jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3224
健康診断の時期について教えて下さい
by Marist from 日本 2004/07/21 20:37:05

以前こちらで健康診断の送付先についてお聞きした者です。その時にお返事を下さった方にこちらでお礼を述べさせて頂ききます。ご親切に有難うございました。

健康診断を受ける時期の事なのですが、以前病院(日本)に問い合わせたらファイルナンバーはありますか?と言われたのですがファイルナンバーとは何の事なのでしょうか?
健康診断は移民申請後しか受けられないのでしょうか?
まだ何も申請はしておらず、健康診断だけ受けようと思ったのですがそれは無理な事なのでしょうか?
彼が来月末位に来日した時に入籍して彼が働いているアメリカへ一緒に行くつもりなので、彼が来日する前に健康診断を受けておこうと思ったのですが....

健康診断を受けられるとしたら、健診時はまだ彼の配偶者ではないのですが、申請用紙Appendix Dのスポンサーとの関係は何と書けばいいのでしょうか?
移民申請時には配偶者になっているので配偶者と書いてもいいのでしょうか?
それとも結婚前には健康診断は受けられないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Res.1 by うなこうわ from 無回答 2004/07/24 02:22:42

>健康診断は移民申請後しか受けられないのでしょうか?
そんなことはありませんけど、申請した後に、ファイルナンバーが付いた「書類受け取りました」という、申請者のナンバーがついた書類が送られてきます。

その後、メディカルチェックは先方から送られてくるので、その紙を持参しなければならないということと、結果を病院から直接管轄に直送するので、申請していない人の(番号をもっていない人の)メディカルを送っても紛失されてしまうだけではないのでしょうか。
アメリカにも指定病院はあるでしょうから、必要になったときでも、間に合いますよ。有効期限もあって、1年しか有効ではありませんから。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/24 05:45:00

失礼ですが、Res.1うなこうわさんは、ずいぶん前にファミリークラスの申請をされた方でしょうか。今は、申請前に健康診断を受診することになっていますし、用紙も申請書のキットに最初から入っているんですよ。

Maristさんはいきなりファイルナンバーといわれて戸惑われたことでしょう。ファイルナンバーというのは申請後、ビザオフィスから通知される番号ですが、健康診断には必要ありません。以前は申請後に健康診断を受けていたので、病院の方が古い手続と混同されたか、別の国の移民申請と混同されたのかもしれません。

ビザオフィスのインストラクションのドキュメントチェックリストに「PROOF OF MEDICAL EXAMINATION」とあるように、申請書を送るときには、病院からもらった健康診断受診済みの証明を一緒に送る必要があります。ですから健康診断は申請前に受けておかなければなりません。ただし、有効期限は1年間ですから、申請の直前に受けることをお勧めします。

ファイルナンバーがないと病院から直接送られた結果が紛失されるのでは、という質問をたまに見かけますが、この方法になってずいぶんたちますし、特になくなったという話も聞きませんから、ビザオフィスもうまく管理しているのでしょう。  
Res.3 by Marist from 日本 2004/07/26 23:58:43

Res2.無回答さん、とてもご親切なご回答有難うございました。ファイルナンバーはいらないと言う事ですね。
ある病院に電話したら、いきなり「ファイルナンバーはありますか?それによって持ち物が違ってくるので再度ご連絡下さい」とまくし立てられたんです。
勿論この病院に行くつもりはないのですが。

もう一つお聞きしたい事があるのですが、健康診断の用紙は申請書のキットに最初から入っているとの事ですが、用紙はAppendix D
しか入ってなかったのですが....
読んでいるとIMM1017も必要らしく、探して用意したのですが、もう一つIMM5419も必要なのでしょうか?探したのですがこの用紙がどこにあるのかわかりません。ご存知でしたらお教え願いないでしょうか?

