jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3230
片道航空券での入国
by 無回答 from 無回答 2004/07/23 07:55:06

カナダ国内で結婚し、FamilyClassで国内申請する予定なので、片道航空券でVisaなしで入国し、後で移民申請中はVisitorVisaの延長をしようと思っているのですが、片道航空券だと入国の際に何か厄介なことになったりするのでしょうか???
入国する際には、本当のことを言っても大丈夫なのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/07/23 12:35:35

私は先日ビザなしで入国し、ビジタービザを6ヶ月もらいました。よく片道だと日本を出国する時に何か言われると書かれていますが私の場合、航空券は機械で自動チェックインだったので帰りのチケットの問題もありませんでした。カナダでの入国の際、本当の事を話したら「イミグレで話しをしますか?」と聞かれビザがほしいので「はい」と答えるとイミグレへ行くように言われただけで問題もなかったです。その後はイミグレで彼の住所、電話番号、生年月日等聞かれ申請中の注意やビザ延長の話しを言われただけでした。私は、念のため往復チケットを購入しましたが見せる必要は1回もなかったです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/23 13:28:23

先月、往復チケットで入国しました。
私の場合、カナダに学生で長期滞在後、ビジターで入国、そして主人と結婚しました。
でも書類集めに必要以上に時間が掛かった事と、祖父の具合が悪かったので、1度日本に帰国し、今回が2度目のビジターでした。
入国の際、入国理由で「主人がカナダ人で、これからカナダ国内で移民申請をします」と答えました。
そしたら、「イミグレに行ってください」と言われました。
イミグレのオフィサーには、主人の名前、会社の名前など、質問されました。
帰りのチケットもチェックされました。
7日間FIXだったけど、大丈夫でした。
色々チケットの値段を調べましたけど、片道も往復も、そんなに値段は変わらないです。
私みたいに、チケットをチェックされる事もあるので、往復の方が私は良いと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/07/23 14:54:51

res2の方も片道と往復の値段について少しおっしゃってますが、格安航空券みたいなやつを購入すると、往復より片道の方が高い場合が多いと思いますよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/07/24 09:30:15

Res.1,2,3さん、ありがとうございました。
実は、もう片道チケットを購入済みなのですが、日がたつにつれて色々考えると不安になってきました。
やはり入国の際、本当のことを話したほうがいいのでしょうか?  
Res.5 by ke from 無回答 2004/07/24 14:04:27

私もまったく同じ条件で入国しました。日本からはビザなしで、片道航空券で帰ってきました。イミグレではなぜ片道なのか聞かれたので正直に全部話しました。カナダで結婚したので帰ってきたと言う事と、これから申請します。って事を正直に話したら、親切に移民局のビジネスカードまでくれて、ここに申請しなさいね。と言われました。結婚して戻る事は当然なので何も隠さず話せば大丈夫ですよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/08/07 07:16:19

私はまだ結婚はしていないのですが、
片道航空券でビザなしで入国し、カナダ国内で結婚、
移民申請をしようとしているのですが、
これからカナダ国内で結婚+移民申請するという証拠なんてないですし、
片道航空券+ビザなしだとやはり入国の時に問題になるでしょうか?

カナダ国内の旅行会社でカナダ〜日本の片道航空券を予約し、旅行会社からのメールのコピー(その予約のItinenaryが書いてある)を持参しようと思っているのでが、それだけではやはり航空券ではないので問題になるのでしょうか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network