいから永住権がほしいというのはうそではありません。別れることを心配していたらコモンローでも結婚でも、なにもできませんよね。彼とよく話してみようと思います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/07/27 06:05:01

まずガイドをよく読むことから始めたらいかがでしょうか。
コモンローというかファミリークラスの場合移民後スポンサーの人が数年養う義務があります。
そういう点も理解した上での方がいいのではないでしょうか。  
Res.8 by なぞなぞ from トロント 2004/07/27 08:04:02

スポンサーになるには、彼氏が家を持ってたり、車を持ってたりしないと難しいといわれました。1年以上コンドを借りて一緒に住んでいましたが、彼の持ち物じゃないと駄目だそうです。本当ですか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network