jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3209
国内ファミリー申請
by 無回答 from バンクーバー 2004/07/19 22:15:21

私のスポンサーである旦那が前に離婚をしています。申請書の中に離婚歴を書く欄がありますが、今は連絡が完全に取れません。なので、前の奥さんの生年月日が分からないので、その欄を書かないで提出しても大丈夫でしょうか??

Res.1 by ?? from バンクーバー 2004/07/19 22:36:07

あの・・・旦那様は、前の奥さんの生年月日を覚えていないのですか?? それも不思議ですが、書かずに出してもまた戻ってくると思うので、どうしても確認ができないのであれば、その事情を別紙に説明すれば良いと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/19 22:51:36

旦那様は覚えてらっしゃらないのでしょうね。
まったく、男って。。。(笑)
空欄だと記入漏れだと思われるので、
unknownとか何とか書いておけばいいと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/20 08:22:32

私の夫も離婚経験者です。彼は前妻の誕生日は覚えてましたが現在連絡は一切取ってないので現住所は分かりませんでした。なのでアドレス欄に「N/A」と記入しておきました。(空欄のままだと記入漏れの恐れがあるので。)
とぴぬしさんとは少し違いますが誕生日の欄にもN/AもしくはUNKNOWNと書いたほうがいいですよ。
余計な質問ですがスポンサーになる旦那様は離婚して3年経過していますか?経過してないとスポンサーになれませんよ。ご存知ならいいのですがもし知らないのなら確認することをお勧めします。
しかし誕生日を覚えて無いってなんだか寂しいですねえ。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/22 16:23:14

Res.3さん

>余計な質問ですがスポンサーになる旦那様は離婚して3年経過していますか?経過してないとスポンサーになれませんよ。

これはどこに書いてあるでしょうか。ガイドを見たところ、前にも配偶者またはパートナーのスポンサーになっている場合、その人が永住権を得てから3年経過しないと別の人のスポンサーになれないという規定はあります(下記参照)。しかし、一般に離婚してから3年経過していないといけないという規定は見つかりませんでした。

You may NOT sponsor if:
You have an undertaking for a previous spouse or common-law partner and three years have not elapsed since they became permanent residents
http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/5289E.PDF, p.7

むしろ、
You may not sponsor your common-law partner if:
Either of you is legally married to someone else, unless you have lived apart from that spouse for at least one year.
とありますから、前の配偶者と離婚が成立していなくても、1年間別居していればスポンサーとなれるのですよね。であれば、離婚が成立していればなおのこと、すぐに問題なくスポンサーになれるのではないかと思うのですが。

私が見落としているのかもしれませんので、ガイドに書いてあるのなら、ページ数を示していただけると助かります。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/23 07:05:17

離婚が成立すればすぐスポンサーになれますよ。
レス3さんの勘違いだと思います。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/23 10:37:30

トピ主です。色々なご意見ありがとうございました。旦那は約20年前にスピード結婚のスピード離婚な上に、旦那の記憶の片隅にも入っていないみたいです。困ったものです、、。
 なので、今回焦ってしまいましたが、N/A Unknown など何か記入して提出します。
 ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network