jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3245
カナダで薬剤師として働くには
by みー from バンクーバー 2004/07/25 13:02:15

初めまして!
日本で薬剤師として働いていたのですが、ここカナダでも薬剤師として働きたいです。その場合こちらで学校に行きなおす必要があるのでしょうか?
同じような経験がある方いらっしゃいますか??

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/07/25 13:24:25

学校へ行き直す必要はありませんが、カナダの薬剤師試験をパスする必要があります。
基本的に医療関係は、日本の資格は通用しません  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/07/27 19:11:10

もうすでに知ってるかもしれませんが・・・
下のサイトに、外国人薬剤師がカナダで薬剤師になる方法が書かれて
います。試験の事、参考書等、全て書かれていますので、一度覗いて
みて下さい。
http://www.pebc.ca/
 
Res.3 by けい from 日本 2004/07/28 04:18:32

私も、薬剤師で、昨年いろいろと聞いてみました。もし、良かったら、メールを下さいませんか? sipikaj@yahoo.co.jp  
Res.4 by 看護師 from 日本 2004/07/28 06:25:02

日本で看護師をしている者です。先日都内のカナダ大使館に行って来ました。その際、Canada Japan Journal June 2004 の新聞に、千葉県出身の日本、カナダ両国の薬剤師免許を取得し、カナダのバンクーバーで薬剤師として活躍している椿井真貴さんの記事が紹介されていました。やはり日本語が話せ、コミュニティーに貢献しているとのことで、素晴らしい方だなと感心しました。私達医療関係者は日本での免許はカナダではそのまま通用しない反面、日本での経験や知識がそのままバックグラウンドとしてカナダで生かせるのでお互い医療従事者としてがんばりましょう。特に薬剤師の場合、chemistry、biochemistryで化学式や記号が多いので、国家試験の問題も解きやすいのでは?と看護師として思ってしまうのですが、お互い頑張りましょう。その椿井さんは、バンクーバーの日本人コミュニティーにも貢献しているとのことなので、どなたかご存知いるかもしれません。やはり日本語が通じ両国の免許を持っていれば頼りがいありますよね。  
Res.5 by 看護師 from 日本 2004/07/28 06:45:30

BC州薬剤師の、椿井真貴さんの記事はネットでも沢山あったので一部参考にどうぞ
http://www.v-shinpo.com/03special/15special/special.html  
Res.6 by くすり from バンクーバー 2004/07/29 15:22:45

res2さんがのせてくれたサイトに必要な情報はほとんどあると思いますが、ISS(333-Terminal Ave)の6階にwork resource centre(名前は確かじゃありません)があって求人などを閲覧できるんですが、
そこで、外国の薬剤師免許を持っている人
がカナダで薬剤師になるための案内本がおいています。それには、何人かの体験談も
乗っていて、私は参考になりました。
お互いがんばりましょう。  
Res.7 by アイスクリーム from バンクーバー 2004/07/30 10:16:53

私も日本で薬剤師として働いていました。
同じような人たちが情報交換できる場があると良いですね。日本の薬剤師会in Vancouver 変かな・・・?

 
Res.8 by みー from バンクーバー 2004/07/30 10:36:28

皆さん、たくさんのコメントどうもありがとうございます。
結構薬剤師の方いらっしゃるのですね。

くすりさん、私は早速ISSの方に足を運んでみようと思います。

看護士さん、私も彼女の事はテレビで一度拝見し大変感銘を受けました。とても素晴らしい方ですよね。ちなみに私の母も看護師です。

Res2さん、貴重な情報ありがとうございます。
皆さんのおかげで一歩前進できそうです。

 
Res.9 by 看護師 from 日本 2004/07/30 17:44:35

res.4 の看護師です!お母様も看護師なのですね!カナダでは確かに医療関係の免許はそのまま使えないのですが、日本での知識と経験はそのままバックグラウンドとして使えます!実際ナースとしてがんばっている友達も日本での経験は大切といってたので、あとは免許両国でとれるようお互いにがんばりましょう!  
Res.10 by ごま from バンクーバー 2004/08/11 18:04:36

すいません、ずいぶんレスが時期はずれですね。笑
私はカナダで薬剤師の免許を取るための準備を始めました。おそらく試験を受けるのは来年、もしくは再来年になるかと思います。もしよろしければ連絡をいただければと思います。e_miya@hotmail.com  
Res.11 by えみ from バンクーバー 2004/08/26 10:59:35

はじめまして。澤 恵美ともうします。カナダ学校生情報のウエブをみて初めてメールさせていただきました。
私はこの7月28日に主人(カナダ人)との結婚の為バンクーバーに引っ越してきました。日本では薬剤師をしていたのでぜひ
ともこちらでも勉強して薬剤師の免許をとりたいとおもってい
ます。よかったら情報を教えていただけませんか?
私はいま主人とBURRAD のwallcenter にすんでいます。
今年からUBCでも外国人薬剤師の為のコースができたときいて
ます。一緒に勉強できればなにかと心強いとおもいますので、
もしご連絡いただければとても嬉しいです。いまは主人しか知り合いがいてないのでとても心細く早くこちらの生活になれ学
校に通いたいです。主人はヘルスカナダに勤めていてなにかと医療関係の情報のリサーチは協力的にしてくれます。UBCのこともあまりまだしられてないと主人が申してました。バンクーバーで同じ目的をもつ勉強会や情報交換会などを行いたいです。ぜひご連絡おまちしてます。 澤 恵美
 
