jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3212
無犯罪証明書取得方法について教えてください
by 猛暑 from 日本 2004/07/20 07:53:12

この度日本よりファミリークラスの国外申請をする予定で準備をしているものですが、オーストラリアの無犯罪証明書の取得方法について、わからないことがあります。CICのホームページからプリントアウトしたガイドによると、Part2, The Immigrant’s Guide のところの、6ページのSecurity requirementsのところに、For the following countries, plice certificates should not be obtained before applying for immigration. you may receive special instructions at a later date about police certificates for these countries. とあり、その国々のなかに、オーストラリア、ニュージーランドや、イギリスなどが、含まれています。ということは、CICが示すこれらの国に6ヶ月以上滞在したことがある人は、前もって無犯罪証明を取っておくのでなく、移民申請をした後に、CICからの指示を待ってから、無犯罪証明書を取り寄せるようになったということなのでしょうか??無犯罪証明は取り寄せるのに時間がかかるから、前もって取り寄せておこうかと思ったのですが、CICのガイドを見ると、前もって取り寄せるのでなく、後から別の指示がCICからあるのかな??とこの文章をみると思うのですが、すでに取得されている方がいらしたら、どのように取得されましたのか、教えてくださいますようお願いします。

Res.1 by Erin from バンクーバー 2004/07/20 11:26:54

日本におられるのでしたら、まずは、オーストラリア大使館に問い合わせて、”カナダでの永住権申請のために、過去10年以内に6ヶ月以上住んでいた国の無犯罪証明が必要”と説明し、どのように取り寄せればいいかを聞いてみてください。日本語で説明してくれるはずです。
私は説明されたように、必要な書類(そのときのVisaやパスポートのコピー等)をそろえて、国際FAXにて(もちろん英語で)個人的に要請しました。その際、周りに英語ができる人がいたら送る前にチェックしてもらうとよいでしょう。返信は、2〜3週間で郵送されました。(Fax要請時に送付先アドレス明記の事)
それから、気をつけていただきたいのは、あたなが実際に住んでいた州のものでなけれな意味がないので、例えばシドニー近郊に住んでいたらParamattaのアドレスで問題ないのですが、他の地域、(ケアンズだったらQLD州、メルボルンだったらVIC州)というように、その州の警察からのものを発行してもらいたいと、オーストラリア大使館に問い合わせたときに、はっきり伝えて下さい。
でないと、たいがいは、NSW州の警察のアドレスを教えてくれると思うので。私はそれで一回失敗しました。(かなりの時間のロスになります)
電話で問い合わせる前に、自分の状況をどのように伝え、何を聞く必要があるか、手元にチェックリストを用意しておくといいと思います。がんばってください。  
Res.2 by Erin from バンクーバー 2004/07/20 11:29:37

ちなみに私はカナダ国内申請だったので申請時にすでに用意しておきました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network