jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3201
まず始めに何を?
by よし from 日本 2004/07/18 03:06:51

これから国外申請をします。何かcic を読んだりいろんな人の話を聞いたり頭がいっぱいです。まず始めに何から手を出したらいいのかさっぱりです。教えてください。健康診断とか無罪証明とかは始めから用意をするの?でも健康診断の場合は何かナンバーが必要なのでは?誰か教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/07/18 07:57:57

色々な人の話を聞く前にまずはCICをじっくり読むことです。そこからみんな行動を起こして色々しているわけですから。まず書類集めが大切なわけですがどれがどのくらいの期間で入手できるかそこからですよね。早く入手できるものはあまり早く取りすぎて期限切れという場合もあります。なのでまず必要な物をチェックすることです。ちなみに健康診断はぎりぎりがいいと思います。期限もあるしすぐ受けられるはずですから。またナンバーが必要とはどこからそういう情報がきたのでしょうか?Cliant IDのことですか?ある人もいればない人もいます。
とにかくひたすら読んでわからない所を聞く。またここだけの情報を信じるのでなく最後はCICに電話して聞くのが一番です。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/18 13:40:38

Res.1さんに賛成です。トピ主さんは今、断片的な情報が整理されずにいる状態ではないでしょうか。その状態で思いつくままに準備を進めると、無駄や漏れが生じるのではないかと思います。

CICの国外申請のサイト(http://www.cic.gc.ca/english/applications/fc.html)にあるドキュメントチェックリストを見れば、必要な書類がおおよそわかるはずです。記入方法や取得方法はガイドにあります。これらをよく理解して、まずは自分なりの手順を考えてみられることをお勧めします。

たとえば、トピ主さんが過去6ヶ月以上カナダに滞在したことがあるなら、一番時間のかかるカナダの無犯罪証明書を一番先に片付けたいと思うでしょう。そのためには用紙を入手した後、警察本部で指紋を採ってもらう必要があります。どうせ警察本部へ行くなら、日本の無犯罪証明書も一緒に申請したほうが効率的ですね。ところが日本の無犯罪証明書の申請には、戸籍謄本と住民票が必要です。戸籍謄本は申請にも必要ですから、それも一緒にとっておいたほうがいいですね。またカナダの無犯罪証明の申請には、採取した指紋をカナダ大使館で認証してもらう必要がありますが、他に認証が必要な書類があれば、一緒にしたほうがいいですね。

全体の手順をきちんと考えておかないと、警察や役所や大使館に何度も足を運んだり、時間とお金を無駄に使うことになります。必要な書類は人によって違うし、どう回るのが一番効率的かは本人しかわからないので、自分の計画は自分で立てるしかありません。

なお健康診断は申請直前でいいです。ナンバーは必要ありません。  
Res.3 by 同感 from バンクーバー 2004/07/18 13:49:32

下のレスに同感です。
移民は自分のことなので自分がわからなかったらどうしようもありません。
移民局のサイトをちゃんと読みこなせばどういう書類を書いたり集めないといけないかが判るんですけどね。
ここのようなサイトはあくまで参考程度にしないと、あっちの話、こっちの話に翻弄されるので注意です。
要は移民は簡単じゃないのでみんな苦労して申請までこぎつけてるんですから、トピ人もその道をいくしかありません。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/18 14:20:22

同感です。
人それぞれ必要な書類は違いますし、事情も違うし、住んでる場所によっても変わってくると思います。病院がとても遠ければ、少々申請まで時間があっても、他の用事でそちらへでかけたときに、一緒に健康診断を受けるということもあるでしょう。自分で判断するしかないですね。  
Res.5 by Res.2 from バンクーバー 2004/07/19 15:32:50

小難しいことを書いてしまって、ちょっと反省しているRes.2です。もしトピ主さんが非効率でもかまわない、というのであれば、ドキュメントチェックリスト片手に、思いつくままどんどん進めていけばいいです。期限のある書類は健康診断(1年)くらいのはず。チェックリストの書類が集まって、申請書の記入ができたら送ってみましょう。不備があればCICが教えてくれます。難しく考えることはありません。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network