Res.12 by クランベリー from ビクトリア 2004/08/26 13:25:23

始めてこちらのサイトを見ました。同じ状況の方がいると知り、なんだかやる気になってきました。ごまさんはどういった勉強を始めたのですか?私は学校行くべきか、自力で勉強するべきか、色々悩んでおります。  
Res.13 by クランベリー from ビクトリア 2004/08/26 13:35:44

私はカナダに来て2年が経ち、色々職を経験しましたが、やはり、ずっと夢である、日本であんな苦労して得た薬剤師の資格を生かした職、カナダの薬剤師を、資格を取り直してやりたいと思う気持ちは皆一緒ですよね。私もUBCの事は聞きました。ただ、大金出して行くべきか、自力でできるものなら何かいい参考書を購入しやってみるべきか、今悩んでおります。一緒にお勉強できたらいいですね。時間がかかってでも、いつか薬剤師として働きたいですね、ここでも。  
Res.14 by えみ from バンクーバー 2004/08/26 21:18:20

えみです。ちなみにUBCの学費は4ヶ月で13000ドルです。主人にきくとそのコースはとてもよくてインターンも含まれてそのコースを修了すると免許試験に合格するレベルにまで達すると言っていました。時は金なりで早く合格するとはやく薬剤師として働けるので学費もはやく取り戻せるかもしれないですね。  
Res.15 by ごま from バンクーバー 2004/08/27 00:51:04

どうも、どうも、ごまです。勉強はこれから真剣に始めようと思っています。ただいま薬局で仕事を始めました。かなり試験のためになる思っています。
7月のPEBCを受けたブラジル人の友達にも情報を入れてもらっています。まあ、そんなこんなでとりあえず勉強しないと始まらないですね。笑  
Res.16 by えみ from バンクーバー 2004/08/27 10:08:42

ぜひ 情報交換できる場を作りたいです。
作りましょう!!少ない情報をみんなで持ち合えば絶対損にはならないし同じ目的をもつ人同士、刺激しあって頑張れるし。
薬剤師in Vancouver 大賛成です。  
Res.17 by C from バンクーバー 2004/08/28 15:32:46

私も、日本で薬剤師として働いていおりました。カナダに来てから3年になりますが、カナダで薬剤師は到底無理・・・と、初めから諦めていました。この掲示板で薬剤師を目指してこんなに頑張っている方々がいらっしゃるのを知り、私にもできるのではないか・・・・?と、励みになりました。UBCの情報にも興味があります。
UBCに入るためには、英語力などはどの程度必要なのでしょうか。
漠然としすぎた質問ですが、そのコースに入るために必要な事、やるべき事など教えていただけないでしょうか。
 
Res.18 by えみ from バンクーバー 2004/08/28 21:26:54

UBCのコースに入るためにまず、UBCのインタビュー(10分くらい)にパスすることとそれに落ちたらTseが50以上とTOEFLが580以上の獲得とThe Evaluating Exam にパスすることが条件となってます。ただUBCのインタビューのパスとTSE、TOEFLの最低スコアー獲得と差がありすぎるのでいまこの英語テストが変わるらしいです。バンクーバー在住の薬剤師志望の日本人薬剤師の方の勉強グループを結成したいなとおもっています。主人が調べたところによるとカナダの薬剤師の約40%がForeign trained pharmacist だそうです。だから医療水準が欧米とほぼ同じ日本の薬剤師にとっては到底無理ではないとおもいます。一緒に頑張りましょう!!
 emisawa1019@yahoo.co.jp が私のアドレスです。よかったらメールしてください。  
Res.19 by えみ from バンクーバー 2004/09/01 08:51:58

えみです。先週の週末にUBCのメディカルブックストアにて参考書を購入し、ゆっくりですが勉強をはじめました。全て大学で学んだことばかりですが、英語であることとほとんど忘れているので思い出すのに時間がかかるということ以外はそんなに難しいという印象はありませんでした。
evaluating examはそんなに難しくないので来年の7月に受験したいと思っています。
         emisawa1019@yahoo.co.jp
 
Res.20 by クランベリー from ビクトリア 2004/09/06 08:56:10

えみさん、大変に助かる色々な情報、どうもありがとうございます。私も時間かかってでも頑張ろうと思うようになりました。UBCで購入した参考書、できれば教えていただけませんか?お薦めのテキストなども。よろしくお願いします。勉強、頑張って下さいね。  
Res.21 by えみ from バンクーバー 2004/09/06 11:48:46

クランベリーさんこんにちは。参考書の名前はcomprehensive pharmacy review のfifth edition です。こっちの薬学生や試験をうける外国人はおそらくみんなこれをつかっています。
クランベリーさんも勉強がんばってくださいね。
 
Res.22 by えみ from バンクーバー 2004/09/09 12:43:35

こんにちは。えみです。先日ごまさんとこのサイトで知り合いになれたごまさんとランチしました。とてもアクティブで人脈のひろいとても面白い方でした。それで話してたのですが、今勉強をしている方、英語の問題ってとっても大きいですよね。CPR読んででもわからない単語がでてきてそれを調べるのに時間がかかったり、だからSTUDY GROUPを作って手分けして勉強をしてまとめてそれを交換し合ったら何倍も早くまたお互い刺激しあいながら勉強が進むのではないかと思いました。私はダウンタウンに住んでいるので、さらに私は専業主婦なのでお昼間なら勉強の場所は提供できます。(夜は主人も帰ってくるので少し無理ですが)こんどごまさんと勉強の計画をねるつもりです。主人もとても応援してくれてます。バンクーバーに住んでいて真剣に勉強を考えている皆さん、興味があればいつでも連絡くださいね。emisawa1019@yahoo.co.jp   
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network