Res.4 by Res.2 from バンクーバー 2004/07/27 00:26:57

>ある病院に電話したら、いきなり「ファイルナンバーはありますか?それによって持ち物が違ってくるので再度ご連絡下さい」とまくし立てられたんです。

なるほど、それはファミリークラスか、スキルドワーカーかを聞きたかったんでしょう。スキルドワーカーは、申請後、ファイルナンバーが来てからの受診になるので。手続を間違えたわけではなさそうですね。でも、ファイルナンバーのない人に「ありますか」と聞いても、普通「それ何ですか?」となりますよね。(笑)

用紙ですが、Appendix D だけでいいですよ。あとは病院にあるはずです。予約のときに一応、持って行くものを病院に確認してください。パスポートと写真がいるのでお忘れなく。  
Res.5 by mo from 無回答 2004/07/27 18:44:49

横レスでおじゃまします。
ファイルナンバーで質問なのですが、私の状況は学生ビザで今週末にカナダで結婚し、その後国内ファミリークラスで永住権申請の予定です。先週健康診断を受けた際、病院の人が学生ビザのファイルナンバーを書き込んでいたので、念のため、これは学生ビザです。と伝えたのですが、これで大丈夫と言われたのですが、心配です。学生ビザだろうと、永住権申請中だろうと、ファイルナンバーは一つしか持たないものでしょうか?  
Res.6 by Res.2 from 無回答 2004/07/27 18:59:51

moさん、8桁のクライアントナンバーではなくて、ファイルナンバー(Sで始まる番号)ですか?クライアントナンバーは、どの申請でも1人に1つですから、学生ビザの番号でいいのですが、ファイルナンバーは申請ごとに違う番号が割り当てられます。

ただ、移民局の人が見れば、クライアント番号かファイル番号かはわかりますから、ファイル番号を書いたとしても、それで間違いが起きる可能性は少ないと思います。学生ビザのファイル番号からクライアント番号を検索することもできると思うので、手がかりとして役に立つのかもしれません。レシートなど受診の証明があれば、後で問い合わせることもできますから、あまり気にすることはないと思いますよ。  
Res.7 by Res.2 from 無回答 2004/07/27 19:15:21

ご本人の要望により削除いたしました。

Jpcanada.com  
Res.8 by Res.2 from 無回答 2004/07/27 19:19:45

ご本人の要望により削除いたしました。

Jpcanada.com  
Res.9 by mo from 無回答 2004/07/27 19:44:53

無回答さん、早速のご回答ありがとうございます。無回答さんの言う通り、勘違いしていました。クライアントナンバーでした。これで安心です。ありがとうございます。  
Res.10 by 結果が知りたい from バンクーバー 2004/07/27 22:24:10

この前健康診断に行ってきた者です。みなさんにお聞きしたいんですけど、この結果というものは自分が見ることはできないのでしょうか??  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/28 01:02:20

結果は病院から直接送られるので見ることはできないと思いますよ。どうしてもというなら、一度、病院に問い合わせてみては。

でもその場でわかる異常なら言ってくれるだろうし、移民局に送られた結果にまずいところがあれば、再検査の通知があると思います。No news is good news と気楽に考えていればいいんじゃないでしょうか。

私の友人が日本で健康診断を受けたとき、高血圧でひっかかって、心電図を取られるやら、治療計画を立てられるやら大変だったようですよ。結果が知りたいさんは、そんなことはなかったんでしょ。^_^  
Res.12 by アリエル from 日本 2004/07/28 08:29:46

同じ質問になってしまうかもしれないのですが、Appendix Dの書き方の質問なんです。ビザオフィスはどこを記入したらよいのでしょうか?日本人の国外申請はすべてマニラで良いのですか?ちなみに私はファミリークラス国外申請なのですが・・・。書類は最初すべてmississaugaに送るんですが・・・。混乱してます。教えてください!  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/28 09:24:32

アリエルさん、マニラでいいです。トピ主さんはバッファローでしょうか。
ミシサガはスポンサーの審査をするだけで、管轄事務所というのは、その後送られるビザオフィスを指します。  
Res.14 by アリエル from 日本 2004/07/29 08:07:37

お返事ありがとうございます!!!!これでほっと一安心・・・。いろいろ大変ですけど、がんばります!みなさんも!また分からないことがあったら、よろしくおねがいします!  
Res.15 by Marist from 日本 2004/08/02 00:05:07

無回答さんはRes2さんですよね?
またまたご親切に教えていただき有難うございました。
病院へはAppendix Dだけでいいいんですね。
これで、ほっとしました。
私もみなさんと同じミシサガですよ。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network