jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3205
どちらが本当なの?
by 無回答 from バンクーバー 2004/07/18 21:32:26

ちょっと混乱しています。
私は来月に申請を予定している者ですが、
最近になって、最初に申請書を提出する時
に、カナダの無犯罪証明書も一緒に提出し
なければいけないときいたのですが、これは
本当でしょうか?私の知り合いは旧移民法適用
だったのですが、カナダの無犯罪証明はCIC
から連絡が来てから取ったと言っているのですが、
どちらが本当なのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/18 21:36:39

申請のクラスによって違います。
どのクラスでの申請ですか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/18 21:56:56

ご自分の申請カテゴリのガイドにはどう書いてありますか。
そこに書いてあることが本当ですから、
それに従えばいいです。
旧法からは手続もずいぶん変わっていますし、
他人の話を鵜呑みにするのではなく、
自分でまずガイドを確認するようにしましょう。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/18 22:16:15

トピを書いた者です。
個人移民での申請です。
CICのガイドをもう一度見てみますが、
どなたかご存知の方がいましたら
教えていただけると助かります。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/19 11:15:59

スキルドワーカーでの場合は、指示があるまでカナダの無犯罪証明は取ってはいけないんですね。ガイドにのってました。  
Res.5 by Res.2 from バンクーバー 2004/07/19 15:07:03

Res.4はトピ主さんでしょうか。
バッファロー申請なら正解、マニラ申請なら申請時にカナダの無犯罪証明書が必要になります。このように、ビザオフィスによっても手続が違いますから、自分に合ったガイドで確認することが大事だと思います。

ところでカナダの無犯罪証明書はご存知のように申請から発行まで約5ヶ月かかっています。連絡が来てから申請すると、そこから少なくとも5ヶ月は待ち時間になるわけですね。そこで、指示を待たずに、だいたい指示が来る5ヶ月前を見計らって、RCMPに証明書を申請するというのも1つの手かもしれません。バッファローの進捗状況はhttp://www.dfait-maeci.gc.ca/can-am/menu-en.asp?act=v&did=1967&mid=5&cat=1185&typ=1で確認できます。ガイドには、RCMPには特別な手順があるから云々とありますが、CICからのレターには特別な指示はなかったので、古くさえならなければ前倒しで取ってしまって問題ないと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/19 16:59:10

レス2さん、ありがとうございます。
はい、レス4はトピ主の私が書きました。
申請書類を集めるにあたってガイドなどは
よく読んでいたつもりだったんですが、
カナダの無犯罪証明書は指示があるまで
取る必要は無いと思い込んでいたので、
そこの部分のガイドは全く気にしていませんでした。
知り合いの方から急に「必要だ!」と聞いてかなり
混乱してしまいましたが、
おかげ様で勉強になりました。
私は現在こちらで働いていますので、
申請はバッファローにする予定です。
レス2さんのアドバイス通り、指示があるより少し早めに
証明書の申請をしておこうと思います。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network