jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3236
03年11月申請。健康診断の通知が来ました。
by カスピ海よーぐると from バンクーバー 2004/07/23 20:05:24

90日以内に、それらの書類を提出して後3ヶ月で移民件を取得できたという例を聞き、思わずわくわくしてしまいました。個人移民です。旨く行けば年内に取れる?なわけないか。。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/24 06:09:21

おめでとうございます!
RCMPの無犯罪証明書はもう取ってあるんですか?
もしそうなら、年内取得もありうるかも。
取れたらまた教えてくださいね。楽しみに待っています。  
Res.2 by カスピ海よーぐると from バンクーバー 2004/07/30 23:17:23

わぁ〜!
ありがとうございます!
無犯罪証明、まだ取れてません。アメリカの無犯罪証明書も取らなきゃいけないんです。それが2ヶ月とかかかるらしいし、、、90日以内に提出できるかなぁ。。。頑張ります!  
Res.3 by from バンクーバー 2004/07/31 00:32:35

おめでとうございます。
もうすぐ移民ですね!!
ちょっとお尋ねしたいのですが、カスピ海さんは個人移民だそうですが、申請をしてからどのぐらいで最初のコンタクトがありましたか?私は昨日書類をバッファローへ提出したばかりなんですが、CICのWebでプロセスの状況を見るにはレシートNoが必要と聞きました。これは最初に移民局から連絡が来る時に教えてもらえるものなんでしょうか?もし差し支えなければ、健康診断の通知をもらうまでの過程などを教えていただけるとうれしいです。もし年内に移民権が取れれば、1年というかなり早いスピード(今は個人移民で2年ぐらいかかるらしいので)ですね。私も早く永住権が取れるといいな〜。  
Res.4 by カスピ海よーぐると from バンクーバー 2004/08/01 17:00:07

去年の11月頭に書類を送りその2週間後ぐらいに、最初の通知が来ました。
「あなたの書類を受け取りました。でも私達は今60週前の書類の手続きをしています。」等書いた書類と入金のレシート、ファイルナンバーが入っていました。お金を受け取るのだけは早いよね。60週まえぇ?と驚いたのを覚えています。これでウェブ画面を見ることが出来るようになりましたが、その後の変化はなしでした。
思わぬ早さに私も驚いています。弁護士も何もとおさず、自分達でやりましたので。  
Res.5 by Res.1 from バンクーバー 2004/08/02 01:52:11

Mさん、http://www.dfait-maeci.gc.ca/can-am/menu-en.asp?act=v&did=1967&mid=5&cat=1185&typ=1 にバッファローのプロセス状況がありますよ。それによると、今、2004年5月分を受け付けているから、最初のコンタクトまでに2ヶ月くらいかかっているようです。

それから考えると、カスピ海よーぐるとさんの2週間はものすごく早いですね。私は2003年5月初旬に申請して最初の通知が7月初旬でしたから、やはり2ヶ月かかりました。追加書類の通知が来たのは2004年3月です。バッファローのプロセスは少しずつ早くなっているのでしょうか。  
Res.6 by from バンクーバー 2004/08/02 10:26:46

カスピ海よーぐるとさん、レス1さん、お返事ありがとうございました。

また質問させてもらってもいいですか?
カスピ海よーぐるとさんが健康診断の通知をもらった時に、カナダの無犯罪証明の追加提出の通知も一緒に来ましたか?現在この無犯罪証明の取得に5ヶ月ぐらいかかるそうなので、追加提出の通知が来た時にすぐに出せるように早めに準備しておこうかな、と思っているのですが、カスピ海よーぐるとさんはどうされましたか?  
Res.7 by N from 無回答 2004/08/02 10:53:22

すいません、便乗質問させて下さい。
カスピ海ヨーグルトさんは、インタビューは受けろと書いてありましたか?
もし、インタビューを受けるとしたら、どれ位、通知を待たなければいけないのでしょうか?
どなたかご存知でしたら教えて頂けませんか?  
Res.8 by M from バンクーバー 2004/08/02 11:52:58

すみません。下ですでにカスピ海よーぐるとさんからのコメントがありましたね。よく読んでませんでした。やはり、健康診断と一緒にカナダの無犯罪証明も取るように指示がくるんですね。  
Res.9 by カスピ海よーぐると from バンクーバー 2004/08/02 20:33:46

英語の試験を受けるのが面倒臭かった為、「英語には自信があるんだ〜!なぜならば〜・・」というレポートを書いて提出した所、インタビューは今の所免除。でも、必要なら連絡しますという事でした。無犯罪証明、5ヶ月もかかるんですかぁ!なにそれ。。90日以内の提出なんて無理じゃないですか。年内は無理か〜。ガックリ。  
Res.10 by Res.1 from バンクーバー 2004/08/02 20:39:43

>無犯罪証明、5ヶ月もかかるんですかぁ!

