jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3232
戸籍謄本について
by トロント from トロント 2004/07/23 08:39:21

一ヶ月ほど前に(ハネムーンに一ヶ月行っていたので)トロントにある日本大使館に婚姻届を提出したました。その際に持っていた戸籍謄本が7ヶ月前に取っていたものなので、永住権を申請する際に必要な戸籍謄本の訳(出生証明書の役割になるものだと思うのですが)は3ヶ月以内のものでないとできないと言われできませんでした。ハネムーンから帰ってきたのですが、婚姻届を提出してから一ヶ月経過した現在、もうすでに家族の戸籍から離れ独立した戸籍になっているのではないかとおもっているのですが(日本の家族に近々戸籍謄本を市役所に取りに行ってもらうことになっています)、新しい戸籍謄本(パートナーの名前が書かれている戸籍)でも申請の際問題ないのでしょうか?もしご存知の方がいれば是非教えてください。御願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/07/23 09:15:09

勿論問題ないです。移民に必要なのはバースサティフィケートなので新しい戸籍にはご主人の名前が一応出てますが、翻訳される時にはご主人の名前は入りません。出生証明という形で証明されるので結婚だろうが結婚前だろうが出生は変わるものではないので。  
Res.2 by おろり from 日本 2004/07/23 17:31:11

トピ主さんへ。私がトロントの領事館で言われたのは、出生証明は過去半年以内の戸籍で、結婚証明には3ヶ月以内に取得した戸籍で、といわれました。Res1さんの回答のように出生証明のためであれば問題ないと思いますが、結婚証明であれば3ヶ月のようですよ。再度確認されたほうがよろしいかもしれません。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/23 17:42:01

大丈夫ですよ。総領事館では、戸籍謄本を全部翻訳してもらうのではなく、戸籍謄本から必要事項だけを抜粋した出生証明書を英文で作成してもらいます(出生証明書といえばわかります)。レス1さんがおっしゃるようにご主人の名前は出生証明書には記載されません。

総領事館で戸籍謄本(抄本)をもとに証明書をもらう場合は、出生証明でも婚姻証明でもすべて3ヶ月以内の戸籍謄本(抄本)が必要です。
http://www.toronto.ca.emb-japan.go.jp/nihongo/shoumei.html#anchor06  
Res.4 by トロント from トロント 2004/07/23 22:00:20

ご親切にご回答頂いたみなさん、本当にありがとうございました。永住権申請(配偶者クラスで)の際に英文の出生証明がひつようというのはしっているのですが、「婚姻証明」のというのも大使館でとるのでしょうか?結婚はトロントでしたのでその際のオンタリオ州の婚姻届をだすものと思うっていたのですが・・・日本に出した婚姻届を大使館に英訳してもらうということでしょうか?教えてください。宜しく御願いします。  
Res.5 by おろり from 日本 2004/07/24 08:10:47

トピ主さんへ。紛らわしいことを書いてすいません。結婚証明はオンタリオ州のMarriage Certificateでよろしいかと思いますが、トロント領事館のHPにあるように戸籍から領事館で作ることができる書類として「出生証明」と「結婚証明」があるといいたかったのです。ちなみにHP上ではどちらの証明書を作る際も3ヶ月以内に発行の戸籍が必要とありますが電話で聞いたところ出生証明は半年以内でOKとのこと。実際私は3ヶ月と2週間前にとった戸籍で出生証明を作ってもらえました。
ところでMarriage Certificateはもう取得されましたか?私は今5ヶ月待ちと聞いて困っているところです。。。  
Res.6 by トロント from トロント 2004/07/24 17:34:48

おろりさん、早速お返事頂いてありがとうございます。私は一ヶ月程前に牧師さんとウィットネス2人にサインしてもらったオンタリオ州の用紙(これでは正式な書類にはならないらしいので)についていた結婚証明書発行の切り取り線があった紙を郵送しました。まだ返信されてきていないのですが、そんなにかかるのですか??一ヶ月程前に在トロント大使館に行き警察証明の依頼をしたのですがそれが2ヶ月程かかるといわれたのでそれが届き次第永住権の申請をしようとおもっているのですが・・・(カナダに現在9ヶ月程居るのですが、RCMPの警察証明は後で提出してもいいと解釈しているので) 本当に永住権の申請っていろいろややこしいので大変ですね。でもがんばります!  
Res.7 by 無回答 from トロント 2004/07/25 11:01:34

マリッジサティフィケーとの件はこちらの新聞にも載るくらい遅いペースみたいです。私ももう5ヶ月経つくらいですがまだ届きません。そしてカードの引き落としが1ヶ月前にあってからまだ音沙汰なしです。しかし新聞にはマリッジサティフィケートよりも出生証明の方が重要となってるようでした。(確かに生まれたことの方が大切ですし、旅行に行くのに証明書が出来ないという問題らしいです)で、今月から人を増やしたとの話が出てたのでもう少しかなと思ってますが、、、。そして私はもうしびれを切らしライセンスの半券で申請してしまいました。一応今申請中で必要ならあとで再提出するとの旨をかいて。本当に待つのにストレスかかりますよね。  
Res.8 by 難しい from 無回答 2004/08/06 00:39:07

カナダの西部では、マリッジサティフィケート結婚してから9日間で送られて来ました。私も、1ヶ月くらいかかると思っていたので驚きですが、5ヶ月もかかるのですか?緊急のお願いなどは出来ないのでしょうか?私は、田舎町なので緊急などの話は、なかったのですが…。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network