jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3235
カナダで結婚、日本の戸籍で結婚証明を作成された方
by おろり from 日本 2004/07/23 17:38:25

先日トロントで結婚しましたが、オンタリオの結婚証明発行に早くて2ヶ月、遅いと半年かかると聞いています。国外申請を早く始めたいので、日本の戸籍(婚姻届提出後の)から結婚証明を作成し、書類として提出しようと考えていますが実際このようなことを行った方がいらっしゃる方、問題があった方などいらっしゃれば教えていただきたいと思います。

Res.1 by from バンクーバー 2004/08/01 18:34:38

カナダの日本領事館に結婚届を提出し(新しい戸籍謄本を取り寄せ)結婚証明を発行するのに3ヶ月かかると言われ、仕方なく日本に行って入籍し、3,4日で新しい戸籍謄本を受け取り、カナダに持ちかえって結婚証明書を発行しました。
日本に行けば3,4日なのに、ここからだと3ヶ月かかるって何?って腹立たしくもありましたが、それが現実でしたね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/01 18:42:30

婚姻届は確か代理人が提出できたと思うので、どなたかお願いできる方がいらっしゃったら、一時帰国せずに済むかもしれませんね。  
Res.3 by おろり from 日本 2004/08/02 07:57:50

少し本題からずれてしまいますが、6月末にトロントの領事館に婚姻届を提出、現在日本ですが既に先週新しい戸籍ができていました。1ヵ月半といわれたので早かったです。近々またカナダに行くので、それで必要なら結婚証明を領事館で作成しようと思っています。  
Res.4 by なおみ from トロント 2004/08/03 03:02:36

おろりさんへ。こんにちわ、私もトロントで結婚し、結婚証明書も受け取りました。至急の手紙をつけたにもかかわらず、二ヶ月かかりました。友達の話ですが、Record of Marriageで申請して大丈夫だったみたいですよ。  
Res.5 by おろり from 日本 2004/08/03 07:59:24

なおみさんこんにちは。ご連絡ありがとうございます。実は彼が移民弁護士に「緊急」のレターを書いてもらい、その結果約1ヶ月で無事Certificateが取得できました。
私は現物を見ていないのですが、とりあえずこれでようやく申請できます。ここからが長いですね...。なおみさんは戸籍謄本の翻訳を同封されましたか?私は戸籍からの出生証明をトロントの領事館で作成したのと今回の結婚証明で送りましたが...。お互い早く取れるといいですね...。これからもよろしくおねがいします!  
Res.6 by なおみ from トロント 2004/08/03 22:37:37

おろりさんへ、こんにちわ。今、日本で今日、出発でハワイ経由でトロントへ戻ります。戸籍謄本の翻訳は、おろりさんと同じく、トロントの日本領事館でお願いし、それを同封しました。それは、出生証明書になりますよね。私は国外申請です。スポンサー合格通知をもらい、今はマニラに送られている頃でしょうか。これからが長そうですが、頑張りましょうね!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network