そうなんですよ。追加書類を出すときには、RCMPへの申請書をコピーして出せばいいと思いますよ。後はRCMPから直接バッファローに送ってくれますから。

 
Res.11 by N from 無回答 2004/08/02 20:54:17

なるほど、そういうこともあるんですね。
教えて頂いてありがとうございました。  
Res.12 by Res.1 from バンクーバー 2004/08/02 21:20:07

いやいや、Nさんのようにこれからの人は(年寄りになった気分。。。)バッファローのサイトを見ながら、通知の来る5ヶ月前を見計らってRCMPに無犯罪証明書を申請しておいたほうがいいと思いますよ。RCMPから直接送ってもらってもいいけど、自宅に郵送されるようにしておいて、他の追加書類と共に出す方が安心できるのでは。

私は、ガイドに「RCMPには特別な手続があるから」と書いてあるので、追加書類要求のときにご大層な指示書が来るのかと思って申請せずに待ってたんですよー。そしたら、申請しなさい、の一言だけ。こんなことなら、先に申請しておけばよかったと後悔しています。。。  
Res.13 by N from バンクーバー 2004/08/03 20:28:02

そうですね。ほんとに長い道のりですよね。
アドバイスありがとうございました。  
Res.14 by カスピ海よーぐると from バンクーバー 2004/08/11 21:34:25

そして
昨日指紋を取り、FBIにも郵送し、
今日健康診断してきました。
指紋にカネ、健康診断にカネカネ。なんでこんなにカネがかかるんだぁ!と思いました。
BCメディカル使えたらいいのに。(愚痴)
さーて、どのくらい待つのかな。  
Res.15 by カスピ海ヨーグルト from バンクーバー 2004/10/26 10:29:44

やっと今日、FBIから書類が届いたよ。2ヶ月以上経ってたので心配で昨日FBIに電話したり(当然つながらなかった)イライラしたけど、(FBIが郵送してから一週間かかってるのも含めると)9週間で来たか。
さて、あとどのくらいかかるのかなぁ。  
Res.16 by 希望 from 無回答 2004/10/31 12:41:50

私の書類は、 04年3月中旬からプロセスが始まっているようです。早く 次のステップの通知が こないかな?と、ただ ただ願うばかりです。今月中には 来るかな?  
Res.17 by かすぴ海よーぐると from 無回答 2004/11/02 15:21:46

RCMPが5ヶ月かかるとすると、来年の1月にすべての書類がそろう事になります。遠い。希望さんも去年の11月に申請したのですか?  
Res.18 by 希望 from 無回答 2004/11/04 00:45:57

私は 2004年の2月に申請しました。ファイルナンバーが、送られてきたのが3月の中旬です。早く 移民になりたいよぉ〜  
Res.19 by 希望 from 無回答 2004/11/05 12:10:15

こんがらがっています。健康診断なんやらの、通知が来る前に、健康診断と、無犯罪証明書を、取っておこうかと思うのですが、RCMPへ行って フィンガープリントお願いしますで、OKなのでしょうか?それとも、IFSCへ行くほうがよいのか?カスピ海さんは、どちらへ行きましたか?FBIって 記載されていますが、これは、どちらになるのでしょうか???  
Res.20 by Res.1/May2003 from バンクーバー 2004/11/05 12:41:41

かすぴ海よーぐるとさん、FBIの証明書が届いてよかったですね。他のトピを見ると、州のと両方必要とあったけど、あれはファミリークラスだけでしょうか。RCMPの証明書は、3か月くらいでCICに届いてることもあるみたいです。

私はRCMPの申請から5ヶ月以上たったので、全部の追加書類がそろそろ届いているはず。年末に日本に帰りたいけど、通知が来るかもと思うと帰れそうにありません。

希望さん、健康診断はCICから書類が来るので、それを待って受けることになります。RCMPの無犯罪証明用の指紋は、RCMPでもIFSでもどちらでも採れますが、IFSのほうが安いし(27ドルだったかな)IDとユーティリティのビルをもってこいとかうるさいことを言わずにやってくれるみたいです。FBIはアメリカ連邦警察。かすぴ海よーぐるとさんはアメリカ滞在の経験があるのでしょう。  
Res.21 by 希望 from 無回答 2004/11/06 12:53:18

RES1さん ありがとうございました。CICの 通知が来るまで 待つことにします。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network