jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3215
観光ビザでの就労。
by tadabatarakibaka from バンクーバー 2004/07/20 20:22:00

観光ビザで入国後、半年間無報酬で働き、その雇用先が実力を認めてくれれば、ワークビザが貰えるなんて、よくある話なんですか?
実際、勤めて半年が来ました。
とりあえず観光ビザは延期しましたが・・・。
職種は旅行会社です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/20 20:59:08

無報酬でも違法就労ですから、
ばれたらワークビザどころじゃなりますよ。
会社も莫大な罰金を取られるはずだし。
あまり賢いやり方だとは思えないですけど、
わかっててやるならご自由にどうぞ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/20 20:59:39

>観光ビザで入国後、半年間無報酬で働き、その雇用先が実力を認めてくれれば、ワークビザが貰えるなんて、よくある話なんですか?

そんなことはありません。
まず、観光ビザで働くことはいくら無報酬でも違法になります。非営利でのボランティアは大丈夫という人もいますが、旅行会社は非営利ではないので、今の時点でトピ主さんがしていることは違法行為になりますので、すぐに辞めた方がいいです。
何の為に観光ビザを延長したんですか?
これからワークビザの手続きを取る為なら、なおの事すぐにでも辞めたほうがいいですよ。まちがっても「ボランティアで働いています」なんて言ってはいけません。
一旦今していることを辞めて、ワークビザが取れるまで待ったらどうですか。こんな掲示板で堂々と「違法行為しています」なんて書くのはとても危険だと思います。  
Res.3 by あぶない from 無回答 2004/07/21 00:13:50

トピ人の働いてる情況を友人や知人の誰かは知ってますよね。
旅行会社とだれそれが観光ビザで働いてるとイミグレに告げられたら一巻の終わりです。
無報酬でうまく使われただけじゃないんですか。簡単にワークビザなんて取れないよ。  
Res.4 by tadabatarakibaka from 日本 2004/07/21 04:03:57

実はこの件で、ご相談したいことがございますが・・。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2004/07/21 07:41:22

「実力を認めてくれれば」と言うのが曲者で、はなから採用する気がなくてもボランティアさせる会社もあり、採用しないのは実力がなかったからと逃げられてしまい、働く方もそもそも違法就労なのでどうすることもできない、というのが「よくある話」なのだと思います。ビザ欲しさにあくどい会社に利用されないよう気をつけてくださいね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/21 07:53:44

レス5さんのような話は、よく聞きますね。
ワークで釣ってタダ働きというあくどい手ですが、よく引っかかってるようです。
だいたい実力があるかどうか判断するのに、半年以上もかかるなんて、おかしいと思いませんか?  
Res.7 by 外国にいるんだよぉ from バンクーバー 2004/08/15 12:03:27

他の掲示板にも書きましたが、その会社はeasy come, easy goの悪い例だと思います。カナダだけでなくスイスやUSにも海外での就労を餌に無賃でボランティアをオファーする会社があると外務省のHPで読みました。ボランティアが長期に渡るところは要注意だとされています。日本から欲しい人材を呼ぶ場合常識としてまずワークを出すでしょう、ワークの期間は1ヶ月からだって出せます。旅行会社が人員削減をする時期をよく考えて先を読んで動いたほうが良さそうですよ。まずオーナーにワーク申請を依頼し濁すようなら自分の今後を考え直すほうがいいでしょう。その場合この半年の職歴は移民申請を考えていらっしゃる場合オフィシャルにしないほうがいいと思いますが、次の雇用主を探す上できっと役に立ちます。頑張ってください。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/08/15 15:17:19

無賃で雇うほうも雇うほうだけど、
無賃でしか働けない人もどうかと思うよ

まあ、職歴聞かれたときに
無賃でしたとかボランティアでしたとか
は言わないんだろうな〜
時給$25位にするの?

 
Res.9 by 小野田昌孝 from 名古屋市南区 2004/08/15 16:38:57

>Res.8
以前jpcanadaの仕事・求人コーナーで、
「IT関係のボランティア募集」と称する
ニセ求人広告を出していた人がいたの知ってる?  
Res.10 by from バンクーバー 2004/08/17 10:34:30

 経験を積みたいということでボランティアで働き出した人はたくさんいます。でも、途中から自分でワークビザが欲しいと言い出して雇用者に騙されたという人もたくさんいます。雇用先が実力を認めてくれると言う前にワークビザは今は取得が難しいので申請はしますが出ない可能性のほうが高いですと案内をし、それでも構いませんと働き出したのに今更その会社を責めてこんなところでトピをたててどうするんですか?特に旅行会社は、ビザの取得が難しいと言われてるので安易にビザを取ってあげるなんて言わないと思います。まぁ、無報酬で働かせてる旅行会社も法律知らないの?って感じですけど働いてる人もカナダにいたいからトピ主さんにそう言ってるだけなんじゃないですか?トピ主さん日本にいるんですよね?誰か呼び戻したいんですか?無理に呼び戻して2度と海外に出れないようにでもしたいんですか?  
Res.11 by ハワイ温泉 from バンクーバー 2004/09/01 07:45:52

こんなトビって経営者はビビルよな〜。
完全に論点ずれてるし。
 
Res.12 by あの〜 from バンクーバー 2004/09/01 18:20:08

トピ主が何か相談したいことがあるっていってるんですけど、誰もきいてあげないのね、、、。  
Res.13 by なんで? from バンクーバー 2004/09/02 00:41:46

観光ビザで入国して観光せずに働いてるのがそもそもおかしいのではありませんか。
自分の不法を発表してるようなもんでしょう。まさか延長観光ビザでも又働いてるんじゃないよね。そんな情況でワークビザなんて無理無理。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network