jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3216
CICウェブサイトでの確認
by 心配です。 from バンクーバー 2004/07/21 00:00:57

CICのインターネットサイトで、書類状況の確認をしたいのですが、レシート番号を入力で確認しようとしても、状況確認ができません。必要書類を送付し、支払済みのレシートも既に1ヶ月半を過ぎていますが、書類が届いたという確認もできないのでしょうか?
電話でCICに問い合わせをしているのですが、いつもビジーでトライアゲインで終了します。何度も電話しているんですけど、エージェントと話すら出来ず、へなってしまいます。
何か、よいアドバイスがありましたら、お願いします。

Res.1 by おっとっと from バンクーバー 2004/07/21 00:20:35

書類発送後1.5ヶ月ですか?
それでしたらもう直ぐ申請受領の手紙が来ると思いますよ〜
後2週間以内に受領のレターが来るのではと思います。
そこにファイル番号が記載されていますから、その記載番号でCICのサイトで進捗状況を見れると思います。  
Res.2 by 違うの? from トロント 2004/07/22 18:16:07

私もトピ主さんと同じ事で悩んでいました。それで電話をしたら3月以降のはまだ処理していないから、あと2〜3週間後にまた電話してくれと言われました。私は3月20日頃に送ったのですが、Res.1さんの言う手紙は届いていません。トロントとバンクーバーでは違うのでしょうか…?  
Res.3 by さくら from バンクーバー 2004/07/22 21:46:30

失礼ですが、Res1さんの受領書が届くというのは何のことですか?国外申請なのでしょうか、私は国内申請で申請後、1ヶ月半でクライエントIDによりウエブサイトで確認できたものです。
そういった主旨の手紙が届くのかしら。。。と不思議に思いましたのでレスしました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/22 22:07:28

国内申請でも、申請書の受領とファイル番号を知らせるレターが届くはずですよ。

https://services1.cic.gc.ca/ecas/ProcessFlow.jsp?pfSection=permInSp&language=english&page=ProcessFlow.jspに国内申請のプロセスがありますが、上の方に、「We will send you an acknowledgement letter.」とありますね。おっとっとさんがおっしゃってるのは、このレターのことだと思います。  
Res.5 by 違うの? from トロント 2004/07/23 11:25:59

Res.4さんの言う手紙は、書類を送ってから6ヶ月程で届くファーストレターと呼ばれているものでしょうか?それともRes.1さんの言う手紙のことでしょうか…?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/23 11:35:31

国内申請ですがそのような手紙は届いてないですよー。出してから1ヶ月半位してCICのHPで「自分の申請がプロセス中になりました」と確認できましたけど、郵送でCICからは何も送られてきません。
ファーストレターとは違うのでしょうか?
なんだか心配になってきました。
 
Res.7 by Res.4 from バンクーバー 2004/07/23 11:44:08

ファーストレターではなく、Res.1おっとっとさんのおっしゃっている
acknowledgementのレターです。
私は申請から2ヶ月くらいできましたが。
来ない人もいるんでしょうか。  
Res.8 by 違うの? from トロント 2004/07/23 12:01:34

と、届いてない…(ToT)もう送ってから4ヶ月経ったけど… それって届かないとやばいのかな??  
Res.9 by Res.4 from バンクーバー 2004/07/23 12:04:25

オンラインで確認できるのなら、無事届いて処理されてるから、問題ないと思いますよ。
心配させてごめんなさい。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/23 12:06:57

れす6です。
acknowledgementのレター届いてませんー。
申請して4ヶ月過ぎてますが一回も連絡ないです。
ええー、何で!?
れす7さんはまだプロセス中ですか?
ますます不安です・・・・  
Res.11 by TT from バンクーバー 2004/07/25 11:25:37

私もファミリークラスで申請して3ヶ月経ちますが、CICのサイトでもまだ出てこないし、レターなんて届きませんよ。でも、これって普通ではないのでしょうか??一番最初に届くレターがファーストレターで、そのレターが届くまで、皆さん5・6ヶ月待っているのでは?最後までCICのサイトで確認できなかったけど、いきなり5ヶ月ぐらいでファーストレターが届くケースもあるみたいですね・・  
Res.12 by 心配です。 from バンクーバー 2004/08/08 10:12:21

トピ主です。
申請してから2ヶ月が経過しますが、何の音沙汰もないですし、ウェブでの確認もできません。みなさんのご意見など聞かせていただき、少しほっとしました。
ちなみに、私は、スポンサーシップで6月9日にCICに書類が届けられているはずです。(←郵便受け取り確認によると)
今後、まだまだ時間がかかりそうですね。
同じ時期に申請された方、心配になる気持ちわかります!でも、一緒に気長に待ちましょう。

お返事くださったみなさん、ありがとうございます。初めての事と、周囲に同じ境遇の方がいなかったので、気持ちが和みました。今後も、近況報告お待ちしています。一日も早く、みなさんの『取れたよ!』という喜びのお声が聞ける日を迎えられる事ができたら、いいなと思います。
今後とも、よろしくお願いします。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network